wwhatabouのプロフィール

@wwhatabou wwhatabou
ありがとう数29
質問数31
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
34%

  • 登録日2007/07/12
  • 「株式投資 これだけはやってはいけない」

    。「株式投資 これだけはやってはいけない」 東保裕之著/日経ビジネス人文庫刊 これと、ホームページで勉強すればいいですよね??後、高校生でもできますか??

  • この閉塞感、どうすれば?

    くだらない質問で恐縮です。 いろいろな偽装・不祥事をみていて思うのです。 資本主義・民主主義は確かに歴史上人類が経験した中で一番マシだけど、見渡せば金の亡者の大量生産だと。万民が自己実現・自己統治の機会を与えられているのは素晴らしいのですが、反面、金を持っている人間が偉い=勝ち組、他人はどうでもいい、俺様だけ勝ち残ればそれで良いといった風潮が色濃いように思います。 誰もが中等教育を受け、過半数が高等教育を受けているというのも素晴らしいですが、高等教育の大衆化によって教育が文化的目標への制度的手段として機能しなくなっています。ポスドクや弁護士、歯科医師は大量生産で、熾烈な過当競争に陥っています。 テレビで未開地域の現住民族をみていると、とても幸せそうです。少なくとも日本人よりは良い顔してます。 資本主義は自己実現の機会を万人にもたらしましたが、その分、様々な社会病理、心に余裕のない人や脱落者をたくさん生んでしまったように思います。近頃は、拉致・監禁といった、今までとは異質な犯罪も増えてきました。ホント物騒な世の中です。 自分さえ良ければ良いといった、いびつな個人主義も進んでいるように思います。「おかげさま」という言葉が死語になりつつあります。 今の日本社会は、手段(教育・ネットなど)だけは万人に開かれているけど、実はその手段が文化的目標に通じていなかったり、あるいは限りなく細い道筋にすぎないのが現状だと思います。 しかも経済は中印の台頭でこれからは斜陽となるのは確実です。 日本人が、心豊かにすごせ、人に優しくなるためには、社会全体としてはどんなことが必要なのでしょうか? 漠然とした疑問ですみませんが、アドバイスをお願いします。