• ベストアンサー

どんなパソコンが必要でしょうか?教えてください。

今度パソコンを買い換えようと思うのですが、できたらノートタイプにしたいのですが(持ち運びはしません。ただ、子どもにいじられにくいところに置きやすいかな、というだけの理由です)、どういうのがいいかわかりません。 あまり詳しくないので、つぶれやすいものや使いにくいメーカーじゃないほうがいいかなとは思っていますが、それよりもどんな機能があったり容量がどれくらいあればいいのかがわからなくて困っています。  自営業なので、経理のソフト(弥生)を使いたいと思っています。  おもな使用はネットでチャットや掲示板に書き込んだり、ちょっとしたブログをやったりです。  子どもの写真の整理やビデオの編集をします。  ipodも使用しています。  今はデスクトップ型のFMVでXPで128Mなんですが、重たすぎます。なので、それよりは多い容量がいることくらいはわかるのですが、色んなのがありすぎて、ちょっと困ってしまっています。 店頭でもかなり見たのですが、(相談もしたのですが)もう一つ・・な感じだったので、よかったらアドバイスいただけたらと思います。 ノートじゃなくても最悪しかたないですが、例えばデルとかはどうなんでしょうか。15万くらいまでで考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 FMVに企業・法人向けモデルがあるのはご存知ですか? ノートの場合、個人向けは「FMV BIBLO」ですが、企業・法人向けは「FMV LIFEBOOK」になります。 これはどうでしょうか? FMV LIFEBOOK FMV-A8255 ○以下は基本スペックです。 OS:XP Home Edition/XP Professional/Vista Business CPU:Celeron 530(1.86GHz)/Core 2 Duo T7250(2.00GHz) 液晶:15.4型ワイド(WXGA又はWXGA+) メモリ:512MB/1GB/2GB(Vista Businessの場合は1GB又は2GB) ハードディスク:80GB/120GB/暗号化機能付き80GB ワイアレスLAN:IEEE802.11a/b/g 最低希望小売価格:128,100円より http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0801/a8255/ ↑このページから仕様の見積もりもできます。

kakapatti
質問者

お礼

ありがとうございました。 企業向けというのは考えたことなかったです。 値段も中身もいいかんじで、いまもFMVなんで、使いやすそうですね。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

自営業でしたらDELLの企業窓口をお勧めします。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=gen ここの目的のパソコンタイプをクリックして「個人事業主・中小企業のお客様」という項目から入ってください。 サポート契約で、年中無休24時間対応で電話サポートが受けられますし、壊れた場合は翌日サポート担当者が家まで来てくれます。(プランに依ります) ビジネス窓口は対応がよいので、相談しながら構成を考えてはいかがでしょうか。 とりあえず無料登録しておくと、お買い得情報や割引チケットが来ます。

kakapatti
質問者

お礼

こういうサービスがあるってこと、知らなかったんで、うれしかったです。しかも個人でかうよりも安かったりするとか? 対応がいいのがいいですね。 これも候補で考えます。 どうもありがとうございました。

• Nega_tive
回答No.3

きついようですが、ご自身で欲しい物を店頭でも決められないあなたに、他人がお勧めして決まるとは思えないんですけど・・・^^; で、アドバイス。 今使ってるPCのメモリ増設をお勧めします。 1~2GB位積めば、重いのも改善されるはずです。 あと、大容量HDDも追加してファイルの整理等をすれば良いかも。

kakapatti
質問者

お礼

馬鹿だといわれたらそうかもしれないですが、参考にしたいのでお尋ねしたまでですが、いろいろありすぎて、ドノ程度まで必要か、わからなかっただけなんですが・・(店頭では、そこの店が売りたいものが薦められる感じで、わかりにくかったんです) 今使ってるのはデスクトップなんで、でかいんで、机の上も整理したかったので、ノートをさがしていたのです。どうもありがとうございました。

• mat983
回答No.2

・経理のソフト(弥生)を使いたい ・おもな使用はネットでチャットや掲示板に書き込んだりブログ。 ・子どもの写真の整理やビデオの編集 ・ipodも使用 書かれた事は基本タイプです。ビデオ編集のため、ハードディスクの 容量が大きい方が良い程度です。 下記サイトは価格ドットコムです。 売れ筋ランキングとクチコミが載っています。 売れている機種の中から選ばれる事です。 価格と性能のバランスが取れています。 15万円も出さなくても良いのが買えます。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm

kakapatti
質問者

お礼

価格ドットコム、参考にしました。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

予算15万なら立派なノートが買えますよ。 大して違いはありませんので、値段とCPU、メモリで選んだらよいです。 12~13万に抑えれば、メモリも追加できますし。 私なら迷わずVAIOですが・・

kakapatti
質問者

お礼

VAIOいいですね。店頭で見て、やっぱり欲しかったのはVAIOだったんです。 今回はしごと兼用なんで、企業向けというのを候補にしようかとおもいます。 どうもありがとうございました。