• ベストアンサー

月末日判定

本日が月末日か判定する、 サンプルスクリプトありませんか? うるう年の判定とかややこしそうなので あれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

翌日が1日なら月末ですね。 <?PHP if(date("d",mktime()+60*60*24)=="01") print "月末"; ?>

その他の回答 (2)

• wp_
回答No.3

当日と翌日の月を比較とか。 if(date('m') != date('m',time() + 60*60*24))  echo "月末"; まぁやり方は色々ありますな。 「月末」とはどういった定義か、それから導き出される定理とは何かを考察すると良いでしょう。 全てのロジック考察に言えることです。

• _chihiro_
回答No.2

date()関数の引数に"t"(指定した月の日数)というフォーマットを指定する方法もあります。 if (date("j")==date("t")) { // 月末です! }

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/function.date.php