• ベストアンサー

寒いことが原因?PCが起動しない

事象を説明しますと、まずPCの電源ボタンを入れるとHDDを読み込んでいるような異音が鳴り、その後「SATA Primary hard disk drive 0 failure Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility」とエラーメッセージが出てPCが起動しなくなりました。 F1を押すと「No boot device available」と表示され、F2を押すとBIOSの画面になります。 15分ほどそのまま放置してから再度電源を入れ直すと何事もなかったかのようにPCが起動できます。 そこで質問なのですが ・PC(HDD)が冷えていることが原因で起動しないというのはありえるのか ・これはHDDが故障間近ということで交換した方がいいのか を教えていただけますでしょうか? ちなみにPCは、DELL Demention 5150Cです。リカバリしても同じでした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.3

冬になると月曜の朝、電源を入れると起動ドライブなし。と、表示され、 20~30分間そのまま放置すると起動する。という動作をしたパソコンがありました。  ディスクが壊れる前兆かと思いましたが、そのままで4年ほど使いました。 そのパソコン、今では現役を引退していますが、結局ディスクは壊れませんでした。 一概には言えませんが、低温に弱いハードディスクもあるようです。

grassflood
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私と同じ事象を経験されている方がいると分かり、失礼ですが少し安心いたしました(笑) 長時間PCをシャットダウンしているとすぐに起動しなくなります。(調査していないので具体的に何時間とは言えないですが)30分ほどのシャットダウンでは問題なく起動いたします。 暖かくなると正常に戻るかも知れませんね。低温に弱いHDDの問題でしたら、品質のいいHDDにすれば解消するかも知れません。検討させていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• kawajisan
回答No.4

温度経験 グラフィックボード 夏場に買ったボードが9月から画面表示にたてじまときどき、11月には常に。 ハットきずき温度計をケースにおき温風をあてた。 20度以上なら正常とわかった。交換した。 あれは5年ほどまえかな。

grassflood
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 グラフィックボードは装着していないので、今回の私のケースには関係なさそうですが、今後の参考になりました。 ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.2

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/en/sm/specs1.htm#wp1052631 で、実際、室温は何度程度なんでしょう? PCに限りませんが、電化製品等には使用環境温度等が設定されてますので、それ以下での使用は動作保証されません。 Temperature:  Operating:10° to 35°C  Storage :-40° to 65°C 尚、電源回路等に使用されている電解コンデンサ等も、低温では正常機能しませんので、電圧が不安定になったりする可能性はあります。 又、電解コンデンサには寿命があるので、長期間使用しているモノは、電圧変動等により不具合が出るモノがあります。 個人的な意見としては、電源回路の寿命を疑った方がいいかもしれません。 元から電源容量等には余裕があまり無いですし、コストダウンの為にあまりいい部品使ってませんから・・・・DELLは・・・・。

grassflood
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 室内温度が決められていたのですね。温度計がないので正確な温度は分かりませんが、10℃より低かった可能性もあります。去年は全く問題なかったのが疑問ですが。 電解コンデンサには寿命があるのですね。使用してから2年以上なので劣化していることは十分に考えられます。 電解コンデンサの交換も自己責任で検討いたしましたが、調べるとハンダゴテが必要のようでしてリスクと手間を考えると厳しいと感じます。 マザーボード自体の交換か、本体を買い換えるしかないのかも知れません。

• masa0001
回答No.1

冷えが直接の原因ではありませんが、ありえます。 寒い地域ではHDDが結露する場合があります。(プリンタなんかもそうです) 暖めてやると普通に動きます。 でも、故障も考えられますのでエラーチェックをしてみましょう。

grassflood
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 東京在住ですので、それほど寒い地域ということでもないのですが、やはり可能性としてありえるのですね。 エラーチェックもやってみます。