• ベストアンサー

サーバ移管に伴うメールの設定変更について

はじめまして。 現在、ホームページを持っているのですが、現在管理していただいている業者をやめてサーバを変更することにいたしました。 業者いわく、ネームサーバの変更には少し時間がかかるとのことを教えていただいたのですが、これは移管作業中はどちらのサーバにもつながることができると聞きました。 そこで、メールアドレスについてお聞きしたいのですが、メールアドレスについても、ドメインのネームサーバを変更してもしばらく(1日2日)はメールの設定を変更しなくても使えるのでしょうか? それともドメインのネームサーバを変更するとすぐにでもメールの設定を変更しなければメールは使えないのでしょうか? これだと、ほんの一瞬でもメールが使用できなくなるような気がするのですが・・・ どなたか教えていただけないでしょうか?

noname#52036
noname#52036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.3

新旧両方のサーバに同じアカウントを設定します。 自分のメーラの送受信設定などは、ドメインのサーバ名でなくサーバ本来の名前(業者で指定があると思います)を使うか、直接IPで指定します。そうすれば新旧両サーバへアクセス出来ますので。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>一瞬でもメールの取りこぼしがないようメールソフトを設定方法する方法としては、旧サーバ用のメールアカウントと、新サーバ用のメールアカウントを一時的であれ、2つ設定しておかなければいけないということでしょうか? そうしないと行けないというよりも そうした方が良い ということです。 何か難しく考えていないですか?

noname#61105
noname#61105
回答No.2

ドメインのIPアドレスが、各DNSに保存されます。(各種DNSの負担軽減ため) その保存された期間がTTLによってきまります。 なので、長く保存されるようになっている場合は、各DNSによって遅れやすくなって更新されるのがDNSによって数日以上の差が出てきます。 両方つながるというのは、DNSの更新遅れが関係しています。 利用するDNSによって新旧どちらのサーバーのIP情報が残っているかわかりません。 新旧どちらのサーバーもメールアドレスの設定はしておいたほうがいいですね。

noname#52036
質問者

お礼

ありがとうございます。 DNSの仕組みはサポートに聞いて、なんとなく理解はしているのですが、メールについて考えると訳がわからなくなってきました。。。 >新旧どちらのサーバーもメールアドレスの設定はしておいたほうがいいですね。 こちらは現在旧サーバでのアカウントを2つ作っているとしたら、新たにもう2つアカウントを一時的に作成するということでよろしいでしょうか? 理解が悪く申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

noname#52036
質問者

補足

重ね重ねすみません・・・ 仮に両方のアカウントを作った場合、2つともメールの接続はできるのでしょうか? サーバの期限切れのように、毎度毎度エラーが発生するようなことになるのでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

webと同じで >これは移管作業中はどちらのサーバにもつながることができると聞きました。 ということになります。両方のサーバでそのドメインのメールを処理できる状態にしておかないといけません。DNS設定を変更したら「ぽつぽつと」新サーバに届くようになります(旧サーバに届くものもあります)。

noname#52036
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 すみません。自分で質問して、少しわからなくなってしまったのですが、一瞬でもメールの取りこぼしがないようメールソフトを設定方法する方法としては、旧サーバ用のメールアカウントと、新サーバ用のメールアカウントを一時的であれ、2つ設定しておかなければいけないということでしょうか? 仮に今からネームサーバの設定を変更した場合は、どのように作業を進めていけばいいのでしょうか? すみません。自分で質問してて、よくわからなくなってきました・・・

関連するQ&A

  • ネームサーバ変更してもサーバ移管はできないのでしょうか?

    はじめまして。 現在、業者さんに作っていただいたホームページを業者さんが管理しているサーバからレンタルサーバに移管したいと考えています。 といいますか、すでにネームサーバの変更は終わっているのですが、 問い合わせフォームやリンクCGIを利用している場合、ネームサーバ以外にも変更しなければいけないことがあるのでしょうか? ネームサーバを変更したのに以前の業者からまだ使っているとの連絡を受けました。 どうかご教授よろしくお願い申し上げます。

  • 【緊急です】サーバー移管したらホームページが見れなくなりました。

    すみません。。。めちゃくちゃ焦っています。 とあるホームページをさくらインターネットからエックスサーバーにネームサーバを変更しました。 しかししばらくは問題なく見ることができていたのですが・・・ 今、新ためてみてみると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となっています。 また、メールアドレスも送受信を押しても接続できませんでした・・・ 普通は、ネームサーバーを変更しても新旧、両方のサーバーにデータをアップロードしておけば見れない時間などなく、スムーズに移管できるのではないのでしょうか? ネームサーバーの変更以外の問題でしょうか? それとも、ネームサーバーを変更するとこのようなことが起きるのでしょうか? ホームページももちろんですが、メールアドレスも即使えるようにしたいと考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります

  • ドメインのサーバー移管について

    最近、入社した会社で諸事情があり、メールの管理サーバーを変更する事になり、私が作業をすることになりました。全くの素人で恐れいります。 DOレジと言うころでドメイン管理をしてもらっているドメインでGMAILを使っておりました。(設定等は外部業者に任せていた様ですが、その業者は対応が悪い為、出禁になっており自身で作業しなくてはいけない状態です。) 3日前に、GMAILを辞めて、他のレンタルサーバーのメールサーバーへ移管すべく、レンタルサーバーのサポートに電話で聞きながら移管作業を行いました。 レンタルサーバーの方のメール設定は一通り終了しています。 サポート指示の元、DOレジのドメイン管理の設定で、ネームサーバー?を、GMAILからそのレンタルサーバーの方に切り換えました。 サポートいわくWHO ISで検索すると、しっかりレンタルサーバーの方に向いているとの事です。 当初のサポートの話では、完全に切り換わるまでには、最大で10日程期間を要し、その間中は旧サーバー(GMAIL)と新サーバー(そのレンタルサーバー)のどちらかで受信する事になるとの話でした。 しかし、11月6日に切り換えを行ったあと、どちらからも全く受信がされない状態になっています。サポートに問い合わせても、GMAILは特殊だから云々で、GMAILの方に入っているはずだが、特殊だから確認は難しかもと言うことで待つしか無いとの話しかしません。 当初、新サーバーからは送信も出来なかったのですが、本日確認したところ送信は出来るようになりました。 このまま、待てば、数日後には切り換わり始めるのでしょうか? かなり不安になっております。 また、この切り換えを早める方法と、現在恐らくGMAILの方に飛んでいってしまっているだろうメールを、切り替わるまでの間に受信する様にする方法などご存知でしたらアドバイスを頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • サーバーの移管について

    メールの設定についてご存知の方がいればご教示ください。 まず、状況としてサイトのサーバー、ドメインの移管(エックスサーバー→さくらへ)を予定してまして 移管を行う前にメーラーの設定でエックスサーバーとさくらサーバー両方から メールの受送信をできるようにして設定しようとしています。 (DNS変更時に浸透までのメールの取りこぼしを防ぐため) 環境としてはoutlook2016を使用しています。 設定としてやるべきことは新たにメーラーの設定の受信サーバーと送信サーバにさくらの情報を追加するだけでDNSの浸透期間中、エックスサーバーとさくらサーバーのメールの取りこぼしを防げるでしょうか。 ※メーラーの設定で旧サーバーの受信サーバーと送信サーバの情報をIPアドレスにしておく必要があると聞いたことがあるのですがその必要はあるのでしょうか。 サーバー移管の際、メールの取りこぼしなく移管できる何かベストな方法、手順をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • ドメイン移管時はネームサーバ設定も移管される?

    あるドメイン管理サービスにてドメインを取得しました。ここではexample.comとします。 このネームサーバを「ns1.example.com」「ns2.example.com」として登録するために、そのサービスのネームサーバ登録機能で、事前に「ns1.example.com」「ns2.example.com」を登録いたしました。 いま「example.com」を別のドメイン管理サービスに移管しようと思っておりますが、移管先のドメイン管理サービスではネームサーバの登録をしていないため、移管前に登録したネームサーバ情報が移管により消えてしまい、移管と同時に名前解決ができなくなるということは無いのでしょうか? また、ネームサーバ情報も移管されるかどうかは、一般的に(もしくは暗黙的に)決まっておらず、サービスによって違ったりするのでしょうか。

  • ネームサーバ変更とメールアカウントについて

    はじめまして。 現在、ホームページを持っており、サーバは今まで業者様に管理していただいていたのですが、急に業者様と連絡がつかなくなり今後のことも考え本日、ドメインのDNSサーバの設定をレンタルサーバに変更しました。 新しいサーバにそれぞれメールアドレスも新たに作成し、メールソフトにアカウントの設定も旧サーバの設定も残したまま、新たに作成しました。 ネームサーバの変更は夕方行い、おそらく移行は完了したとおもいます。レンタルサーバのコントロールパネルを見ると何件かメールが来てたので・・・ しかし、新しく設定したメールソフトではなぜか受信(おそらく送信)ができません。 アカウントの設定については何度も確認したのですができませんでした・・・ 原因と解決方法をご存知の方はどうか教えていただけないでしょうか?

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • ホームページを移管します。その手続きについて。

    ホームページビルダー11でホームページ(独自ドメイン使用)を運営しています。 この度、レンタルサーバーを移管します。 その手続きについてですが、まったく要領がつかめませんので教えてください。お願いします。 移管先のレンタルサーバーの移管手続方法を見てみますと、「HPのデータをサーバースペースにアップロードする」や「ドメインのDNS設定の変更」とあります。 これは、ホームページビルダー内での作業でしょうか?

  • メールサーバーについて

    今までA社のサーバーで独自ドメインまで取得管理しておりましたが 更新が近くエックスサーバーに変更しドメインはムームーにしました。 既にどちらも入金は済んでおり使用に差し支えはない状態です。 A社の契約期間がまだ1ヶ月程度残っており満期日に解約するとの事で 了承も得ております。 サイト自体は少々手直しもしたいのでそれが完了するまではA社の サーバーで表示させるのが無難かと思っておりムームーではネーム サーバーの設定はまだしておりません。 エックスサーバーでは独自ドメインの追加やメールアカウントの発行は 済んでおります。 先にメールサーバーのみエックスサーバーにさせたくアカウントの追加 で設定した情報を基にoutlookで設定を行いテストでも送受信に問題が なく自分自身に送信しテストしたところ届いたので安心していたのです が自分以外のメールアドレスから送信するとなぜか届きません。 ネームサーバーの設定などをする必要があるのでしょうか? それとも単純にメールサーバーのみの変更は無理な事でしょうか? 移管作業やサーバーとドメインが別で管理するという事は初めてな もので全く不慣れなのですが詳しい方がいらっしゃいましたら宜しく お願い致します。