• ベストアンサー

甲状腺機能について

私は30代の主婦です。先日風邪をひいて喉が痛くなったので病院へ行ってきたのですが、そのときに甲状腺が大きいといわれたのです。以前から私は若年性高血圧があり違う病院にかかっていたのですが、いつも薬だけもらっていて診察はほとんどしませんでした。その病院でも指摘されたことはなかったので見ただけで分かると言われたときは驚いてしまいました。確かに最近動悸は時々あり、体の調子が普段と違っていたのでなんとなくおかしいかなとは思っていたのですが歳をとったからだと考えていました。検査は今のところしていませんが早めにした方がいいのでしょうか?あと、考えられる病気は何なのか教えて頂きたいです。症状は動悸と軽度の体のだるさだけです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M223625
回答No.4

一般外科の医師です。甲状腺の手術もしていました。しろうとの方にわかりやすく書きますと甲状腺の病気はふたつの分け方ができると思います。第一は甲状腺のホルモンでの分類すなわち甲状腺ホルモンが血中に増えて機能更新になる病気、同ホルモンには変化がない病気そして同ホルモンが低下する病気という分類です。もうひとつの分類は甲状腺の炎症か腫瘍かという分類です。お話では甲状腺がやや腫れていて、だるさ動悸があるということですね。すると甲状腺のホルモンは亢進しているのだと思います。甲状腺ホルモンは体の代謝に関係していてホルモンがたくさん出ると動悸、だるさ、体重減少などがおこります。甲状腺のホルモンが亢進する病気というと癌などの腫瘍はまずありません。考えられるのはいわゆるバセドー病と亜急性甲状腺炎ですが、後者は発熱、甲状腺の部位の疼痛も伴いますのであなたの場合はちがうと思います。甲状腺全体がなんとなく腫れているという症状で一番多いのは橋本病などの慢性甲状腺炎ですが、この場合はむしろ甲状腺ホルモンは少し低くなります。いずれにしてもなるべく至急に医療機関を受診なさる必要があります。甲状腺について詳しい医師というのは少なくはありませんが多くもありません。大きい病院ならどこにでもいるでしょうが、首都圏にお住まいなら東京原宿の伊藤病院、住所は渋谷区神宮前かもしれません、ここが確実です。。甲状腺専門の病院として大学病院より有名なところです。患者さんは全国からやってきています。

don1105
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。とても理解する事ができました。とにかく早めに検査はするようにいたします。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

どちらにお住まいかわかりませんが、内分泌あるいは甲状腺専門病院で受診されては如何でしょうか? 都内であれば、やはり伊藤病院は有名ですね。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 この左端で「37.内分泌(ホルモン)の病気の治療を行う病院」をクリックすると施設名が表示されますので参考にしてください。 ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館か本屋で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
don1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病気の専門の病院をを自分自身でも色々と調べてみようとおもいます。

• roubai
回答No.5

これだけでははっきり断定はできませんが慢性甲状腺炎だと思われます。  ただ、高血圧の薬による副作用かもしれません。  できるだけ早く、専門の病院で検査をしたほうがいいです。

don1105
質問者

お礼

返事ありがとうございます。高血圧の薬の副作用とは考えてもいませんでした。そのことも診察する時に聞いてみようと思います

回答No.3

何となく「甲状腺機能亢進症(バセドー病)」のような気もします。病院に行って、甲状腺関連ホルモン(甲状腺刺激ホルモン(TSH)、トリヨードチロシン(T3)、サイロキシン(T4)の検査を受けたほうが良いと思います。

参考URL:
http://chubu.yomiuri.co.jp/tkp/iryoqa0208.html
don1105
質問者

お礼

検査の内容はよく分からないのですが検査をする時に聞いてみようと思います。ありがとうございました

• maltese
回答No.2

こんにちは。 私は甲状腺の患者の家族になります。 甲状腺と言っても、機能が低下する病気と機能が亢進する病気があるようです。 症状は個人差があるようですが、後者の病気だと動悸、倦怠感、イライラ、脈拍の上昇、ノドが乾く、食欲はあるが体重は減少する、などがあるようです。 薬が効き始めるの(症状の改善)に1週間ほどかかるようです。 いずれにしても早めの診察をおすすめします。 まだまだ一般的に知られている病気ではないので、 できれば専門医がいる病院で受診なさってください。 お大事になさってください。

don1105
質問者

お礼

症状などを教えていただきありがとうございました。私も思いあたるような症状があるのでやはり心配なのではやめに検査をするようにいたします。

• SGR
回答No.1

甲状腺が肥大している場合に考えられる病気は、甲状腺機能亢進症などですが、まったく病気でなくてももともと大きい人もいるようです。何はともあれ、医師の指摘をうけるぐらいなのですから、検査(まずは血液検査だったと思いますが)を早めに受けられたほうが良いと思います。心配なら甲状腺専門医にかかられてはどうでしょう?(伊藤病院などが有名ですが)

don1105
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした。とりあえず今月中に検査をしようと思います。ありがとうございました