• ベストアンサー

ウィルスセキュリティのせいでメールの送受信ができません

ウィルスセキュリティのユーザですが、エアエッジで接続するとメールの送受信ができなくなってしまいます。  ウィルスセキュリティをオフにすると、送受信できるようになるのですが、willcomのサポートセンタからは、接続会社に聞いてくださいと言われ、KDDIのサポートセンタからはソフト会社に聞いてくださいと言われてしまいました。  どなたか、ご存知でしたら、安全な対応方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.5

おはようございます。 私も「ウイルスセキュリティ」+「AIR-EDGE」のユーザーで、メールの送受信も正常に行っています。 考えられることがひとつ。「ウイルスセキュリティ」の「不正侵入を防ぐ」の中の設定で以下のものが「アクセスを完全に許可」になっていますか? ○DNSキャッシュ for AIR-EDGE ○Venturi Client(MEGA PLUSを使うためのソフト) ○Microsoft Office Outlook(バージョンによっては単に「Outlook」と記載されている場合もあります。) 「アクセスに関する動作」で別の名称が表示されている場合は、「変更」をクリックして、「インターネットへアクセスさせる」を選択してください。

gazuda2
質問者

お礼

ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。おかげさまで助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ウィルスセキュリティZEROのユーザですが、確認したい事が有りますが宜しいですか。 “エアエッジで接続すると・・・”と言う事は、PCがノートPCですね。それと、エアエッジでの接続は“常に”ですか。 と言うのは、部屋の中ではルータに無線カードや有線LANで繋いでいるが、外への持出し時はエアエッジを使用して接続している、 と言う見方で、アドバイスが違って来る様に思いますから。又、若干ですがウィルスセキュリティ側の設定も違ってきますので、 宜しくお願い致します。 うちは、部屋の中ではルータに無線カードによる無線LANで繋いでいますが、一つだけ言えます事は“ウィルスセキュリティは無線LANでの接続に弱い”です。 PCを起動すると、ルータのIPアドレスが取れたり取れなかったりと、本当に安定しません。 ですが、この状態で不思議な事にネットやメール送受信が出来る事も暫しです。 これには、PC側・ルータ側のIPアドレス取得方法を、自動からDHCP無しの固定取得に変更したら安定する様になりましたが。 只、エアエッジによる外での接続にはその方法が使えるかどうかは、はっきり言って分かりません。

gazuda2
質問者

お礼

おかげさまで、とりあえず解決しました。どうもありがとうございました。

• deathlnm
回答No.3

通信を管理する所かメールを管理するところが多分あると思うので そこで許可すればできると思います

gazuda2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

• roroko
回答No.2

補足ありがとうございました。 下記URLに対処法があります。 試してみてもだめでしたら、ソースネクスト社のほうに問い合わせると良いですよ。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00583 ご参考までに。

gazuda2
質問者

お礼

理由はよく分からないのですが、モデム機能付のPHS端末を諦めて、新たにカードを購入したところ、あっさり解決してしまいました。お騒がせしてしまい、真に申し訳ありませんでした。

• roroko
回答No.1

今晩は。 セキュリティはなんですか? それによってやり方があると思いますが?

gazuda2
質問者

補足

すみません。ソースネクスト社のウィルス駆除ソフト「ウィルスセキュリティ」のことです。