• ベストアンサー

キャプチャボードでPS2をしたい

タイトルの通り、自作PCのモニタでPS2をやりたいと思っています。 アップスキャンコンバータを使う事も考えたのですが、当方の環境がデュアルディスプレイなので問題なくデュアルディスプレイも出来るかどうか分からず不安な事。 また、音声もPCにサウンドカードがついてるので出来ればPCから出力したい事などを踏まえて、キャプチャボードでやりたいと思っています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051122/kuro.htm 公式HPから無くなってはしまいましたが、玄人志向さんからこういった遅延の少ない商品も出てるようです。 しかし、出来れば内臓出来るタイプで欲しいのです。 出来る限り遅延の遅い、アクションゲームをやっても気にならないレベルの内臓タイプキャプチャボードはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon987
回答No.4

とりあえず カノープスのMTV-2000Plus NECのSmartVision Pro3 でダイレクトオーバーレイをオンにしておけば 普通にゲームができた。 ただし両方とも古い製品なのであっても中古でしょうね。

Venus_say
質問者

お礼

その通りです、一般の人が普通に出来るレベルのボードでいいんです。 上手くいけば低価格でゲームが出来そうです。探してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

最近のもので、本当にダイレクトなものは無いかもしれませんね。 (ほとんどがエンコーダ経由) 古いですがcanopusのMTV2000辺りの動作中古品を探されてもいいかなと。 ハード的にダイレクトなので、ほぼ遅延はありません。 これに近いものが現行機種にあるかは分かりません。

Venus_say
質問者

お礼

なるほど、コンバータを購入する前に、こちらも探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.3

キャプチャ装置の仕様も遅延に影響を与えたりします。 現在ではMPEG2やMPEG4で録画するのが普通で TV視聴アプリケーションもその圧縮データを 一旦保存して再生する仕組みになっていたりします。 つまり、ハードウェアエンコーダーの処理待ちが遅延になります。 HDDに保存して読み出すなら、それもそのまま遅延を生みます。 かつての、無圧縮のPCIカードのほうが 遅延が少ない場合もありえると言えます。 実際には、計測比較した情報がほとんど無いのでわかりませんが。 運がよければ、そういうカードの中古は1000円程度で見付かるので 一度試してみる価値はあるかもしれません。 また、一旦PCのメモリーに読み込んだキャプチャ結果を表示する以上 この処理の時間も遅延となります。 一時期はキャプチャした映像を直接PCIのグラフィックカードに流し ハードウェアオーバーレイで表示する技術もありましたが これは、もう実用上は殺された技術だと思います。 当時のPCIグラフィックカードを今さら挿すと、悲しいこともおきそう。 (その技術の代わりはコンポジット入力付きのディスプレイ) ちなみに、最小0.07秒という数字ですが…遅いですよね。 たとえばゲーム専用機は大昔のSEGAの談話として コンピューターの描画手法としてよく知られている。 「VRAM二画面持って、表示と描画を交互に行なう手法」では 最小でも1/30の遅延が常に生じるからダメだという話がありました。 1/30秒というのは、ようするに0.03秒程度です。 これが、どのくらい体感できる数字かはわかりませんが それが気にならないということは、ゲーマーとして 超一流じゃないってことかもしれないですね :-) で、ヲレゲーマーやめてはげしく長いから (まぁ超のつかない一流にもほど遠かったものな) へたすると、質問者が生まれる前にやめてるからうろ覚えだけど… その場合の遅延は1/30じゃなくて1/60だったような気がしてきた。 (インターレース表示の都合とか忘れたよ)

Venus_say
質問者

お礼

超一流のゲーマーですか(笑) 勘弁してくださいよ、そんなの気持ち悪いです。 そもそもそんな人ってPCでPSなんかやるんですかね。 まぁ、格ゲーとかはまったくやらないので、そんな0.03秒を必死に争うような世界は興味ないですよ。 1000円程度で見つかるなら、駄目元で買ってみるのもいいかも。 探してみます。ありがとうございました。

• azureray
回答No.2

PCパーツを購入する際には、価格.comが結構参考になったりします。 スキャンコンバータ人気アイテムランキング http://kakaku.com/ranking/itemview/scanconverter.htm ビデオキャプチャ 人気アイテムランキング http://kakaku.com/ranking/itemview/videocapture.htm 実際のところ、発売30分で売り切れたあの人気のPV4ですら、2~3秒タイムラグがあります。 通常の1~2万円で売っているキャプチャボードでは、 よく動くタイプのゲームのプレイはかなり厳しいでしょう。 カノープス社の9万円近くする高額のボードが、 ランキングの6位にいるほど売れている理由はまさにそこにありますね。 ちなみに私は、スキャンコンバータ1位のTVBOXes(IODATA)を使っています。 1万円程度の価格なのにコンポーネント接続ができて、TVも綺麗に写るので満足しています。 ちなみに、PS2をコンポーネント接続でプレイしていますが、画質も綺麗です。 ただしあくまでもコンバータなので、TVやプレイ動画の録画はできませんけどね。 ご参考になれば幸いです。

Venus_say
質問者

お礼

2~3秒ってのは酷いですね。 4~5000円で購入した安物のキャプチャボードを持っていますが、それでもコンマ数秒のレベルでした。 ボードに9万円も出すなら液晶テレビ買っちゃいますね・・・(笑 やはりコンバータの方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• k-ren
回答No.1

>アップスキャンコンバータを使う事も考えたのですが、当方の環境がデュアルディスプレイなので問題なくデュアルディスプレイも出来るかどうか分からず不安な事。 うちもこの方法でやっていますが、これといって問題はないですよ。 PCをデュアルで起動してしまえば、一度モニターの信号を切っても(VGAケーブルを差し替えて、また戻しても)またちゃんと映ります。 ただ、アップスキャンコンバータはちゃんとPS2が映るものを買わないと無駄になります。PS2を使ってPSのゲームをやっても映りません。PS2用のゲームでないとダメらしいです(その辺はコンバータによるかも) ただ、キャプチャーカードを使ってゲームするのは、あまりお勧めできません。コンマ数秒のタイムラグで済んだとしても、アクションゲームでもパズルゲームでも操作にかなり苦労します・・・結構プレイし辛いです。わたしの場合は、ゲームの録画目的で使っていますから、音も画像も、もう1系統出力しています。(プレイ用として。わたしの場合は業務用ゲームなんですけれど) >出来る限り遅延の遅い、アクションゲームをやっても気にならないレベルの内臓タイプキャプチャボードはあるでしょうか? OSはほぼXP以上でしょうねえ・・・カノープス製のは性能がいいらしいですが、ちょっと高いです。でもタイムラグが無いかどうかは判りません。ほとんどは少なからずあるでしょうねえ・・・高いのなら問題ないものもあるかもしれませんが、買ったこと無いので判りませんです。

Venus_say
質問者

お礼

デュアルでも問題ないのであれば、アップスキャンコンバータで十分なようですね。 録画もとくに考えてないので、そちらの方向で検討してみたいと思います。 ありがとうございました。