• 締切済み

授乳中の抗生物質は?

現在8ヶ月のこどもがいます。 私が副鼻腔炎にかかってしまいました。 授乳中の為、なるべく薬は服用したくないと伝えるととりあえず頬が腫れているので冷やして様子を見る事になりました。ですが、やっぱりあまり効果はないようです。 哺乳瓶もミルク(ストローで飲ましてみました)もダメでした。 授乳中でも飲んで影響がない薬はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私がかかりつけの歯科医に聞いた時には、セフェム系の抗生物質は母乳をあげていても使用できる、とありました。 セフェム系のセフゾンは上の息子が1歳の時に処方されたことがあり、子供も使える薬ならば・・・と少し安心した記憶があります。 もちろん、授乳直後に薬を飲むなど、母乳に成分が出るのをできるだけ避けました。 URLは母乳と薬についてのQ&Aです。かなりの種類の薬について出ています。

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/i-d-eikyou.html
k1or2n
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 一度どんなお薬をだしていただけるのか聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抗生物質服用のため授乳を中断

    現在4ヶ月になる子供がいます。これまで母乳だけで育ててきたのですが、溶連菌の扁桃炎になってしまい、抗生物質を飲まないと治らないといわれ、その間授乳を止める様に言われました。でも子供は哺乳瓶を嫌がってミルクを飲んでくれません。今日は朝から50ccしか飲んでません。子供も私も大泣きです。薬は4日分処方され、のみきって丸一日経過してから母乳を与えるように言われました。どうにかミルクを飲んで欲しいのですが・・・。何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 薬服用後の授乳

    10日で5ヶ月になる女の子のママをしています。完母で育てています。今までミルクを飲ませたこともないし、哺乳瓶を使って母乳をあげたことも数えられるほどしかありません。 今1週間ほど片頭痛に悩まされていて、今日脳神経外科を受診しました。 しかし、授乳中に服用できる薬はないと言われ、処方されたのは普通の片頭痛の薬でした。 数日間、薬を服用せずに痛みに耐えたのですが、痛む→泣く→痛みが増す→の繰り返しで家事がままならないどころか、身動きをとるのも嫌になるほどの頭痛で、やむを得ず薬を飲んでしまいました。 医師は『最低でも6~8時間は授乳はしないで』と言いましたが、薬局の薬剤師は『24時間授乳はだめです』と言いました。 ですが先ほど娘が起きてしまい、主人に買ってきてもらったミルクを作って飲ませようとするんですが、飲みません。 今は泣き疲れて眠ってしまいましたが、お腹いっぱいではないので、すぐに起きると思います。 薬は残念ながら効かず、飲まなければよかったと後の祭りです。 娘がミルクを飲まないのは、ミルクがおいしくないからですか?それとも哺乳瓶が嫌なのですか? また、医師と薬剤師の言ってることが違うため、どちらを信じたらいいのかわかりません。 娘の泣き声が頭に響いて辛いです。 意見をよろしくお願いします。 (今も頭痛に耐えながら書いてるため、お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。)

  • 授乳中の薬

    風邪をひいてしまい病院に行ったのですが、現在、授乳中だという事を伝えるのを忘れてしまいました。 メジコン15mgとビソルボン4mgをもらったのですが飲んでしまっても母乳に影響はないのでしょうか?  薬を飲んだ間はミルクに切り替えようかとも考えたのですが、哺乳瓶だと飲んでくれないので母乳をあげたいです。

  • 授乳時、乳首を噛まれて痛くてたまりません。

    7か月の赤ちゃんがいます。 乳歯が上下とも生えて、授乳のたびに乳首を噛まれ 切れて痛くてたまりません。 乳頭保護ニップルや哺乳瓶の乳首をあててみたり 乳首に直接歯が当たらないようにしてみたものの、 もともと哺乳瓶の乳首が嫌いで、5か月からストローで ミルクやお茶を飲んでいるくらいなので、断固拒否されます。 ニップルの先をカットしたり工夫もしてみたのですが あまり効果ありませんでした。 痛い!と怒るとどうしていいかわからないような顔をして 泣くので、これもかわいそうになってしまいます。。 断乳することも考え始めましたが、なるべく母乳で育てたいので いろいろやってみたいのですが・・・ 同じような経験をされた方、何かよい方法あったら教えてください。

  • ズーラシアの授乳室について

    4月に入ってから、3ヶ月半くらいの子どもを連れてズーラシアに行く予定です。HPを見たら、授乳室が3つあると書いてありました。混合でミルクも与えているため、哺乳瓶の消毒をしなくてはいけません。そこで、授乳室に電子レンジがあるかどうか知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか~!?なければ、ないなりの対策もあるのですが、できれば哺乳瓶を持って行きたいので・・・。お願いします!

  • 授乳

    1か月の赤ちゃんです。 授乳の仕方は、産院の指導により、母乳を左右5分ふくませて、そのあとで ミルクを足しています。 ミルクを全部飲みきらず、途中で止まってしまいます。 哺乳瓶の口を舌で押し出してしまいます。 何度入れようとしてみても、押し出してしまうので、やめにします。 すると泣きだします。 再び、哺乳瓶の口を入れようとすると、やはり押し出します。 ミルクを飲ませようとするのと、ゲップを試みるのとを繰り返し続けます。 ミルクが足りていて、もういらないから押し出すのか ミルクが足りなくて、泣くのか さっぱりわかりません。 ミルクを飲んだ量を見たら、足りているとは思えないです。 けれど飲ませよとすると、押し出して吐きだします。 どうしたらいいでしょうか。 また、どうやって授乳量が足りているか、いないか おなかがすいているか、ふくれているかを判別できますか。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 授乳と薬

    3ヵ月になる女の子の子育て中です。 最近パニック障害が再発してしまい、薬を飲んでいます。 パキシル、ソラナックス、デパスを飲んでいるのですが、心療内科医には授乳をやめたほうがいいと言われ、小児科医には授乳しても大丈夫だと言われました。出来れば母乳で育てたいのでどうしたら良いか悩んでいます。今現在は、朝薬を飲み10時間くらいたってから母乳をあげています。その間はミルクです。(哺乳ビンがだめらしくあまり飲みません)母乳と薬に詳しい方、または母乳と薬に関して質問ができるサイトがあれば、教えてください。 心配ならミルクにしたほうがいいとは思うのですが、7年の不妊治療の末、やっとできた子なのでできるだけ母乳で育てたいと思うのは、間違っているのでしょうか。

  • 哺乳瓶で授乳するにはどうすればよいのでしょう。

    4ヶ月の男の子を持つ母です。 今度友人の披露宴に出席するため、母に子供を預ける予定です。その時母は哺乳瓶を使って授乳せざるを得ないと思います。生まれてずっと母乳なのですが、どうしたらよいのでしょう。ちなみに試しに粉ミルクを使って、哺乳瓶から飲ませたらぜんぜん飲みませんでした。すごくまずそうな顔をして、ミルクを口から出してしまうどころか、むせる有様。非常に困っています。

  • 授乳中むせる

    3ヶ月の男の子がいます。 最近授乳中によくむせるようになりました。(ミルク、おっぱいとも) 以前はそんなことなかったのに、どうしてこの頃むせるようになったのでしょう? 哺乳瓶の乳首はサイズを変えていません