• ベストアンサー

西伊豆(戸田)のお薦めの季節

知り合いが西伊豆の戸田に居るので1~2泊遊びに行こうと思っています。 菜の花がお薦めという友達も居れば、桜の時季がお薦めという友達も居て、 菜の花だったら今月中、桜の時季だったら3月後半頃だと思うのですが、 どちらがお薦めでしょうか? 松崎にも友達が居るので、せっかくだから行こうかと思っています。 宿は知り合いの所に泊めてもらうのでいいのですが、 電車のチケットを予約したり、有給を取る関係上、 せっかく行くのだったら花などが綺麗な時に行きたいと思ってます。 (夏は非常に混むので避けたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52129
回答No.4

NO1で回答したものです。 お友達が井田なんですね! 戸田だったら、菜の花だけのためにどうかなと思ったのですが、、 井田にお泊りということならば、夜のライトアップもしているようなので、 今の時期見にいらっしゃるといいかなぁと思いました♪ 今朝も富士山とてもきれいでした。 ご旅行の日が、いいお天気だといいですね!

mumu20
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 やっぱり菜の花は有名(お薦め)なんですね。 1月に満開と知り合いは言ってましたが、今の時季でもまだまだ 綺麗に咲いているんですね。やっぱり今月いっぱいまででしょうかね。。 井田から富士山は綺麗に見えるらしいですね。 やはり菜の花と富士山は一度は見るべきでしょうかね。 菜の花の時季でだいぶ気持ちは固まって来ました。 後はルートを調べなければ…と思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

静岡市在住者です。 井田の菜の花と松崎の桜、どちらも綺麗ですから、とても迷うと思います。 私が敢えて選ぶなら、全国各地に名所がある桜よりも、特化した菜の花を選びますね。 桜に絞って菜の花が見たくなっても、次は一年後ですよ~^^ 2月に菜の花を見たら、きっと3月にも有給が欲しくなりますから、お仕事頑張って下さいw 夏は交通量も増えますが、東伊豆のような恐ろしい渋滞にはなりません。また、どの季節でも西伊豆の夕日は『絶景』です。 自家用車でない場合、戸田へのアクセスには、海上交通が有効になる場合があります。沼津港から「ホワイトマリン」で30分強ですよ。 良い思い出になるといいですね。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね。。桜は毎年自分の家の近くや名所で花見をしたりしますが、 菜の花ってなかなか見る機会がないですね。 以前、房総で見たことがありますが。 1月中旬に井田の知り合いから「今満開だよ」と聞いたのですが、 2月でもまだ綺麗に咲いているでしょうか? いつまで見頃なんでしょう。 仰る通り、菜の花を見た後、機会(時間とお金)があればまた桜は 見ることができますが、桜を見た後では菜の花は1年後ですね。 同時に見ることができる時季があればいいのですが、桜に関しては 開花は早まったり遅くなったり、近くならないと何とも言えないですしね。 井田の知り合いも以前から「菜の花の後ろに富士山の構図が最高」と 言っていたし、菜の花がいいのかなぁ。 西伊豆の夕日も絶景ですよね。(よくTVや雑誌で見ます) 井田の菜の花でだいぶ気持ちが固まって来ました。 高速船ですか。30分くらいだと便利ですね。2000円くらいかかるみたいですが、 今から井田へ行くルートも研究しなければと思っています。 何か、不便そうですが、安くて早い方法を探したいと思います。(^_^;)

• glotte
回答No.2

戸田だったら、タカ足かにを食べてきてね!有名です。

mumu20
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があったら食べたいと思います。

回答No.1

戸田の桜は、町の中にはソメイヨシノの桜並木、 また県道沿いには、ソメイヨシノだけでなく、山桜もありますので、 開花時期が重なれば、白とピンクの桜を ドライブしながらお花見ができます。 松崎にもお友達がいらっしゃるとのこと、 ぜひ松崎の桜を見に行っていただきたいです。 川沿いの桜並木は、西伊豆では一番だと思います。 菜の花も一緒に楽しめますよ。 今の時期、戸田の菜の花は井田という地域、戸田よりちょっと北にある部落で咲いています。 富士山がきれいな日は、青と黄色の本当に素敵な景色を眺めることができます。 他にも足をのばせば、修善寺の梅や、河津桜なども楽しめますが、 暖かくなってからのほうがオススメかなぁ♪

mumu20
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 桜が綺麗みたいですね。 実は戸田と書きましたが、知り合いの家があるのは井田なんです。 一面の菜の花畑の後ろに富士山の絵図は最高に綺麗だよと言われ、 それも見てみたいし、桜も見たいし…。 で、いつ頃行けばいいのかわからなくなっていました。 松崎の友達は車を持っているので、井田⇔松崎のドライブは可能なので、 ぜひ桜並木を見てみたいです。 桜も咲いて菜の花も…というのはやっぱり無理でしょうか。 菜の花より桜の方がお薦めですか? …となると3月かなぁ。。。