• 締切済み

ヘアトニック、リキッド

ヘアトニック、リキッドって使ったことがないのですが、シャンプー後に着 けると、寝癖がつかないと聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?  もしそうなら使ってみようかなと思っています。

みんなの回答

• h191224
回答No.1

「シャンプー後」というのは、「夜、寝る前」という意味ですよね? だとすると、私の結論は、「そんなことはない」です。 多分、使い始めて1ヶ月ぐらいは、寝癖がつかないと感じることでしょう。これは、使うことによって、夜中の姿勢がシャキッとするからじゃないかと思っています。でもその後はかえって、変な寝癖がついてしまって、朝洗い直しになる可能性が高くなります。 それよりも、ヘアトニックもリキッドも、つけてから後、時間と共に変化して行きます。 寝る前につけると、寝ている間に香りの変化が始まってしまい、朝起きた時には、他人にとってクサイと思うぐらいになっている可能性があります。 無香料のものを使っても、無香料独特の香りがあって、それがシャンプーやリンスの香りと交じり合うので、あまり良い結果にはなりません。 合宿や社内旅行などで、部屋の中に一緒に寝る人が一緒にいる時には、その人たちにとって、安眠妨害になることもあります。 それに加えて、特にリキッドは枕カバーを汚します。洗髪時のシャンプーの量も増えます。 要するに、寝る前につけるのは、オススメではありません。 ヘアトニック、リキッドを使う習慣を身につけると、出費も増大します。使わないで済ませられるなら、その方がいいと思いますよ。 私も20年間使用していました。次第に高価なものにエスカレートして行きましたが、ある日、”使わない良さ”を感じて、以後、やめました。

I_WAS_11
質問者

お礼

ありがとうございました。

I_WAS_11
質問者

補足

逆に私は今までずっと使ってなかったのですが…。やっぱり今までどおり朝風呂がベストのようですね。