-PR-
解決
済み

Photoshop に文字入力ができない

  • 困ってます
  • 質問No.37411
  • 閲覧数485
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (3/39)

Mac OS9.0 PowerMac 7600 G3card でPhotoshop 5.0.2を使っています。
影文字の画像を文字から作ろうとして、文字ツールで画面に入力しようとしたら、今までできていたのに、『文字ツールを使用できません。必要なCMapファイルがみつかりません』。と表示されて文字入力ができません。コピーペーストで文字を入れようとしたらやはり、『ペーストコマンドを利用できません。必要なCMapファイルがみつかりません』と表示されてこれもできません。なにがどうおかしいのでしょうか。友人のマックでは同じ環境でも問題なくできるのです。OSを上げたのがいけないのか、Atokのバージョンが良くないか、、見当もつきません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

同じ経験をしました。
使おうとしているフォントのCMapファイルが何かの拍子で破損したのでは?
可能であれば別のMacから使用したいフォントのCMapファイルをコピーしてみてはどうでしょう。
CMapフォルダはシステムフォルダ内のCommonフォルダの中にあります。
詳しいことは分かりませんが、これで使えるようになりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

ATOKではなく、ATMのバージョンかフォントの仕様(たとえばOCFとCIDフォントの違い)が原因のような気がします。おそらくシステムをアップした際に以前と違うバージョンに変わってしまったのではないでしょうか?(OS9.0ではATM4.5.2が標準となってしまいます)友人のMacの環境とまったく同じであれば、何かのファイルが壊れていることが考えられます。データが膨大で検索が大変ですが、参考までに下記ページへ