• 締切済み

ふたつよろしくサービスについて

本日、引越し業者に見積もりをしてもらい、 パンフレットを見ていたら「ふたつよろしくサービス」と いう作業スタッフが転入、転出先へ挨拶品を配るサービスが ありました。 そこで、他の引越し業者は挨拶品は無くても「お引越しのため ご迷惑します」と近所の方へ挨拶してくれるのでしょうか? それとも、私の方から引越しの旨の挨拶をした方が よろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ふたつよろしくサービスというのは存じ上げませんが 引越に際して隣地の敷地を通る場合や 大型トラック等で道路を塞いだりしない限り 基本的に業者からは近所への挨拶は行いません。 せいぜい引越当日に迷惑をかけた先だけに 「すみません 迷惑かけてます」と言う程度ではないでしょうか。 私が以前マンションの1階に住んでいた際 出入りが激しいところだったので、頻繁に引越が行われていましたが 3年の間、挨拶に来られた先は1社もありませんでした。 なかには、2階のベランダから無理矢理家具を搬入する際に ウチの物干し竿にぶつかって何度か落としたりもしていましたが その際にも、窓越しに「すみません」と謝られたくらいですよ。 このとき、妻が在宅していたのですが その業者さんが「怖そうなお兄ちゃん」×大勢だったそうで それ以上なにも言えなかったようです。 以上のことから、貴方にお時間おありで、 お引越の際に迷惑をかけそうな先がある場合は あらかじめご挨拶だけでもされておいたほうが 良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 引っ越し時、ご近所の挨拶は必要ですか?

    子持ちの既婚者です。 転勤に伴い、引越しをすることになりました。 小さな子供もいてご迷惑をかけることもあるかと思い、引越し先のご近所に タオルかお菓子を持って挨拶に回ろうと考えていたのですが 不動産屋さんから 『最近はあいさつ回りなどはしなくなったので不要です』 と言われました。 プライバシーもあるのに、近所になったからと挨拶に行くと こられたほうは迷惑するといった感じでした。 今まで社宅に住んでいて、挨拶するのが当然の環境にいたもので 恥ずかしながら、世間の常識がよく分かっていません。 ちなみに引越し先はマンションで社宅ではありません。 (会社の方は誰もいないと思います) 不動産屋さんがおっしゃるように、最近では引越しの挨拶は 不要になったのでしょうか? 自分の考えを改めるためにも、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 年末に退職・住民票転出・住民票転入は可能ですか?

    こんにちは。 今月退職し、引越します(遠方です)。 予定では、現在住んでいるところから12月28日に住民票転出し、 12月28日中に引越先へ転入しようかと考えていたんですが、 転入には、転出証明書や印鑑、身分証明書のほかに 各種保険者証や年金手帳等必要とのことでした。  12月28日に転出するので、離職票も会社からは年明けにしか届かないし、 国民健康保険の手続きもどう考えても年明けになりますよね・・・。 住民税は1月1日に住民票があるところへ支払うと聞いたのですが、 2007年1月1日には私はどこにも住民票をおいていないことになります。 このような場合、年明けに(転入・転出も14日以内とのことですが) 必要書類がそろったら引越先への役所に行き、 「12月28日転入扱いでお願いします」と言って12月28日付転入の 手続きしてもらうことは出来ますか?  また、引越先ではしばらく無職の状態になりますので、親の扶養家族になります。 扶養になる場合でも、住民票転入は必要ですか?  色々調べていくとややこしいので頭がこんがらがってきました・・・。  詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しに伴う転園手続き

    今月末に引っ越しを予定しております。 そこで、三ヶ月前に引っ越し先の役場へ手続きに行きましたが、引っ越し日が決まったら来てくださいと返されました。 そして、引っ越し日が決まり、再度訪ねると住民票を移してから手続きをしてくださいと言われました。そういう物なのかなぁ?と思い、住民票の転出、転入をしようとしたところ、転出から14日以内に転入。転入は済み始めてから。と現在の役場に書かれていました。 とすると、今から住民票を移して良い物か?不思議です。 市町村によって違う物でしょうか?

  • 転出届は引越し前にしないといけないのでしょうか?

    今度引越しをする者ですが、引越し前に忙しくて市役所に転出届けなど手続きをする時間がありません。 その代わりに、引越し作業が住んだら、次の引越し先に行く前に5日ほど休暇がもらえることになっており、その間の平日に市役所で手続きしようと思っています。 5日のうちに移動して、新しい場所でまた転入届けを出そうと思っておりますが可能でしょうか?

  • 引越し 訪問見積もり

    お世話になります。 この度12月末に急きょ引っ越しすることになり、引っ越し侍という一括サイトから以下の4社に訪問見積もりを依頼しました。 (1)サカイ (2)プロロ (3)アート (4)アリさん 訪問見積もりは本日時間をずらして一気に行います。 順番は連絡の来た順に設定しました。 見積もり金額の妥当性と選定のアドバイスをいただければと思います。 即決に関しては全てお断りさせていただき、金額を出してもらいます。 以下引っ越しの規模と依頼内容です。 ・都内1LDK(1階)夫婦二人暮らしの引っ越し ・時期は12月27日~12月30日で安い日、時間帯問わず ・距離は直線で約2キロの短距離で、2LDKの1階への引っ越し ・輸送荷物は大型冷蔵庫、食器棚、ダブルベッド、冷蔵庫、エアコンを最低限、あとは空いていればその他の荷物 ※残った荷物は全て自分たちで車での輸送を行います。 (1)サカイ 最初2トンロングで全部入りますと言って、値引いて76000円の提示、その後さらに60000円まで値引き 最低限の荷物だけでいいと念押しすると、2トンショートで入るだけ積んで38800円の見積もり (2)プロロ 最低限の荷物を2トンショートに積んで34000円 ただ、当日現場スタッフにお願いすれば余裕分に荷物を積んでもらえる可能性はあり。 トラックの容量よりも作業時間重視のため、時間がおさない範囲であれば、頼み方次第で積んでくれるとのこと。 (3)アート 最低限の荷物 プラス1つを積んで32400円 本日中の回答であれば上記見積もり金額で可能とのこと。 サービス面に関しては1番良い印象 (4)アリさん 最低限の荷物と積めるだけ積んで39000円 時間帯フリーのプランをやっていないためこれ以上の値下げは出来ないとのこと 現状、アートさんが最安値なので、アートさんを考えていますが、プロロやサカイに値段交渉すればアートより1000円安くとかっていうのは可能性ありそうです。 しかし、値段にさほど差がないので、サービス面も含めて考えた時にアートさんが一歩有利の印象です。 また、アリさんの営業から言われて一里あるなと思ったのが、 フリー便の場合、18時~20時の場合になることがあり、年末の忙しい時期なので、時間が遅くなった場合に引っ越し先で迷惑になったりするのではないかという疑問もあります。 夕方17時くらいに早目に挨拶に行って遅い時間に作業を行う旨を伝える等でカバー出来ないものか考えていますが、 さすがに22時とかに作業してたら確かに迷惑だなと思い悩んでいます。 遅い時間に引っ越しを行った方や、近隣の方が行って迷惑だった等のアドバイスも踏まえてお願いします。

  • 転出・転入届け

    転出届をしてから、数ヶ月たち・・ いまだ転入届を出していません。 2週間以内に届けないと・・とあるのですが 転出届で転入予定日を記載しているのですが 転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか? また、 以前、転出届をした市役所に行って 転出届の変更(3ヶ月前の記載)を取り消し?・・というのは可能なのでしょうか? 過去の質問を見ると 引越しをしてから・・まだ住民票を移していない というのに対し 私は 転出届を出して転入届をしていないので 質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

  • 転出の手続き

    引越しをするのですが、転出届けをとってきて、転入先の役所に登録しにいくと思うのですが、転入先の人間として登録が完了するまでに、どれくらい時間がかかりますか?それとも、その場ですぐに登録完了するんでしょうか。

  • 転入届は、引越し前でも転出届があれば出せる?

    いつもお世話になっております。 早速ですが、引越しに伴い、転出届を役場で もらってきました。 転出届には、異動日が10月31日となっているのですが 引越しが早まり、10月27日には引っ越すことになりました。 引越し先で、10月31日前に転入届を出す事は可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 転出届けについて

    地方へ引越しの際,うっかり転出届けをだすのを忘れたらどうなりますか?その時は行った先で、転入届けをだせば自動的に転出届が出された事になるんでしょうか?

  • 転出・転入と引っ越し時期について

    9月27日に引っ越しを予定しています。 10月はじめから、引っ越し先での住所で職業訓練を受けたいと考えており、そのことをハローワークに申し出て、申込みをしようと思ったところ、他県でも申込みは難しいといわれました。 そこで考えたのは、申込み期限は9月1日なので、それまでに転出・転入届けを出し、書類上は転入し、引っ越し先でのハローワークで申込みをしようと思いました。 実際にまだ引っ越しは済んでいなくても、転入をしてしまっても大丈夫でしょうか? 教えて頂きたいと思います。