• ベストアンサー

正規表現

変数$aのなかに変数$bが含まれていたらをperlの正規表現であらわすと どのようになるのでしょうか?if($a=~ /$b/)ではうまくいかないのですか?

noname#190095
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.2

$bの内容によります。 $bに正規表現で意味がある記号など含んでいると、 期待通りには行きません。 単に、含まれているか調べるだけなら、index で調べられます。 $a='2^8=256 2^10=1024'; $b='^8'; if($a =~ /$b/){ print "test1 OK\n"; }else{ print "test1 NG\n"; } if(index($a,$b) >= 0){ print "test2 OK\n"; }else{ print "test2 NG\n"; }

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

\Q~\E って使えなかったっけ? もしくは quotemeta とか.

• Suzi
回答No.1

$b = 'abc'; $a = "123$b456"; if($a =~ /$a/){ print "Match"; }else{ print "No match"; } で、Matchしましたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足し忘れましたが$aにも$bにも ?+.\などのメタ文字が含まれている場合はどうなるのでしょうか? $a='http://www.hoge/index.php?aaa.mid'; $b='php?aaa.mid'; などの場合です。