• 締切済み

オートクリアーでのコートの仕方について

こんにちは。 フィニッシャーズカラーの、 オートクリアーでのコート方法を教えてください。 今まで、水性のトップコートを使っていまして、 今回、初めてフィニッシャーズカラーのオートクリアーでコートを試みてます。 説明書には、3倍程度に薄めるように、 ツヤが出なかったら濃すぎなので、 もっと薄めるようにと書いてあります。 最初、説明書通りスポイトで簡単に測りながら、 ピュアシンナーで3倍に薄めて吹いたところ、ツヤが出ませんでした。 次に、3.5倍、4倍と薄めつつ3回吹いていますが、 一向にツヤが出ません。 もちろんコートが終わったら、ペーパーやコンパウンドでツヤが出るのは判っていますが、 コートが終了した段階でそれまでのツヤが消えてしまいました。 水性トップコートを使っていたときは、コートが終了した段階で、 けっこうギラギラしていて、さぁ~これからさらに磨き上げるぞ~と なってたんですが、今回は全然ギラギラしません。 ここから磨き上げちゃっても大丈夫なんでしょうか? それともまだ濃すぎるのでしょうか? オートクリアーを実際に使っている方がいらっしゃいましたら、 是非、経験談などを教えて頂けないでしょうか? 憶測で振り回されたくないので、 使った事が無い方は、回答しないようにお願いします。 色々調べた情報を頭に入れながら、意見を聞きたく質問していますので、 検索結果なども要りません。

noname#107872

みんなの回答

noname#61958
noname#61958
回答No.1

吹く距離遠いからです。 >憶測で振り回されたくない 失礼ながら「色々調べた情報」にフィニッシャーズのサイトが含まれていないようです。 この件に関して記載がありますから、ちゃんと読まれることをおすすめします。

質問者

補足

別に遠くないです。 憶測でものは言わないように。