• 締切済み

プラモデル トップコートの重ね吹きについて

トップコートについての 単純な質問ですが つや消しを重ね吹きするとつやは段階的に失われていくのでしょうか? またつや消しを吹いた後に、光沢や半光沢を吹くと元の質感に戻る のでしょうか? ちなみに主にGSIクレオスのMr.スーパークリアーを使用しています。 宜しくお願いします。

• loan
  • お礼率4% (1/24)

みんなの回答

• orihalcon
回答No.2

>つや消しの重ね吹き つや消しの原理は表面をザラザラさせることにより、光の乱反射で光沢がないように見せてます。これはすりガラスと一緒です。 つまり、重ね吹きするとせっかく表面がザラついているのが、膜厚が厚くなることで、埋まって平らになるため、光沢がでてきます。 少なすぎず、多過ぎず、がつや消しの基本です。 >つや消し+光沢(半光沢) 上記と同じように、クリヤーを重ねることによりつや消しの表面の凹凸が平らになるので、光沢が出てきます。但し、直接光沢や半光沢を吹くよりも塗膜が厚くならないと、つや消しの効果を補正できません。もし、補正をお考えでしたら、一度にたっぷりと吹くのではなく、薄く吹くのを繰り返すようにしてください。ダレやゆずはだ、カブリを防ぐためです。 なお、つや消しには一般にシリカの粉が含まれています。これは微細粒ですが透明ではありません。光沢などを重ね吹きすることにより、つや消しでなくなっても、塗膜の中にその粉が残っていますから、全体的に白っぽくなっているのはどうしようもありません。その点のみ、ご注意ください。

• NAZ0001
回答No.1

>つや消しを重ね吹きするとつやは段階的に失われていくのでしょうか? 一発で、ほぼ塗料通りのつや消しになります。 >またつや消しを吹いた後に、光沢や半光沢を吹くと元の質感に戻るのでしょうか? 非常的には可能ですが。もともとざらざらにしてのつや消しですので。その家にツヤありを塗っても、綺麗なツヤにはなりづらいです。お勧めはしません。