• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の恋愛に口だし…)

友達の恋愛でやり過ぎ?親友に送ったメールに不安

このQ&Aのポイント
  • 最近別れた親友の恋愛状況が気になる。趣味仲間の男性からの誘いに対して迷っている親友にメールを送ったが、返信がなく不安。自分の行動がやり過ぎかどうか悩んでいる。
  • 最近別れた親友が複数の人にアプローチをされている中、趣味仲間の男性からの誘いを断り切れずにいる。気になる人が他にいる状況で、家に泊まる誘いに対して迷っている親友に雰囲気のメールを送ったが、返信がなく不安。
  • 最近別れた親友の恋愛に口出ししてしまった。趣味仲間の男性からの誘いに対して迷っている親友にメールを送ったが、返信がなく不安。自分の行動がやり過ぎかどうか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

まあ、出過ぎてしまった感は否めないよね。 誰がなんと言おうとそれはMさんの人生なんだからさ。他人に口出しされるいわれはないわけで。 でも、一回ぐらいならそんなに気にしないんじゃないかな? それに、これでMさんが何か失敗するにしても(きっと結局Tさんの家に行っちゃったんだよね?それはまだ分からないか~。)その時は貴方に言われた言葉が活きてくるし。 これから気をつければ良いよ。「行かない方が良いと思うな」ぐらいに留めておくと良いのかもしれないね。 それでMさんが行くにしても行かないにしても、そこから先はMさんの人生なんだしさ。それはそれ、これはこれで割り切っちゃっても良いかもしんない。 ♪さ~ちこ~ 思い通りに~ さ~ちこ~ 生きて~ごらん~ それが悲しい~ 恋でもいい~♪ってね。 自分で納得づくの恋なら悲しい恋も良い経験になるんだと思うよ。少なくとも思い通りにした事なんだから。

noname#65624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >でも、一回ぐらいならそんなに気にしないんじゃないかな? という言葉に少し安心しました。 返信がないということは、たぶん家に行ったのだと思います。 明日会うので、謝罪して今後の展開を見守っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#67989
noname#67989
回答No.3

>私はそのことをもうヒトリの親友から聞き、どうしても家に行くのはやめて欲しいと思い ここがひっかかります。 Mちゃんはもうひとりの親友にこの話をしたんですよね。 質問者さまがMちゃんの立場ならどうでしょうか? 話していない友人からのメール・・・ 私なら話してないのに何でこの話を知ってるの?あの子が話たんだ! どうして彼女にだけした話をいくら友達でも勝手に話すの?って思いませんか? もう一人の親友の方も立場がないですよね。 私なら自分に相談されたなら答えますが、友人に聞いた話なら本人に任せます。 20才を過ぎていれば「今度家に泊まっていかない?」の誘いに乗ると言うことがどういうことか 質問者さまに言われなくても十分承知していると思いますよ。 それでも行くなら、止めてもしょうがないのではないでしょうか? それで泣くことになったとしても冷たいようですが自業自得だと思います。

noname#65624
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですよね… 今回は完全に私のワガママになってしまったと反省しています。 たぶん彼女に何かあったときにその行為をしてしまった彼女を受け入れられるか自信がないため、余計に止めようとしてしまったのだと思います。彼女のためと言いながら、自分のためでもあったな…と今は思います。 明日会うので、謝罪し今後の展開を見守ろうと思います。

noname#65624
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 私たち3人の中では誰かに話した時点で、もうヒトリに内容が全部伝わるというのは了解済みというか、当たり前の関係なので、その点は今回の限りではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私は質問者さんより少々大人なので、他人の色恋沙汰には当人から相談を受けない限り干渉は一切致しません。例えそれが不倫であったとしてもね。 そもそも、質問者さんにとってはMちゃんには他の気になる男性と付き合うようになって欲しいか、あるいはTさんと付き合うにしてももっとちゃんとした形で付き合って欲しいと願っているのですよね? まあ、なんというか余計なお世話ってやつです。 もしかしたらMちゃんにとってはTさんが相性のいい相手かもしれないですし、そういう形で始まる恋愛だってあります。もしかしたら一回こっきりの関係になるかもしれませんが、それだってMちゃんが自ら選んだことですから、他人がとやかくいう筋合いではありません。 だいたいMちゃんだってなかなかの策士だよ。別れてすぐに複数の男からアプローチを受けるなんて、わざとそういう雰囲気を作っているに決まっているじゃない。男をその気にさせているんだよ。いわゆる小悪魔タイプだね。

noname#65624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Mちゃんには他の気になる男性と付き合うようになって欲しいか、あるいはTさんと付き合うにしてももっとちゃんとした形で付き合って欲しいと願っているのですよね? これは確かにあっています。 MちゃんもTさんは年齢のこともあり、告白された際に「『結婚が前提になる』と言われたことが重く、今の私にはそれは無理」と言っていたので、 家に行くかもと聞いたときは私自身が焦ってしまって、価値観の押しつけになってしまったと反省しています。 明日会う約束を以前からしているので、謝罪し今後は見守っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛で悩む友達を支えてあげたい。

    恋愛で悩む友達を支えてあげたい。 この前の投稿の時にアドバイスを下さった方々、どうもありがとうございました。 今回は私の親友の事なのですが、悩んでいる様子なのでまた力をお貸し頂ければと思っています。 親友は、1年間片思いを続けている相手がいます。(以下Mとします) 私とは親友もMも学校の同級生でした。 親友とMがたまたま同じ学校に進学し、お互い彼氏、彼女がいないという事もありよく相手の方から誘われ2人で遊びに出かけていたそうです。 親友は異性と付き合った事がなかったので、映画館などで距離が近くなるとドキドキして それで好きになってしまったそうです。 それに頻繁に誘ってくれるって、結構脈あり?だと思いませんか?? 彼女はそう思い、思いきって告白をしてみたんだそうです。 そうしたらMの反応は意外にも『NO』で、理由は『他に好きな女がいるから』との事でした。 でもやっぱり親友は諦められず、相変わらずMからの遊びの誘いはあったので一緒に遊びに出かけていたそうです。 メールなども普段頻繁にMから送ってきて、2日で300通を超える量をやりとりしたりしていて それでもMに『お前の事は好きだけど友達として好き』と言われてしまい、一時期親友が他の人を好きになっている時期がありました。 他の人というのが1つ年上の先輩で、仲介人を立てアドレスだけ交換をしていましたが直接話した事はないという状況でした。 先輩にはいつも親友の方からメールをしていたそうなのですが、返信が来るのは全体の3割ほどで、『お祭り一緒に行きませんか?』と言ってみても『祭とかあんまり好きじゃないから』と、返信がきても親友にはあまり興味のなさそうな文なんだそうです。 そんな先輩とのやりとりでやっぱりMが好きだと思ったらしく、この前親友は『好きじゃなくてもいいから付き合って欲しい。高望みだって分かってるけどやっぱり好き』と伝えたそうです。 Mからの返信の内容は『俺の彼女になってどうするの?』でした。 『ずっと好きだったから安心感が得られるんだ』 『俺に他に好きな人がいてもいいの?』 とゅうようなやりとりをしていて、私は「Mが他に好きな人がいるのに付き合ったって嬉しくないんじゃないの?」と言いましたが、彼女はそれでも好きという事でした。 親友の学校の方での友達に、Mを好きで告白をした女の子がいるらしく 親友はその子の背中を押していたそうで(まぁ本心じゃないとは思いますが)Mはその子ふったという事で、『もし付き合ってるっていうのが学校で広まったらマジで俺が復讐で死ぬよ』と言っていたそうです。 そして『夏休みだけ付き合うんじゃダメ?』ときかれたそうです。 私はやめといた方が良いと思うのですが、親友は悩んでいるようです。 相談をされ、アドバイスをしてあげたいのですが私の考えだけでは限界があります。 どうかお力添えを頂きたいと思っています。

  • 中学生の恋愛なんて、こんなものですか?

    中2の女子です。 私の周りの子たちは、次々と彼氏ができて幸せそうです。 私の親友(Mちゃん)も、3週間ほど前に彼氏ができました。クラスは別で、その彼はサッカー部です。周に3回ほどは一緒に帰っていてまあ、仲がよさそうなのですが・・・。 私は納得できません! MちゃんはTくん(Mちゃんの彼氏)のことが大好きです。でも、Tくんはなんだか微妙な雰囲気なんですよね・・・。 付き合うとなった時も 「ほかの人にはあんまり広めないでね」 って言ったらしいんです。 そりゃあ、べらべらべらべら言われたらたまんないですけど、そんなことふつう言いますか? 帰るときに誘うのだって、Mちゃんの方なんです。 話しかけるのもMちゃん。クラスに遊びに行くのもMちゃん・・・。 今までとなんらかわらない友達以下の二人。 やっぱり、中学生の恋愛なんてこんなものなんでしょうか?教えて下さい。

  • 恋愛

    私は今、中学二年生です 私には、中一の夏ぐらいから好きな人がいます そのとき、かれ(m君)には彼女がおり、どうしようもなかったのですが、 m君は秋頃、彼女と別れ、今はフリー(笑)です でも、私は誰がどう見ても不細工で、結局告白なんて事はしていません。 中一のとき、私とm君は本当に中が良く、超喋っていたのですが、 中ニになり、m君は一組 私は二組と、隣同士ですが、別れてしまいました それから、一ヶ月半程が経った今でも、私はm君が大好きです ところが… 今日、驚くべき事実を知ってしまいました… m君を見かけるたびに目で追うというとても気持ち悪い行為をしていた私・と同じ部活の tちゃんが、m君の事好きなんだそうです… tちゃんは、超がつく程かわいくて しっかりしてて おもしろく 性格的に m君と合う気がします …でも、tちゃんと私はとても仲がいいのです もしも、tちゃんがm君に告白をして、付き合いでもしたら、私は絶対に耐えられません それに、tちゃんには、本当に最近まで 彼氏がいたんです その彼氏と別れて2週間も立たないうちに「m君かっこいい」とか言ってきて… 私としては、すぐに新しい人を好きになれるような人に…自分より遅くに相手を好きになった人に、 取られたくはありません! でも…どうしたら良いのか… tちゃんとm君がつき合うようになるのは絶対嫌です!! 男をころころ変えるような人には絶対に渡したくありません…! 私の方が、m君と一緒にいた時間は多いのです なんて、ぐるぐると考えてしまって 何がなんだか分から無くなってきました… 今日急に言われた事で… 頭が真っ白になってしまいました… もしも、あなたがわたしなら、どうするか教えてもらいたいです 私とtちゃんはとても仲がいいので、 「私もm君の事が好き」 なんてライバル宣言はしたくありません …まず勝てないし… だからといって 黙って見過ごすのもイヤです …同じ事ばっかり言ってますね… グダグダですみません

  • 友達と恋愛について

    僕には親友がいて、 ある日その親友のずっと好きだった人に アドレスを聞かれました。 僕らの学校では 男女間の仲がそこまで良くなくて、 アドレスを聞かれたら気がある証拠 みたいになっています。 そんな中 急にこの時期にアドレスを聞かれ 僕自身、意識しないはずは無く、 だんだんとそういう感情も出てきてしまいました。 しかし、 相手からメールが来るたびに 親友の顔が頭に浮かんできて 自分ではどうしたらいいのか 分からなくなってきています。 このまま メールしてたら 本気になってしまいそうで でも いまさら親友に言うこともできず、 こまっています。 親友は 驚くほどオクテで、 半年前は 違う友人がその相手と いつの間にか付き合っていた ということもありました。 (すぐにわかれましたが。) 2回も身近な人に 裏切られる というのは、想像できないくらい キツイ事だと思います。 親友は、 その娘のアドレスを知らなくて ぼくがアドレスを聞かれたことも まだ知りません。 というか いえません。 先ほど本気になってしまいそうで と書きましたが、 正直今も結構本気になってしまっています。 あきらめたほうが 気は楽ですが、 メール無視もできず、 僕も結構本気なので 困っています。 諦めるべきでしょうか それとも、 親友に 打ち明けるべきなのでしょうか もし打ち明けるとしたら、 どんな風に打ち明けたら良いのでしょうか 教えてください。

  • 男友達 恋愛

    私には高校から仲がよく、今では親友の男友達がいます。 社会人になった今は、お互い恋愛や家族の事で悩んだときは側にいたり、叱る事のできる仲です。 昔、男友達の親友と付き合う事がありその時は連絡を取らない期間がありましたが、今ではとても信頼しあえる友達です。 同性の友達に言えないことも お互いに相談しあえます。 ですが、私は以前か少し彼のことが気になっています。 私の気持ちには全く気付いていません。 なんのアクションもできていません。 ご相談したいです。 先日私の家で昔からの友達4人で飲む機会があり 次の日仕事な私は先にベッドで寝たのですが、目をさますと彼が隣に寝ていて手を繋いでいました。まだ彼が起きていたのでどうしたのか聞くと、抱きつかれ、驚いて固まっていると冗談っぽくキスしていいか聞かれ、思わず彼をベッドから降ろし背を向けてしまいました。 そのまま友達4人で朝を迎えたのですが 朝起きた時も距離が近く、 他の友達がいない時にくっついてきました 今までの私の知っている彼は 友達に対してそのようなことをするだなんて考えられません。 人肌恋しかったからなのか、心を許しているなかだから甘えたいということもあるのでしょうか。 いつからそんな人になったのか、親友にもそんなことをするのか聞いたところ 心を開きすぎただけだと言われました。 そのままキスをしていたら関係が崩れるかもしれないのにと聞いたところ 関係は絶対に崩れないし、そもそもキスはしなかったよ。と言われ からかわれていたんだなと思いました。 そんなことするなら早く彼女作ったほうがいいことを伝えると 自分には出来ないし お前は好いてくれる人がいるんだから 頑張れよと応援されました。 男の人は仲がよい友達にそんなふうに甘えることがあるのでしょうか。 その彼は周りの友達が口を揃えるくらい 真面目です。 彼と付き合う子は幸せだと全員がいうくらい いい加減なことはしないくら 女遊びなんて考えられないとおもいます。 とてもシャイで、簡単に人のことも信用しません。 そんな中 私の事も友達としてとても大切にしてくれるし、もし彼に彼女が出来たとしても私と会えなくなるようなことは付き合えないと言ってくれるほどです。 ですが、私と恋人になることは考えていないのか お前と付き合ったら何も文句ないのにな とか いい人がすぐ出来るから、早く幸せになりなとか どうしても出来なかったら諦めて俺と結婚だな などと言うわりには、 ずっと親友が続いてる状態です。 私は彼のことが好きなんだと思います。 でも親友としてとても大切なので失うことは考えられません。 なので簡単に気持ちを伝えることも出来ないし 彼の気持ちがどうなのかも全くわかりません。 私に気持ちを許しすぎて すこし甘えただけだったのでしょうか。 男の人にはそういう時があるのですか? 親友として失いたくないです でも彼のきもちが知りたいです。 一般的な意見でも結構です。 私はどうしたらよいでしょうか。

  • 恋愛に問題のある友達との付き合い方

    学生時代からの10年以上の付き合いの友人がいます。 学生時代からの付き合いということもあり、やはり気心が知れていて、話もしやすく、大事な友達です。親友にも近いと思います。 ただ1点だけ問題があります。可愛いのでモテることもあり、自分が中心ではないと気が済まない部分があります。 特に恋愛については、学生時代から自分が一番で、他人の彼氏に勝手にちょっかいを出して取ったことも多数。親友ともそれで絶好となっています。合コンなども、他の人とカップルになりそうな人の間に割ってでも連絡先を聞く始末なので一緒に行かなくなりました。 相手を気に入ってるならともかく、自分は全く気がなく、相手が自分に振り向くと、向こうが勝手に好きになって・・・私は悪くないという感じです。でも男性なら可愛い女の子から迫ってきたら、誰でも嬉しくなちゃいますよね^^;それで男性が告白すると、私は全く気がなかった、です。もちろん、デートも何度も平気でします。 でも私はそれ以外の部分は問題ないので、恋人は紹介せずに友達付き合いを続けてきました。 ところが先日たまたま一緒に行った飲み会で、参加していた男性からアプローチを受けました。その飲み会では10人程度だったので、ほぼ全員連絡先を交換しました。 私にアプローチしてきている人は、彼女には連絡をしてなかったようで、後から彼女は彼からはメール来なかったと不満気でした。一応、彼女も好意を持っていたらフェアじゃないかなと思って、気に入ってるの?と聞いたら、可愛いけど付き合うには全く興味はないけどね、とのことでした。(また他に数人は彼女にアプローチしてきたそうです) いつものことで自分に振り向かなかったのが不満だっただけのようです。 多分、私に連絡が来ているなんて知ったら、いつものごとく彼にアプローチを始めるのは目に見ています。過去にやはり合コンに行った際、私をデートに誘ってきた人がいたことを知ったとたん、連絡先を聞いて、何と食事に誘ったことがあります(その時は相手の人が断って、後から私に言いづらいんだけど・・・と、教えてくれました) でも今回は一緒に行った飲み会ということもあり、あの後どうだった?と聞かれます。 恋愛の話はお互いするので、かといって嘘も嫌だし、一応連絡は取ってる人はいるけど、彼女にアプローチしている人じゃないから安心してね。とだけ言いました。 でも、その後も誰?上手く行ったら教えてねーと言ってきます。どこで話すべきか。 もちろん人なので、良い点、悪い点があるので、私もそうですし。なので友達付き合いは続けたいのですが、恋愛に関しては別です。付き合うまではもちろんですが、できれば結婚するまで話したくありません><特に今回は彼の連絡先を知っているので。 でも、よく会うので飲み会の話も、また次に聞かれた時なんていうか困りますし、仮に付き合ったとしても10年来の友人に入籍後に報告はおかしいですよね。 嘘は付かずに、でも何か自然な方法で言わずに済む方法があれば教えて下さい。

  • 友達がいなくなった

    私には、なんでも相談したり一生仲間だと思った友達がいたんですが・・・ 彼氏が出来たら連絡なし、約束は忘れられる。かなり、恋愛至上主義な人だとは思っていましたが彼氏と喧嘩した時だけ、メールが来たりして仲直りしたらパタりと無くなります。 他にも、私の彼氏を紹介したら狙ってきたりしてこんな人たちと親友だったのかと思うと自分が情けなくて・・ この人たち以外では、特に親友?って程の人はいません 今ものすごく寂しい気持ちです。このまま一人ぼっちかと思うと孤独です。 だからと言って、こんな人たちと無理やり付き合っても虚しいだけです。 こういう経験はありますか?その後、どう生きていきましたか? 教えてください。

  • 恋愛か友情か…[高校生恋愛]

    恋愛か友情か…[高校生恋愛] 高2の女子です。 私は、友達Mちゃんの元彼であり、現在も好きな男の子Tくんのことを好きになってしまったみたいです>< (どちらも同い年、Mちゃんは違うクラスですがTくんと私は同じクラスです) まず私とMちゃんの関係ですが、彼女とは高1のときから軽音部で同じバンドを組んでいるのですが、正直言ってあまり好きではありません。 Mちゃんは相談ごと等に対して客観的な意見を言ってくれたりして、頼りになるときもあります。 でも、それ以上にMちゃんの嫌なところもたくさん目に付いてしまいます。 MちゃんはTくんと付き合って2週間くらいで振られてから、その2週間後くらいにはプロフィールで知り合った大学生と付き合い始めていました。 また、その彼氏とは最近まで付き合っていて、性的関係もあったみたいです。 Mちゃんがその大学生を振った理由はTくんのことがまた気になり始めたて気持ちが冷めたからなのですが、付き合っている最中はその大学生の事がちゃんと好きだったようです。 Mちゃんのそういう軽薄なところが特に嫌いです。 長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います。 私はTくんのことは特別意識していなかったし、かっこいいとも思ったことはありませんでした。 ただMちゃんがカッコイイを連発するので気になるようになってしまい、最近では授業での実験の班や修学旅行の班が一緒になったり、本当に色んなところで一緒になり話すうちに好きになってしまったようです>< Tくんは面白い人です。私はかなり明るくてさばさばした男のような女なのですが(背もでかいし^^;)、Tくんといると楽しくてすごく笑顔になれます。 そんな面白いT君がすきなのです。 Mちゃんは嫉妬深いのでMちゃんが嫌がるなあ、とは思いながらも、Mちゃんがクラスにいないときは彼に話しかけてしまうし、時にはちょっと腕とかに触ったり、可愛く見られたいな、と思って行動したりもしてしまいます。 でも、いくら嫌いとはいえ私に全幅の信頼を寄せてTくんのことを相談してくれ、彼氏まで振ったMちゃんのことを裏切るのはやはり心苦しいものがあります。 私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、Tくんは私のことを友達に「楽しい人・おもしろい人」などと言って話したりしているようですが、恋愛対象にはなっていないと思います。(私はほかの男子とも楽しく話すので、Tくんも自分だけが私にとって特別だとは思っていないと思いますし) ただ、女子の中では一番仲がいいんじゃないかな?と自分では思っています。 長くなってしまい、申し訳ないのですが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 友達

    私は、どうやらとてもやきもちやきで嫉妬深いらしく、友達といても、自分が のけ者(わざと仲間はずれにされているわけではなく、たまたま自分とは関係のない 話をしている時など)にされていると、さびしくなってしまいます。 その上、今私からすれば親友がいるのですが、彼女を変な言い方ですが独り占めしたい、 というか常に彼女の中でのナンバー1の友達でいたい、という思いがあって彼女が 他の人と仲良くしているのを見るとなんだか無性にいらいらしてしまったり、 すねてしまったりします。 もちろん、そんな私の態度が他の人をいい気分にするわけではなく、自分の心が 狭いだけなのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どうやったら、自分は自分として、もっと強く生きていけるのでしょうか。 親友を信じていないわけではないのですが、親友(だと私が思っている人)に 認めてもらいたい、私にとって彼女がかけがえのない存在であるように、彼女にとっての 私もそうでありたい、と思うのです。 なんだか、自分のわがままっぷりを露呈しているだけのような気もしますが、 どうかよろしくお願いします。 最近、特に悪化してきて、感情の起伏が激しくなりすぎてて、一人暮らしのため、 家で一人でいたりすると、以前はそんなことなかったのに、さびしくなってきてしまいます。

  • 親友の彼氏の友達に一惚れしましたが…

    親友の彼氏が友達と遊んでいる場に同席した際、そこにいた一人に生まれて初めて一目惚れをしてしまいました。 しかし、アプローチしたくても色々難点があるのです…。 まず、親友の彼氏もその友達も皆19歳で、私より4つも年下である事。 その年頃の子に、私のような年齢の女性から声をかけられても引かれてしまう気がします…。 次に、親友の彼氏に「紹介して」とは言い出しにくい事。 何だかんだで親友の彼氏の友達、という遠い知り合いなだけなので、また遊んでもらうというのも難しい気がします。 でもこんなに強烈に惹かれる一目惚れは初めてで、何も行動を起こさずに終わってしまうのだけは嫌です。 何とかアプローチしたいのですが、そもそも『知人の紹介で知り合う』という知り合い方をした事が無いので、どう紹介してもらえば良いのかも分かりません。 紹介で知り合うという事は、私が相手を恋愛対象として見ている事が伝わってしまうということですよね? その段階で相手に引かれないためには、どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう