友人のパソコンのパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が交通事故で入院し、友人のパソコンのメールを見せてほしいと頼まれましたが、パスワードを忘れてしまったため困っています。
  • 友人のパソコンにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。友人は事故後の記憶障害で思い出せないと言っています。
  • 友人のパソコンでメールを見ることで思い出せるかもしれないと思い、友人と友人の恋人と一緒に協力していますが、なかなか解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理は承知でお尋ねします

友人が交通事故で入院しています。 友人のパソコンはデスクトップなので私のノートパソコンで受信してメールを見せてほしいと頼まれました。 ところが友人のIDはわかるもののパスワードがわかりません。 友人は事故の後遺症で記憶が途切れており、パスワードが思い出せないと言います。 友人のパソコンからログインしてノートに移そうかとも考えましたが、 友人の許可を得て友人のパソコンを見たものの、 友人はパスワードを毎回打ち込むように設定しており無理でした。 フリーメールでしたので秘密の質問がありましたが、その答えも友人は全く思い出せず、 友人の恋人にも協力してもらい色々考えてみましたが答えはわからずじまいでした。 メールを見ることで欠けている記憶が少しでも思い出せるのではないかと言う 友人と友人の恋人を見ているとなんとか協力してあげたいと思うのですが、 そんな簡単にパスワードと秘密の質問の答えがわかるはずもなく(セキュリティ的にもわかったら困りますし) 何かいい方法はないかと思い、無理は承知で質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

そのフリーメールの管理先事務局に連絡を取って、協力してもらうことはできないでしょうか。 事情を説明し、そのフリーメールを申し込んだときに使った「本来のメールアドレス」宛にパスワードを送信してもらうとか、郵送してもらうとか言う方法が採れないでしょうか。 多少お金がかかってもいいと言うことであれば、事故証明書をとるとか、診断書を添付して郵送にて依頼をかけるという方法もあるでしょう。 「解読」方法のアドバイスが得られればいいのですが、規約上とかで「問題」となることも考えられますし、それがだめな場合は、上記のような「正攻法」で交渉すれば解決策が見つけられると思いますよ。

murasame
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり管理先に聞いてみるしかないですね。

その他の回答 (5)

• bakeratta
回答No.6

お友達は、動くことすら出来ないのでしょうか? 電話をかけるのも無理ですか? フリーメールの管理者に、電話してみるか別のアドレス(登録時に使用したアドレスがあるはずです。)からメールしてみてはいかがでしょうか? 動けないようであれば、代理の方がメール管理者に連絡を取って、手続きに必要な書類などを用意して、再度、管理者に連絡を取ってみてはいかがでしょう? 単にフリーメールと言っても、色々ありますしね。 せめて、”@(アットマーク)”から後ろが判れば、そこのFAQなどに、管理者へアクセスする方法が書いていそうな気がしますが。

murasame
質問者

補足

ありがとうございます。 電話も無理だと思います。 管理者の方に問い合わせれるか見てみようと思います。

• natonii
回答No.5

☆パスワード忘失時のために、秘密の質問項目があるのですが、契約ブロバイダーに、友人の事情を伝え問い合わせてみればどうですか。 ☆契約締結時に、プロバイダーからID・パスワード・メールアドレス他接続設定に必要な事項を記載した、通知書が届いているはずですが、如何なものでしょう、それらも紛失・保管場所忘失?、分かればこれを基にプロバイダーへの照会はどうでしょうか。 ☆参考にならなかったら、ごめんなさい。

murasame
質問者

補足

ありがとうございます。 メールのやり取りはプロバイダのメールアドレスは使ってなかったようなので。

• yomyom2001
回答No.4

>フリーメールでしたので秘密の質問がありましたが、その答えも友人は全く思い出せず、 フリーメールのシステムによって違うかもしれませんが、「秘密の質問」というのは、 いくつか既存の質問が用意されていませんでしたか?例えば、好きな映画は?とか母親の旧姓は?などなど・・・。 たぶん、その質問自体が画面に表示されないとおもいますので、まず、あなたが同じフリーメールに登録してみれば、秘密の質問をどのように決めたのかが分かると思います。 そうすれば、その既存の質問を全部メモして、友人と恋人、または家族に相談すれば、 その質問に対する答えは、かなりの確立で正解を導きだせるのではないでしょうか? 私が利用しているフリーメールでは、秘密の質問の種類は10種類くらいでした。 ただし、質問に対する答えを3回間違えたらアウト、みたいな制限があったらこの方法はダメですね。

murasame
質問者

補足

ありがとうございます。 既存の質問だったのですが、全く思い出せないそうです。 多分本人もその時に適当に答えたみたいで。 他人にわからないようにと思って自分もわからない答えにしてしまうと後々何があるかわからないですね。

回答No.3

フリーメールということですが、そこのヘルプ(FAQ,Q&A)を参照されては? 「パスワードを忘れてしまった」という項目があるはずです。 パスワードを教えるには、 (1)秘密の質問に答えて、ログインする。 (2)登録メールアドレス宛にパスワードを送信する。 という方法が、(Yahoo! Japanの場合は)とられています。 登録メールアドレスのメールを見るのにもパスワードがいりますが、 契約しているプロバイダのメルアドなら郵送してもらえますよね。 (手数料がとられると思うけど・・・) 登録メールアドレスが無い場合は、不可能ですが。 参考になるかどうかわかりませんが、Yahoo! Japanのメールの パスワードを忘れた場合のURLを載せておきます。 困った時は、利用しているところのヘルプを活用してみては?

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-09.html
murasame
質問者

補足

ありがとうございます。 yahooではないのです。

• Good-S15
回答No.1

こんにちは。 >フリーメールでしたので とのことなので、友人のIDからパスワード変更(パスワード作り直し)で対応可能では? 単に、パスワードは、本人以外は誰にもわかりませんよ。 まぁ、いろいろやれば、解読可能でしょうが。。。

murasame
質問者

補足

ありがとうございます。 パスワード変更は秘密の質問に答えないと駄目みたいです。