• 締切済み

tw225 エンジンオイル交換周期?

おはようございます。 韓国で住んでいる韓国人、キムと申します。 皆さんに聞きたいことがあります。 昨日、TW225新車に買いました! ですが、エンジンオイル交換周期はどうなんですか? そして、新車だから、最初は早く乗ってはいけないでしょうね? 新車にはじめに乗るときの方法などとかよくわかりませんです。 この前にAPE100に乗ったことだけですからバイクの常識がほとんど ないです。 どうぞお願いします。

みんなの回答

• non_biker
回答No.5

YAMAHAのWEBサイト http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tw225/manual/index.html で”取扱説明書PDFダウンロード”の取扱説明書のURLを指定して翻訳サイトで翻訳。。。出来るかなあ?

• satoshite
回答No.4

エンジンオイルは、距離だけじゃなくて、時間がたっても悪くなります。 TW225は、空冷エンジンなので、初回は1ヶ月乗ったとき、後は、新車から数えて3ヶ月ごとにオイルをかえてやるべきです。 なお、エンジンオイルは、自動車用とオートバイ用がありますが、中身の細かいところが違い、自動車用を使うと、クラッチがすべって、前に進まなくなることがあります。必ずオートバイ用を使ってください。

kim82
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 参考いたしたます。 ^^

回答No.3

エンジンオイルは人間で言えば血液と同じで、非常に重要な部分です。メーカー指定のサイクルは3000km毎ですが、長持ちさせたいなら2000km毎の交換をお勧めします。 初回のオイル交換時期もメーカー指定では初回1000kmで交換となっていますが、新車はバリが出るため、鉄粉の混ざったオイルで長く走るとエンジンを痛めてしまう為、初回のオイル交換は500km時に1回(フィルタ交換)、1000km時に1回(フィルタ交換)以降2000km毎に交換、フィルタはオイル交換2回に1回とすると良いでしょう。 メンテナンスをきちんと行えばそれだけ長く調子良く走ってくれます。

kim82
質問者

お礼

へ~~そうなんですね。 いいお話ですね。 具体的に説明してくださってありがとうございます^^ ご親切にどうも

• wildspeed
回答No.2

オイル交換は初回1000km走行後、2回目以降は3000km毎の交換で殆どの場合はまず問題ありません。 オイルフィルタは初回オイル交換(1000km走行後)のあとと、以降はオイル交換2回毎に交換します。 尚、新車であれば『慣らし運転』という儀式が必要となります。 走行距離が1000kmになるまでは速度(回転数)は控え目で走行してください。 TWはタコメーターが付いていないのでエンジン回転数がわかりませんが、慣らし運転中はあまり低いギアで引っ張らないようにして早め早めのシフトアップを心がけるようにしてください。 慣らし運転に関してはあまり神経質にならず、そういった意識で望めばよいでしょう。 最近のオートバイ(特に日本車)は昔と違ってよくできているので、多少慣らしが上手くできなかったからといって、極端にバイク(エンジン等)の寿命が縮まるといったことはありませんから。

kim82
質問者

お礼

具体的に説明してくださってありがとうございます。 参照します。 どうもありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

新車なら取扱説明書が付いてきたはずです。 それを読んでください。書いてあります。

kim82
質問者

お礼

取扱説明書が全部日本語ですから;;理解しにくいです^^;; 日本語が下手ですから;; とにかく、どうもありがとうございます^^