• ベストアンサー

コンタクトについて、初歩的ですが教えて下さい。

以前、一度だけコンタクトレンズを使用した経験がある者です。 その時にまとめて購入して開封してないコンタクト(ソフト)が残っており(購入はしたものの、1度使用した後は結局眼鏡で過ごしてきました)、今回必要にかられ、久しぶりに一日だけコンタクトを使用したいと思っています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、自分の記憶に自信がないので、色々教えて下さい。 (1) パッケージに「exp:2009/09」となっている、たいぶ前に購入した未開封のレンズですが、使用しても特に問題ないでしょうか? (2) メーカーから購入して開封していない、保存液につかっているソフトレンズは、パッケージから取り出して、そのまま目に着用して大丈夫だったでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k4n0326
回答No.1

こんばんは。 (1)は、未開封なら 使用期限すぎてないから大丈夫だと思います。 ちょっと自身ないですけどね;; (2)ですが、一番最初の状態からっていうことですよね? そのまま着けて大丈夫ですよ!

orange1515
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなり、申し訳ありません。 的確なアドバイス、参考になりました! 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

使用期限が切れていないということで コンタクトレンズ自体には問題はないと思います。 しかし 質問者さまの眼自体に前回の処方とは変化があり 合わない可能性もあるのでは? 使用に差し支えないはないとも。。。

orange1515
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなり、申し訳ありませんでした。 有り難うございました。