• ベストアンサー

カバンには鍵をかけてないと危険ですか?

駒がついていて手で引くいわゆる海外旅行用のカバンを もっていないので 鍵のついていないボストンバックで アジア旅行をするつもりですが 鍵をかけていないと、飛行機の荷物預けた時やホテルなどで なにか危険な薬物などを忍び込まされる危険は あるのでやめたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

やめた方がいいです。 何か入れられることもありますし、逆に取られることもあります。 ちゃんと鍵のかかる物を使用し、決して目を離さず、誰かに何かを預かっていてくれと言われても決して預からないなど、日本の常識とはかけ離れた警戒心が必要です。 以前も勝手にバッグの中に麻薬を入れられたり、何も説明されずにこれを持って痛感してくれと頼まれてそのまま税関を通った人が麻薬密輸容疑で逮捕され、そのまま15年も刑務所に入れられた事件がありました。 外国は日本ではないということを意識して、それなりの緊張は必要だと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 極力鍵をかけるようにします。

その他の回答 (3)

noname#141205
noname#141205
回答No.4

盗られる盗られないということではなく鍵をかけるべきです。 まず、(荷物が機内持ち込みでない場合)空港で荷物を ターンテーブルから受け取るとき、通関などでそれが 自分の荷物である証明になること、 基本的に荷物は自分のそばに常に置いておくことですが、 悪いことをする人に時間を与えないようにすることなどの 理由からです。 鍵があっても盗られます。。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 原則鍵をかけるようにしたほうが自分のためのようですね。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

何が危険で、何が安全か。 泥棒の立場からしてみれば、かばんの中身が欲しければ、 かばん毎持っていけばよいので、小さな鍵が付いていても無意味です。 でもまぁ、#2さんの言うように、無いとあるでは、 あったほうが、何となく安心しますので、つけてもいいと思いますよ。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば鍵をした方がいいと判断できました。

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

無くても大丈夫でしょう 鍵があればやや安心程度ではないでしょうか? 「危険な薬物などを忍び込まされる危険は」 可能性はゼロではありませんが、心配して対策を講じるほど ではないと思います。 徒労に終わるのでは・・・ 毎年1000万人以上の日本人が海外に行ってます そう心配することはないかと思いますよ 私の友人は初の海外でインドネシアに1週間行きましたが つっかけと、リュックでその辺にぶらっと行くようなかっこでした かくいう私も最初は、スーツケースに、南京錠を装備していましたが 徒労でした。 実際に外国に行くと私みたいな旅行者は皆無でした 日本人はちと神経質すぎるようです

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵をかけるのが海外旅行の原則にした方がいいと 思いました。 鍵をかけない人は少数派ですね。

関連するQ&A

  • 機内持ち込みカバン

    今度飛行機に乗る予定があるのですが、途中で乗り換えたりするため荷物を預けずに機内に持ち込みたいと思っています。 家にトミーのボストンバッグがあったのでそれで行こうと思っているのですが、大きさ的に持ち込めるのか不安になって質問させて頂きました。 画像のトミーと同じやつです。 分かりにくかったら申し訳ありません。 このカバンでも持ち込めますか? 中に入れる荷物はそんなに詰め込む予定はありません、むしろ少なめなくらいです。 あと、ピアスやネックレスは検査の時カバンに入れてればひっかかりませんか? 飛行機に乗るのが小学生以来なのでよく分からない状況です。 是非教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 中国出張時のカバン

    主人が今週末から3泊4日で中国の煙台へ出張することになりました。 最小限の荷物しか持たないからカバンは手荷物で機内へ持ち込むと言っているのですが、そういう場合でも鍵のかかるカバンでないと危険なものでしょうか? 仕事中は荷物はホテルの部屋においておくというので私は不安な気がするのですが。 スーツケース以外で海外へ行ったことがなくて、鍵付きカバンを持っていないので必要なら急いで買わなくてはいけません。 つまらないことで申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。 それから、ひげそり用のカミソリは現地で買いたいらしいのですが、煙台にはコンビニみたいなお店はたくさんあるものでしょうか? もし分かれば、教えて下さい。お願いします。

  • 海外旅行のカバンの安全な『鍵』を教えてください。

    私の友人がフリッピンを旅行中にカバンの鍵を開けられて、中身を取られたことを聞きました。私も来月に東南アジアを旅行する予定です。とても心配ですので、高くても安全な鍵を購入したいので、鍵のメーカーと品種などを教えてください。

  • 韓国旅行について

    2泊3日の韓国への旅行の際、カバンはスーツケースの方が良いですか?? 普通の国内旅行に行くようなカバンでも良いのでしょうか?? 飛行機での取り扱い、ホテル等での安全性(鍵がかからないので…)を含め やはり丈夫で鍵をかけられるスーツケースでいくべきなのでしょうか?? 荷物は殆どないのでスーツケースだと大きすぎます。持ち運びも階段等不便ですよね?? でもブランドのカバンも買いたいし…お土産もたくさん買うつもりなので帰りのカバンの中を考えると多少の余裕はほしいと思っています。 ブランドのカバンをスーツケースに入れて持ち帰っても破損、紛失等の心配はないのでしょうか? 機内へ持ち込むにしても持ち歩く際にスリなど危険ですよね?? また両替はどうしたらよいのでしょうか?? 前もって銀行でするべきか、空港でも大丈夫なのでしょうか? 今海外でのクレジットカード使用も怖いですよね? かといって現金ってのも危険だし… やはりカード使用のほうが良いでしょうか? いくらくらい両替するべきなのか全く検討がつきません。 沢山質問してすいません。 海外旅行素人の二人でいくので心配です。 来週出発なので焦っています。 宜しくお願いします

  • 海外旅行のカバンについて

    アジアに旅行に行きます。何かの本で読んだ記憶があるのですが、ホテルに置いておくカバンは鍵のかかるものでなければならない、とありました。そこで、スーツケースをハードキャリーケースにするか、ソフトキャリーケースにするか、迷っています。自分的には、ソフトキャリーケースの方が好みなのですが、海外旅行の豊富な方のアドバイスをお願いいたします。

  • 1泊2日の旅行かばん

    8月末にユニバーサルスタジオに、私と、小学1,2年の息子と行きます。 そのときの旅行バックを何にしたらいいか悩んでいます。 キャリーバックとかのがいいですかねぇ・・・ ホテルはハイアットに泊まるので、荷物運んでの移動が大変かなぁ・・・って 次の日大阪を回るつもりなので、かばんしてホテルから送るのがいいのか・・・ まよって、迷いまくってます。 アドバイスお願いします。

  • 旅行カバンの大きさで悩んでいます

    4泊5日で台湾に行くのですが旅行カバン(キャリーバック)で悩んでいます。 一つは鍵つきの大きいバックか二つめは鍵なしでチャックのバック両方ともキャリーバックです。 どちらで行こうか悩んでいます。 小さいのは荷物がパンパンなのでキャリーバックに付けられるバックを持って行こうと思っています。 大きい方は片側は空になっていてお土産を入れるスペースがあります。 帰りは空港からバスで帰る予定です! どちらが良いのか悩んでいます。 参考に意見下さい!!

  • スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる?

    スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる? 海外から帰ってくる際、荷物が増えたとき、ナイロン等のバッグに貴重品以外を入れ スーツケースにワイヤー(鍵付き)で固定して飛行機に預けることはできるのでしょうか? よく空港でスーツケースの持ち手部分を伸ばして、ボストンバックを掛けて歩いている人がいるので 疑問に思いました。

  • 留学へ持って行くカバンは?

    今年アメリカへ留学するのですが、飛行機への持ち込み手荷物で ボストンバッグを持って行こうと思うのですが、 TOMMY HILFIGER でもいいでしょうか? ロゴ(?)が目立って見たらすぐわかるタイプなんですが・・・ 参考 http://item.rakuten.co.jp/love-a/19-bath009/ アメリカではあまりブランドものを学生は持っていないと聞いたので、 一応トミーもブランドだし、どうなのかなと思って。。。 (ボストンバッグなので普段の生活では使わないとは思うのですが・・・(旅行中や帰国時など)) もう一つ質問なんですが、 学校へ行くときに使うカバンはどのようなものがいいでしょうか? ちなみに私は寮へ入ります。(女です) やはりリュックサックでしょうか? ショルダータイプはどうなんでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • 鍵を刺しっ放しで車から離れる危険性

    こんばんは。 実際にやってはいませんが、鍵をハンドルに刺しっぱなしで(エンジン、アクセサリーOFF)下車してキーレスエントリーで車をロックできるか試してみたんですが実際ロックできました。 自分は鍵を毎回カバンの奥のほうに入れていて取出しが面倒くさいです。そこで、鍵を常に刺しっぱなしにして、キーレスでロックした際、どのような危険があるか教えてください。 鍵が外から見えていては勿論盗難等の危険があると思うので、今の車によく付いてるインテリジェンスキーのようなカバーを自作、もしくは注文するつもりです。(実行するとしたらですが) 盗難の危険があるのにカバンからキーを出すのが面倒くさいと言ってそんなことをするのか?と言われてしまえばそれまでですが、当方、凄い田舎に住んでおりまして車上荒らし、盗難等はあまり聞きません。ある程度のリスクは分かっています。車はマツダです。鍵とキーレスが別々のタイプです。