• ベストアンサー

カバンには鍵をかけてないと危険ですか?

駒がついていて手で引くいわゆる海外旅行用のカバンを もっていないので 鍵のついていないボストンバックで アジア旅行をするつもりですが 鍵をかけていないと、飛行機の荷物預けた時やホテルなどで なにか危険な薬物などを忍び込まされる危険は あるのでやめたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

やめた方がいいです。 何か入れられることもありますし、逆に取られることもあります。 ちゃんと鍵のかかる物を使用し、決して目を離さず、誰かに何かを預かっていてくれと言われても決して預からないなど、日本の常識とはかけ離れた警戒心が必要です。 以前も勝手にバッグの中に麻薬を入れられたり、何も説明されずにこれを持って痛感してくれと頼まれてそのまま税関を通った人が麻薬密輸容疑で逮捕され、そのまま15年も刑務所に入れられた事件がありました。 外国は日本ではないということを意識して、それなりの緊張は必要だと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 極力鍵をかけるようにします。

その他の回答 (3)

noname#141205
noname#141205
回答No.4

盗られる盗られないということではなく鍵をかけるべきです。 まず、(荷物が機内持ち込みでない場合)空港で荷物を ターンテーブルから受け取るとき、通関などでそれが 自分の荷物である証明になること、 基本的に荷物は自分のそばに常に置いておくことですが、 悪いことをする人に時間を与えないようにすることなどの 理由からです。 鍵があっても盗られます。。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 原則鍵をかけるようにしたほうが自分のためのようですね。

• regist
回答No.3

何が危険で、何が安全か。 泥棒の立場からしてみれば、かばんの中身が欲しければ、 かばん毎持っていけばよいので、小さな鍵が付いていても無意味です。 でもまぁ、#2さんの言うように、無いとあるでは、 あったほうが、何となく安心しますので、つけてもいいと思いますよ。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば鍵をした方がいいと判断できました。

• smirnoff7
回答No.2

無くても大丈夫でしょう 鍵があればやや安心程度ではないでしょうか? 「危険な薬物などを忍び込まされる危険は」 可能性はゼロではありませんが、心配して対策を講じるほど ではないと思います。 徒労に終わるのでは・・・ 毎年1000万人以上の日本人が海外に行ってます そう心配することはないかと思いますよ 私の友人は初の海外でインドネシアに1週間行きましたが つっかけと、リュックでその辺にぶらっと行くようなかっこでした かくいう私も最初は、スーツケースに、南京錠を装備していましたが 徒労でした。 実際に外国に行くと私みたいな旅行者は皆無でした 日本人はちと神経質すぎるようです

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵をかけるのが海外旅行の原則にした方がいいと 思いました。 鍵をかけない人は少数派ですね。