• ベストアンサー

大家族って良いですか?

ruruu0524ruutyanの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 実は、もうこの番組はおわってしまいましたが、M家(大家族)が通う学校が一緒でした(小学校です)  兄の学年にも居て、(大家族でしたからね)かなり評判は悪いです。 中学は義務教育だからいけたものの、高校行っているM家はいませんでしたよ。 テレビに出演すると「俺、テレビに出たんだぞー」な勢いで自慢してましたからね。 一体どこらへんが自慢できるんだ?と兄と話してました(苦笑) ほっとんどが族とかに入っていて、最悪の家族でしょうね。 学校での性格も悪かったし、何かあると、「私(俺)のニイチャンが黙ってないぞ」ってなかんじで脅してましたし。 ハッキリ言ってヤクザとかが入り混じっている烏合の衆だと思います。  あれから4年経ちますが、多分高校に行っているM家の住民は一人も居ないんじゃないでしょうか。  学校での性格も悪かったし、先生からも目をつけられていたし(族が居るので)M家は族とは縁をきれないでしょうね。 家族そろって。 私から言わせれば大ヤクザ家族ですよ。 学校は一緒だったけれど、家が近くじゃなくて本当よかったです。 結局経済的負担が多すぎて両親離婚したみたいですけど。 大家族を売りにしている親をTVで見ると情けなくなります。 五つ子とかはいいですけど。。

hap
質問者

お礼

Mさんかー、きっと見た事ある(テレビで) 名前覚えてるから・・・。 離婚して、その後どうしてるんでしょうか? 子供は半分づつ引き取ったとか? 母子家庭の手当てが目当て??(あ,言い過ぎですね) そうかー,そう言う家庭だったのかー。 近所の人は迷惑だったでしょうね。 昼間は小さい子がうるさくて,夜は族がうるさくて。 お母さんも見てないだろうし。(想像ですが) ぐれちゃうってことは子供にとってはあまり良い環境じゃないんでしょうね。 親は本当に欲しくて作ったんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 「大家族」は何人から?

    テレビの特番は除いて、 私は今まで子供だけで4人いれば大家族と 思っていましたが、自分の子供を幼稚園に入れた際 4人の家がかなり多かったので驚きました。 実際「うちは大家族~」と自称他称されるのは 何人くらいだと思いますか? 正直、我が家は1人でもヒィヒィ言っているので 4人のお宅がうらやましいです(^^;) 大家族になりたかった・・・

  • こういう家族が居たらどうしますか?

    先週末家族で食事に行った際、隣に座った家族の話です。 30代半ば~40代くらいの母親と3歳前後の女の子、小学生3年生くらいの男の子、20歳前後の男性、と祖父母で食事に来ていたようなんですが、席が開くのを待っていた時から一番小さい女の子がずっと騒いでいました。 小さい子なので騒いだり叫んだりするのは多少はしょうがないだろうな、とは思っていましたが席に着いた途端喚くは泣くは。それもかなりの大声で。 回転寿司だったんですが、最初は他のお客さんも店員さんもしょうがないという雰囲気でした。でもずーーーーーーっとその状態なんです。 次第に店員さんもちらちらその家族を見るようになり。 母親やおばあちゃんやおじいちゃんは「ほら、泣いてたら食べれないでしょ~」なんて笑いながら注意するだけ。母親はあまりにも煩いと思ったのかその子の口を塞いで自分はお寿司を食べていました。 余りにも煩いので店を出たのですが、外にまでその子の叫ぶ声が聞こえていましたね。 私も同じ年くらいの姪が居ますが、ここまで外で喚いたり泣く事はありません。そしてその子の母親も感情的にならずに「こうこうこうだからダメなんだよ。分かる?」や「●●(子供の名前)がこうやってる事で皆に迷惑掛けてるんだよ。ここは家じゃないんだよ」等と、姪が本当に理解しているかは分かりませんがそれでも小さい頃からそう言って注意してきました。すると姪も頷いて、諦めるなりします。もちろん家では騒ぎますし、泣いたり、駄々をこねたりしますが、どうしようにも手に負えなくて困るという事は今まで一度もないそうです。 皆が皆そういう子だとは思いませんし、こういう叱り方が正しいとも思っていません。子供なので多少騒ぐ方が元気があっていいのかもしれませんが、子供とは言え限度があるんじゃないでしょうか? 子供を責めるのは間違っているかもしれませんが、本当に腹が立ちました。母親の叱り方や注意の仕方ってあると思います。 母親や周りの大人(祖父母)に凄く腹が立ったんですが、これっておかしいんでしょうか? 単に私の気が短いだけなんでしょうか? 実際にこのような家族が隣に座った場合、皆さんはどう思われますか?

  • この大家族は今・・・・?

    ふと気になったので教えてください。 3~5年程前まで、毎年必ず放送していた大家族番組があったと思うのですが、ある時からぱったりと放送されなくなっていました。 その家族の苗字を忘れてしまったので、見た映像を伝えることしかできないのですが、 ・子供が10人以上いた ・家が2階建てで、かなり古かった ・いつの放送かは忘れたのですが、みんなで温泉旅行に行き、それがきっかけで、お母さんにまた子供ができた かなり有名な大家族だったと思うのですが・・・。家が火事になったとも聞いたような・・・。 おぼろげな記憶ですみませんが、この家族なんじゃないか、またこの家族が最後の放送以降どうしているのか、知っている方は教えてください。

  • 家族とのコミュニケーションの取り方について

    いつも家族で食卓を囲むのですが、家に一台しかないテレビを見るのに、いつも、言い争いが起きてしまいます。 父はテレビを見ていて、テレビの音が聞こえないから静かにしろと言います。テレビの話題で家族と会話することができない人なのです。 私は嫌気が差して、「テレビを部屋に持っていって見れば?」と、居間で人の顔色を窺うことが耐えられず、そう言いました。 そのときは何だかんだ言って、持って行かなかったのですが、そんなことが何日もずっと続いていたのですが、ある夜のこと、母とテレビを見ていたら、それまでテレビを見ていた父が部屋から追い出されたと思ったのか、何度も部屋に出入りをして、わざと大声で「失礼します!!」とまくし立て、妨害してきました。 「気分よく見れないなら、もう部屋に戻るわ」と、私も腹を立てて、自室に戻りました(母はそれでも粘って居間でテレビを見てましたが)。 以来、私はテレビそのものが嫌いになり、食事の時間もずらし、出来るだけ家族がテレビを見ている時間は近寄らないようにしていました。 私が何に機嫌が悪いのか、皆目見当がつかない父は不思議がり、母が「貴方がテレビを見るのを邪魔したからでしょ」とお門違いのことを言うと、「部屋にテレビを持っていけばいいだろ」と、父もお門違いのことを言い出す始末。 テレビが自室にあっても意味がないのです。居間で人の顔色を見ながらテレビを見て、食卓を囲むのが嫌なのです。 家族団らんが出来ない、我が家。 父は最近では私や母を避けるようになってきました。私は、問題が起きるくらいなら、テレビなど一台も家になくてもいいとさえ思い始めて、部屋に引きこもったり、外出して家にいる回数を減らしています(嫌なことを思い出すので、テレビ自体が壊したいくらい嫌いになりました…)。 両親に、テレビが見れないだけでかんしゃくを起こしてると思われたのも、かなりショックでした。それだけで、こんなに怒ってはいません。自分の主張ばかりする貴方たちが嫌なのよ、と……。 たかがテレビで何とも情けないことだと思いますし、情けない家族だとも思うのですが、どうすれば、うまく家族と連携をとっていけるでしょうか。円滑にコミュニケーションを取れる方法はないものでしょうか。皆さんのお力添えを頂ければと思います。

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 『家族っていいなぁ』と思うのはどんな時ですか?

    自分は夜中から仕事に出ます。 家を出る前に子供部屋へ行き、子供たちの寝顔を見てから 出勤するのが自分の習慣になってます。 そ~っと部屋から出ようとした時・・・ 『いってらっしゃい。頑張ってね。』と子供が起きて言ってくれる ことがあります。 その時は『よし!今日も頑張るぞ!』と気合いが入ると共に、 『家族っていいなぁ』と思います。 みなさんが『家族っていいなぁ』と思うのはどんな時ですか?

  • わが家族!めっちゃえらいがな!

    ご機嫌いかがですか?neterukunです。 プラス思考でこんな質問したくなりました。 こないだ、背広のボタンが取れたんですが 母が、「ちょっとかして・・」と即つけてくれたり いや、主婦として当たり前なのかもしれないけど 自分が不器用だからなんか「なんかすごい!」 ってモノを感じました、あと毎日の献立を考えてビシッと 料理も考えるじゃないですか。 改めてみたらえらいなぁって思うんですよぉ 皆さんはそういった家族のココがえらい こんなときさすがだ!っていうか そういうのありませんか? また家族がもっと好きになるようなそういうこと教えてください。ケンカもなくなるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 大家族

    何日か前に大家族の放送をしていましたが以前も違うチャンネルで大家族の放送をやっていましたがその家族の方は皆さんどうされているのかなてふと思いました。 元気に生活されていたらよのですが突ぜん放送されなくなって何年もたっと気になります。 でもみんな大家族て子供さんがあまりにも良い子供でとてもうらやましい 大家族のその後とか知っていたら教え下さい。

  • 大家族

    大家族番組を見て思うのですが、大抵子供も10代で妊娠してますが、何故ですかね? わざと作ってるのですかね? 自分の家が大家族なら、そう言う事には敏感になりますよね? 大家族の夫婦は基本的に避妊はしないのですかね? 女性って、最高何人子供を産む事が可能なんですかね?

  • 大家族のテレビに対する疑問

    最近とくに疑問に思っているの大家族のテレビ、まるで大家族だったら まるでしあわせという風になるというテレビの番組の流し方、けど世の中には子供がほしくてもできないのに、それに現に子ども1人現実育てるのにどれだけ大変かたくさん産めというけど現実に金はどうするかということ誰も言わない。まるで政府の宣伝番組にみえます。人は何人産もうとその家族の自由と思います。それに日本の人口が増えても正社員か増えるわけでもないのに。みなさんに聞きたいのは政府やマスコミの人はそんなことわかっているかということと、なぜ少子高齢化ということばが独り歩きなったかという理由です。

専門家に質問してみよう