• 締切済み

在籍確認の電話を拒否

職場への電話で、誰々さんお願いしますという問い合わせがよくあります。部署を聞いてもわからないというので、社員が6000人いますのでお答えには時間を要しますといわれました。 おそらく、信販系、金融系に類する業者からの「在籍確認」だと思われますが、うまく断る方法を教えてください。 1 こちらから(本人に)連絡させますでの連絡先をお願いします。 2 どういった用件かダイレクトに聞いてみて、それならばこの部署に 問い合わせてくれといって、話の方向を変えてみる ただし、所属しているかいないかを強く求めてきた場合、うまい方法がわかりません。

みんなの回答

• gg_serena
回答No.3

私も人事部門にいました。 実際、カード会社等の在籍確認の場合、所属する職場の電話番号を書きますので、 代表電話にかけてくるのは,怪しいと思います。 私の場合は 「申し訳ございませんが、人事部にそのような者はおりません」 と答えていました。 それでもしつこい場合は、「当社では、違う部署に電話を転送することが できません。本人に直接ご連絡していただき、職場の直通番号をお尋ねください」 と答えていました。 (本当はできますけどね。) 一度、やくざ風の人に 「あんた、いやな女だね」 と怒鳴られたこともあります(笑) 慣れてくると、意外とこういう変な電話も楽しめます。

• candf
回答No.2

私は名を名乗らないでOOさんいますか?いう図々しい言い方をしてきた方には、必ず お名前は?何の用件か?を聞きます。 在籍確認なら本人から折り返しかけさせます。で通じるでしょう。 社員が多数いてわからない場合は、所属の有無もお答え出来かねます、でよいのではないでしょうか? では失礼しますガチャン。でよいと思います。

• sapporo30
回答No.1

> 所属しているかいないかを強く求めてきた場合、うまい方法が > わかりません。 個人情報保護などの問題もあり、私どもの部署では お答えできないことになっております。 大変申し訳ありませんが、人事、総務部門の方へおかけ直し いただけませんか? でそちらへ誘導し しつこいと、お答えできませんので、電話を切らせていただきます と きってしまう。 本当に会社に用事があるなら、用件がいえるはずです。 会社に用件が言えないのは、切ってもいいです。

darairama
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 説明不足でしたが、まさに人事部門なんです。 いるかいないかお答えできませんという返事に対して、相手も太刀打ちできないような、冥句はないでしょうか