• ベストアンサー

proxyでoutlookを使ったときのリスクは?

proxyでインターネットにつないだ状態で、outlook expressを使用したとき、認証パスワードなどの情報もサーバー管理者に分かってしまいますか?

• bbn
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

SMTPやPOPもproxyを通さないと使えない環境ということでしょうか?そうであればサーバ管理者は「見ようと思えば」見ることは出来ます。嫌なら使わないことです。 ウチなどはそもそもSMTPもPOPも閉じちゃってますけどねぇ・・というかSMTPやPOPを通す方が珍しいと思います。

bbn
質問者

お礼

有難うございます。 あるサイトにつなぎたかったのですが、なぜかつなげなくて、「”制限”されてます」のページに飛ぶので、proxyというのをネット上で知り、初めて使ってみたのが質問のきっかけです。 proxyはそのサイトにつなげる時だけ、随時設定して使ってます。 proxyのデメリットについて、ネットで勉強したら、「サーバーを介するためいろいろ読まれてしまう」というのがあったので、お聞きしました。 SMTPとPOPはメールサーバに合わせています。 ということは、proxyとは関係がない?と考えて良いのでしょうか。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.2

>SMTPとPOPはメールサーバに合わせています。 そういう状態であればproxyは無関係ですね。

bbn
質問者

お礼

shimixさんどうも有り難うございました。