• ベストアンサー

子供の携帯なんですが、どこが安い?

現在小5の息子がドコモのSA800を使っています。 すでに約2年経ちバッテリーも弱くなってきたのと、周りの子の携帯に比べやはりキッズ携帯では、子供っぽく買い換えようかと思っています。 主な使い方は、親子間の電話、友人とのメール、いろんな写真、メインはイマドコサーチです。 親子間の電話も、電話料金節約のせいもありますがそれほど長くは話しません。 今はファミリーワイドなので使わなくても3000円強かかります。 それをタイプSSのファミ割MAXにするか、 機械代金はかかりますが(と言っても分割ですが)、ソフトバンクで、親子2台(居所検索、習い事時の帰るコール用)買うのが安いか、 どちらでしょうか? ドコモも機種変の本体代金はかかるで・・・ (ちなみに親が2台とも905を分割で購入したので、枠はありません) またauが安いのならauも視野に入れますが、ドコモと同じような感じがして・・・ ドコモも905,705とは考えていませんが、出来れば904あたりを買い換えてあげようと思っています。(在庫があればですが) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58705
noname#58705
回答No.3

親子間の電話、友人とのメール、いろんな写真、メインはイマドコサーチです。 これは私の考えですが、お子さんが小学5年生なら、これから先手元に置く期間は約10って考えると子供の連絡手段である携帯電話のコストは下げたいですよね。それならソフトバンクにします。 docomoに比べると僅かにエリア安定感は劣るかも知れません。でも基本は同じ方式であり周波数も同じですから違いは大差ないですので通話無料のメリットでソフトバンクの方が良いと思います。(時間気にせず話せる) 今後、ホワイト学割で友達もソフトバンクが増えて来ると思いますので更にメリットは増えるでしょうし。 auに移って料金的なメリットは無いと思います。 ただ、端末代の高さを考えるとメリットが出てきますが長く携帯を使うのでしたら特にメリット無し。GPSの精度はやはりauの方が良いそうです。 価格と使い方で決めるならソフトバンク 家族での機種変は考えられないならdocomo GPS精度、安定感、機種変等のランニングコストの安さ(docomoと比べて)で考えるならauでしょうか。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/ichinavi/
sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エリアの問題もありますよね。 auは以前一時使っていたのですが、まったく問題なく使えていました。 FOMAは、ここ数ヶ月でやっと問題なく使えています。 (今までは自宅で不安定でした。) ランニングコストは大事です。かなり。(^^ゞ ただ使えないと意味が無いので・・・ GPSの精度はauがいいのですかぁ・・・ 実際に試した事が無いので・・・ 少しauも検討してみます。

その他の回答 (4)

• two-mix
回答No.5

ウィルコムの「安心だフォン」にすれば月額1029円。 発信は3ヶ所限定でかけられる相手が決まっているので、使いすぎ防止ができます。 メールも利用できるので友達とやりとり可能です。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/safety/index.html 位置検索サービスも申し込みすればPCからどこにいるか確認できます。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/location/index.html デコラティブメールも近日中にサービスするみたいです。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
回答No.4

今日は。 auの場合は、プラン等が少し難しいです。お店で教えてもらっても「?」の人が多いです。ドコモは簡単です。 904は、在庫がある地域とない地域があります。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。よって、白ロムを買った方がお勧めです。 値段も、コストも下げるのなら、ソフトバンクモバイルがいいです。 ですから、質問者様がソフトバンクに番号そのままで移動します。息子さんもです。どうしてもキャリアを変更できないのならドコモしかありません。 御参考になれば幸いです。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親が2人とも905に替えたばかりなので、SBに移動は考えておりません。 ちょっとお店を見てきたのですが、904は無かったです。 904なら良いかなぁと思っていたのですが、これでSBが有力になってきました。 auを含め検討します。

• TinyPine
回答No.2

補足/ 追加 最低料金 子供用、機械代金とs!料300円だったかな。ホワイトプラン3年間、無料 新スーパーボーナスを使えばたぶん月々機械代金1500円-300円 = 1200円 x 24回。 大人用、機械代金、ホワイトプラン980円+ S!300円+ 位置検索200円。 機械代金は新スーパーボーナスで多分 1800円- 931円 - 300 - 200 = 369円。 この369円もソフトバンク以外に通話した時の通信料で相殺されます。 あくまでも両方ホワイトプランで、子供は新学割、双方家族割りを適用した場合。810Tの場合。キッズ携帯(位置情報送信可)の方が安いけど、お望みでなさそうなので。 後、親用のは別にGPSついて無くても子供の位置の検索は出来ます。うまくすると931円+300+200以下の割賦代金の携帯あるかも。 機械代金は変更される事があるので、お店で確認して下さい。

sayassh
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 ちょっと見てきたのですが機会代金はどれも同じようですね。 安いのは980円と言うのがありました。 キッズ携帯の後継(発売は来週)も出ていましたがやはりいかにも子供向けなデザインだったので・・・(^^ゞ

• TinyPine
回答No.1

ソフトバンクはauと違って、位置検索出来る携帯は余り出ていません。 安いのは1機種だけ、810Tだけかな。 でも、家族割りにすれば通信料は家族内無料、学割なら3年間ほぼ通信料無料(家族内通信のみとして)、したがって、子供用のは当面機械代金のみに出来ますね。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 位置検索は、GPS付だと4,5種類だけですね。 友達にどこのキャリアが多いかでだいぶ料金は変わりそうですね。 家族で4台使っているのですが、初めてまじまじと請求書を見たら 長男分で4千円の請求でした。 まぁ大体それ近く使っているようで、ぴったり診断をしても3千円強でした。 ちなみに質問文で何もしなくても3千円と言うのは間違いで1500円でした。