• ベストアンサー

犬の健康状態の見極め方、教えてください

兄弟が独り立ちし、どことなく家がさびしくなったので、犬(チワワ)を飼うのを検討しています。 その子は私が家からいなくなった後も両親と一緒に暮らすことになるので、親がさびしくないように、とにかく元気で健康な子を選びたいなと思っています。 犬の健康状態を見極める方法・コツ等はないでしょうか? 賃貸を卒業したばかりなので、犬はおろかペットなんて考えたこともなく、知識がまったくありません。 愛犬家のみなさま、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritashiro
回答No.2

動物は元気!という思い込みはもたないようにするのが一番です。 チワワの飼い方の本を見たら、ひきとってからすることも書いてあるので、まずはそれを見てください。 ブリーダーさん宅での見分け方では、歩き方が変でなければOKです。よく「呼ぶとくる子がよい」といいますが、だっこされてぶるぶる震えても大丈夫ですよ。初めて会った人にどきどきするのって、人間でも当たり前ですものね。ただ、ブリーダーさんが「この子は人見知り」と言う子は部屋が変わるだけでもストレスを感じるような子なので、どんなにかわいくてもお譲りできないです。 あとは、目が大きすぎる子は水頭症発症のリスクがあるので、覚悟の上で…。極小ちゃんは子犬のうちは暴れすぎると低血糖をおこしやすいので、大きめの子の方が心配性な人には扱いやすいです。

noname#56942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来的な健康は非常に気になりますので、参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Lisa-wan
回答No.1

ここに一通り書いてあります ↓ http://www.bapys.com/choice.html これらを全部見られればいいですが、(特に食事や便)数日かけないと難しいでしょうね◎ 一番いいのは、しっかりしたブリーダーさんから直接足を運んで譲ってもらうことだと思います。 ちゃんと走り回って他の子達と遊んでいる子を選んであげてください。 別々のケースに入れられたペットショップの子だと、そういう姿は見られませんから。。。 いい子にめぐり合えるといいですね☆

noname#56942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりケースの中に入ってるのじゃ難しいですか…汗 紹介していただいたサイトはしっかり読んでおきたいと思います。 ありがとうございました!