• ベストアンサー

HTMLを知らない人が、HPを更新する方法で良い方法は?

web系の仕事をしておりますが、最近個人で事業をやっている友人にホームページの作成を頼まれました。 その友人は、ほぼHTMLはわからないので、今までは、ID (​http://www.digitalstage.jp/store/campaign/spring2006/id_prom/)​ というHP作成ソフトのテンプレート機能のみを使用してきました。しかし、今回具体的に目的のあるページを作成したく、その目的のページにかなうようなIDのテンプレートはありません。同じ会社のBind (​http://www.digitalstage.jp/bind/index.html)​というソフトを買ってみたものの、使いにくく結局お手上げになった。という事です。 デザインと構築はまではこちら(私側)で行い、 1. 日々の更新作業はいままで通り、自分(友人)でやりたい。 2. できればHTMLを直接いじるような方法は避けたい。 3. 個人なので何十万も出せないけれど、ある程度は必要ならお金も出す。 以上の条件や、今までもテンプレートでHPを編集していた事を考え、 1. Movable TypeやXoopsなどのCMS(的なもの)を利用し、更新させる。 2. Adobe Contribute を利用させ、更新させる。 の2パターンを考えました。 どちらの方法がHTMLに馴染みがない人間にとって更新しやすく、取っ付きやすいか、また上記の2パターンの他にもっと良い方法があるかなど、お聞かせください。 ウェブ系の仕事をしていらっしゃるプロの方のご意見から、 単に趣味で(仕事で)、Movable TypeやXoops、Plone等で更新してます!という方や、Contributeで更新作業してます。という方の使いやすい、とっつきにくい、等の使用感まで、幅広くお聞かせいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taco_1975
回答No.3

MovableTypeがとっつき易いのではないでしょうか。 標準のままではとっつきにくいようですが、更新画面をカスタマイズすれば、HTMLは一切触らずにできます。 実際、パソコンはワード・エクセル・メール・インターネット閲覧だけ!という多くのクライアントさんが楽しみながら頻繁に更新されています。

metatron72
質問者

お礼

ご返答に対するお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 >実際、パソコンはワード・エクセル・メール・インターネット閲覧だけ >という多くのクライアントさんが楽しみながら頻繁に更新されています。 この部分が非常に心強い言葉です。 あとは、やはりこちらがどれだけ分かりやすくカスタマイズしてあげられるかという問題ですね。 現在、アドバイスの内容と、静的なページを作成できるという事で、MovableTypeとMODxについてCMSについては調べを進めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Adobe ContributeもCMSですよ。 操作感はオーサリングソフトにかなり近いですけどね。 > その目的のページにかなうようなIDのテンプレートはありません。 テンプレートを自分で作らなければならないという点では、IDでもMovableTypeでも同じです。 自分で作れない人のために、ID for WebLife(以後ID)やHomepageBuilderではメーカーが作っています。 > 使いやすい、とっつきにくい、等の使用感まで、幅広くお聞かせいただければ幸いです。 ボタンやメニューの位置、名前が違うだけでほとんど変わりません。 それらは慣れ不慣れの問題です。 ・目的にあったデザインのテンプレートがあるか。もしくは自分で作れる、誰かに作ってもらえるか ・やりたい機能を備えている、またはプラグイン・エクステンション・拡張機能などで提供されているか。もしくは自分で作れるか ・編集画面(オーサリングソフトではテンプレートの編集可能エリア)をそのサイト専用の物に作り替えれば、どんなものでも使いやすくなりますが、その作り替えが出来るか その辺に優先順位をおいて決めればいいと思います。 > その目的のページにかなうようなIDのテンプレートはありません。 これを第一にするのであれば、 まずはその目的にあったデザインテンプレートを探して、見つかったテンプレートが何に対応しているかで決めればいいと思います。 でなければ、利用者さんが使い慣れているであろうID for WebLifeを使い、 ID用のテンプレートを作ることをおすすめします。

metatron72
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の質問の仕方が悪く、誤解させてしまったらしく、申し訳ありません。 今回はID等で目的にあったテンプレートがないので、こちら(私)で、本人から要望などを聞き取った上で、デザインと構築をすることになりましたので、テンプレートやプラグイン・拡張機能等の心配は必要ありません。それらは制作を行うこちらで見極め、選択していく事ですし、追加で欲しい内容が増えた場合は、その時にまた相談していただけると思うので。 あくまで、本人が行うのは更新(新しい情報の追加作業)のみという事になります。 その為、今回は「HTMLを知らない人がおこなう更新作業で、もっともストレスがない方法、またはソフトは何なのか?』という点で、お尋ねさせていただきました。自分は生業としてしまっているので、客観的になりきれていないかもしれないので、実際に使った事がある方や、仕事として、そういったHTMLを知らない方々に、サービスを提供した方がいれば、大変有用な参考になるかと思った次第です。 でもそういった意味で、 >ボタンやメニューの位置、名前が違うだけでほとんど変わりません。 >それらは慣れ不慣れの問題です こちらがズバリ回答になるのかなと感じました。 自分も調べていて『結局は、慣れかなぁ…。』とも思いもしましたので…(Y-Y)。 御丁寧な回答をいただきありがとうございました。

• toast5
回答No.1

HTMLを知らない人がHPを扱う手段のうち、もっとも有名でもっともユーザーが多く、 ということはHTMLに馴染みがない人にとっても充分とっつきやすく、 実績もあり、ネット上でも書店でもサポート情報がみつかりやすく、 そういう意味ではトラブルにも強いと考えられるのはホームページビルダーだと 思うのですが、ホームページビルダーじゃダメなのでしょうか。 個人的には「テキストエディタで開いて必要な部分を検索でみつけて文字列を 書き換えなさい。タグの部分はいじる必要なし」と教えるのがいちばん簡単で トラブルにも強いのでは、とも思います。私はマカーなので「mi」を愛用しています。 Movable TypeもXoopsも使ったことはないのですが、私の経験の範囲では Movable Type製のブログもXoopsを使ってるサイトも 表示が遅かったりレイアウトが崩れたりということが多くて、 いいイメージが持てません。私の環境がクラシックMac だからなのか、 それとも単にたまたまなのか、わかりませんが。

metatron72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに本人にHTMLを教えるのが、一番良いのは確かです。 しかし、ええと、なんと言えばよいのでしょうか? 費用(この場合、本人の労力と時間)対効果の面で、本人がHTMLを習得するまでの必要はないと判断されましたので、 私としてはできればハードルを上げたくありません。 結局更新にはつながらなくなりますし、本人がやる気になっていれば、若い方ですし賢い方なので、自ら勉強すると思うので…。 その為、今回はこちらでデザインとコーディングまで行い、更新(追加)部分は本人に、という方法を選択し、 『ではよりストレスのない更新方法はなんだろう?』という事でご質問させていただきました。 確かにクラシックMacですと、使用しているブラウザによってはCSSが読み込まれず、一部のレイアウトが崩れるかもしれませんね。 どこまでをサポートして、同時により新しくしていくかの見極めは、いつも難しい所かと思います。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。