• ベストアンサー

TeXでの見出しの変更は可能でしょうか

encyの回答

• ベストアンサー
  • ency
回答No.2

いま手元に TeX がないため、動作確認はできませんが、jreport クラスを使用して \chapter{ほげほげ} を使用するのであれば、以下のコマンドを再定義すれば良いはずです。 \postchaptername たとえば、 \renewcommand{\postchaptername}{話} とすれば \chapter{ほげほげ} で「第1話 ほげほげ」のように出力されるはずです。 同様に、「第」の部分を変更したいのであれば \prechaptername を再定義すれば良いはずです。 \section{ぴよぴよ} を使用したいのであれば \section コマンドを再定義する必要があったはずです。 使用しているクラスファイル (拡張子 cls) のファイルから \section コマンドの定義を抜き出して、プリアンブルでその定義を参考に再定義するしかないかもしれません。 # \section コマンドの中で使用されている別のコマンドを再定義しなければ # ならない可能性もあります。 …こんなので回答になっているでしょうか。

crimson5th
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 \renewcommand{\postchaptername}{話} を付け加えて編集したら、希望通りの結果が出力されました。 どうもありがとうございました。