• ベストアンサー

NZ航空(クライストチャーチ)行きの特典航空券 

関西在住です。4・5月にクライストチャーチがへ行こうかと思っています。 JALマイルが貯まったので特典航空券を利用しようと思いましたが、 ビジネスは扱っていないとの事でした。 また、関空からの直行便はなく成田からであれば直行便の エコノミーが用意できるようで、そこで少し調べたのですが NZ航空にはプレミアムエコノミーがあるとの事で、特典航空券で その席をアップグレードとして利用する事は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ご質問の趣旨は、「NZ運航のコードシェア便をJLのマイルを使ってJL便名で予約 する場合、プレミアムエコノミーは利用できるか?」ということですね。 回答は「残念ながら利用できません。」 この便は、全座席数のうち一定数をJLの販売分としてJL便名で販売されますが、 この場合、事前座席指定を含め、JLに割り当てられた座席のみ利用可能と なっています。 JLへの割当座席に「プレミアムエコノミー」はありませんので、 基本的には利用できません。(有償でも同様。) 「ビジネス」は、JL割当座席としてはあるのですが、割当席数が限られているため、 JL側として特典航空券利用不可の制限をしています。 (有償であればJL便名でのビジネスクラスはあります。) また、特典券の更にアップグレード特典というのは(JLに限らず) まずありませんので、その辺も誤解なく。 あと、もうご存じだとは思いますが、関西から行かれるのであれば、 乗り継ぎに必要な「東京-大阪」間の国内線も特典に含まれますので、 合わせて予約するようにしてください。 (東京は羽田・成田、大阪は伊丹・関西・神戸のいずれも利用可ですが、 当然ながら空席がある便でなければなりません。) #1さんの回答ですが、確かにJLのマイルでNZ便名の特典は取れませんが、 今回の場合はJL便名で利用可能です。

emac1025
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。おっしゃる通りコードシェア便で考えていました。 成田からであれば、日本の国内線の乗り継ぎだけなのであとは直行便で 乗り継ぎ時間のロスもなく良いかな・・・と思っていたのですが 問題は特典航空券です。 11時間30程のフライトなのでできればせっかく貯めたマイルを 使いたいと思っていたのですがエコノミーだけなのですね。 JALウェイズの運行はしていないので仕方ないですが、ツアーでも 20万以上する額なのでマイルで行ける手段があるだけでも幸いです。 欲を出したらきりがないですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

日本航空はワン・ワールド、ニュージーランド航空はスター・アライアンスと違うアライアンスなので、JALのマイレージをNY航空で使うことは不可能に思えますが。。。 ワン・ワールドに加盟しているカンタス航空を利用すればニュージーランド行きで利用できます。私が利用していた頃はビジネス/エコノミーの2クラスの機材でした。なお、この場合、直行便でなくオーストラリア経由となると思います。

emac1025
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は、コードシェア便の事を思っていましたので、そちらでしたら 特典航空券の利用は可能でした。詳細が抜けていてすいません。 でも、NZ航空で特典航空券がエコノミーしか利用できない場合は オーストラリアを経由する事も考えています。 ですが、オーストラリアで経由した場合は経由地から クライストチャーチまでは自己負担になると 言われましたので、考え中です。 せっかく貯めたマイルなので良い方法があればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • JAL特典航空券について

    今まで国内便でしか特典航空券を利用したことがない者です。 国内便であれば出発空港から直行便が出ている場所でないと行けないと思うのですが国際便だと経由してもOKなのですか? 私は北海道在住で、主に新千歳空港を利用するのですが、グアムまでの直行便の設定がありません。 ですが先日国際便の必要マイル数を見ていたら、新千歳からグアムまで往復20000マイルと出ていたので、直行便がないのに航空券に交換できるの?と疑問に思いまして。 直行便がないので羽田や成田を経由して行くものだと思うのですが、その場合でも変わらず20000マイルで行けるのでしょうか?

  • デルタ航空特典航空券について

    マイレージプログラムについて詳しい方、教えてく下さい。 この度、ノースウエストワールドパークス(デルタスカイマイル)が40,000マイル貯まったので、友人と韓国へ特典航空券を使って旅行したいと思っています。(出発はセントレア) 皆様もご存じの通り、NWAはデルタと合併して、スカイマイルプログラムになりました。 そこで、マイル移行されたデルタ航空HPのスカイマイルから特典航空券を申込しようとしましたが、ノースウエスト便(セントレア→成田→ソウル)しか検索出来ませんでした。 そこで質問です。 スカイチームの大韓航空便は特典航空券の対象にならないのでしょうか? セントレアからソウルまでの直行便はあると思います。 もしくは、私の検索のやり方が間違っていたのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • マイレージの特典航空券。もし飛行機に乗り遅れたら?

    こんにちは。現在海外に住んでいますが、今度一時帰国を予定しています。 実家が地方のため、成田に着いた後、羽田に移動、そこから実家のほうへと飛びます。 JALのマイルが貯まっているので、羽田からのフライトは特典航空券 (無料航空券)を利用したいと思っているのですが、困ったことがあります。 実家のほうへ戻るJALのフライトが成田国際便到着時刻から3時間後で、 国際線が予定通りに到着し、成田・羽田のリムジンバスが渋滞に巻き込まれなければ、ぎりぎり間に合う時間かとは思うのですが、国際線は遅れることも多いので、心配になってきました。 ちなみに、実家に向かうJAL便は、この便が最終です。 ANAはもう少し遅い便があるのですが・・・。 マイルの期限も年末までなので、それまでに航空券を利用しておきたいんです。 もしも国内線の出発時刻までに羽田に着けず、 その日はホテルに泊まって翌日のフライトで、となると、 その場合マイルの特典航空券はだめになってしまうのでしょうか? それとも、前日の振り替えとして翌日分に無料で乗れることもあるのでしょうか? ちなみに、特典航空券はまだ予約をしていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クライストチャーチでの乗り換え

    JALの悟空の格安チケットで成田からオークランドまでのチケットを買いました。クライストチャーチを経由する便です。NZ航空との提携便なので、JL5190便はNZ090便と同じです。ですが、買ったEチケットには、成田からクライストチャーチまでがJL5190便で、クライストチャーチからオークランドまでがNZ090便になっています。この場合、クライストチャーチで一度荷物を引き取って、入国審査をうけたあとに、国内線としてまた同じNZ090便に乗るためにチェックインをしなければならないと言われました。成田では荷物のスルーも、次の便のチェックインもできないと言われました。8時45分に到着して9時55分に出発します。1時間しかないのに乗り継ぎは可能なのでしょうか。JALに問い合わせたところクライストチャーチでは、国際線から国内線への乗り継ぎは1時間あれば可能だと言われたのですがとても心配です。 どなたか経験なさったかたのお話がききたいです。

  • 特典航空券の予約が取りやすいのはどっちですか?

    お世話になります。 ANAとJAL両方のマイルを貯めています。 今回、初めて特典航空券を利用して石垣島(12/30~1/4) に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、マイルを特典航空券に変える際 ANAとJALではどちらが予約が取りやすいでしょうか? マイル数は気にしないので、単純に予約しやすい方を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • JALの国際線特典航空券について。

    JALの国際線特典航空券について。 とあるサイトで下記のような書き込みをみつけました。 セントレア中部国際空港からのホノルル行き特典航空券を利用しています。 皆様ご存知のことと思いますが、特典航空券には国内往復が付きます。 合計で4回のフライトです。お近くの空港からセントレアへのJAL便がある場合は お勧めします。税関も空いています。また、成田からセントレアへも専用便があります。 これはどういう意味でしょうか? 私は成田-ホノルルの国際線特典航空券を予約しました。 新千歳-成田の国内線特典航空券も予約しようとしているのですが、 予約しなくても乗れるということでしょうか? JALのサイトも見てみましたが理解できなかったので・・・^^; 回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ノースウエストからJALの特典航空券へ交換

    ノースウエストのマイルを4万マイル持っています。そしてJALのマイルを2万マイル持っています。 JALの提携航空会社であるエミレーツを利用して、特典航空券にてドバイに行きたいと思っているのですが、ノースのマイルをJALのマイルへ加算して特典航空券を発行してもらうことは可能でしょうか? たしか、ノースのマイルでJALの特典航空券を発行してもらうことは可能だと聞いたのですが・・・。

  • JALのアメリカン航空特典航空券について

    JALのマイルでAA航空特典航空券に変えようと思っています。25000マイルたまったので、シカゴ~アーカンソー(米国内)なのですが、シカゴ~アーカンソーの便が少なく、15時発しか間に合いません。特典航空券は行きはシカゴ~ダラス~アーカンソー、帰りはアーカンソー~シカゴというように行きのみ乗り継ぎとかは特典航空券でできるのでしょうか。 JALHPを見てもよくわかりませんでした。詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • JALの特典航空券の座席数

    以前から『JALの特典航空券』を利用しております。 今年(2010年)の年末もマイルで航空券を確保しました。 先日、なんとなく来年『特典航空券』で予約できる時が あるかをJALのHPで確認したところ、 どの日時・どの行き先でも最大で4席、ほとんど2~3席 しか予約できないようです。私の場合、地方発ですので、 地方から羽田の国内便も同様でした。 全て調べることは不可能ですが、良く行く『ハワイ』と 『台北』でランダムに見ましたが、全くの平日でも同様の 席数でした。10ヶ月先でも同様でした。 ウチの場合、5人家族で、そのうち4人がマイルで 航空券を確保しているので、最大で3席だと、 マイルの価値がかなり低くなってしまいます。 地方発でJALしかないので、 ANA利用は実質難しいですし・・・。 JALの特典航空券は、 こんな感じになってしまったのでしょうか?

  • スターアライアンスでの特典航空券予約&空席待ちについて

    こんにちは。 2006年11月にホノルルへ家族旅行する予定にしておりまして、現在ANA便及びUA便で特典航空券の空席待ちをしております。 質問内容を下記にまとめておりますので、ご存知の方はなにとぞお力添え宜しくお願いします! 【旅行内容】 2名・・・・成田→ホノルル ※この2名がマイルを持っています。 3名・・・・関空→ホノルル ※この3名はマイレージカードを未発行です。 【質問内容】 1  関空発ホノルル着でUA便をエコノミー席を空席待ち予約し13人目です。 出発まであと2ヶ月程ありますが、空くのでしょうか? 2 関空発ホノルル着でUA便をエコノミー特典席を空席待ち予約し14人目です。 特典席は数少ないようですが、空くのでしょうか? 3 成田発ホノルル着でNQ便をエコノミー特典席を空席待ち予約し26人目です。 特典席は数少ないようですが、空くのでしょうか?    4  ANAの方に第2希望まで受け付ける事が出来ますと伺い、1名の予約につき念のためエコノミー特典席と早割り28を使いエコノミー席を予約しているのですが、同じ便に対して予約が重複した場合予約が取り消されるというようなコメントをみかけました。これは、本当なのでしょうか?    初めてのマイル旅行で色々無知ですいません。。 何人待ちなど確実に取れる保障なんて難しいと思うのですが、経験のある方、知識のある方、教えて下さい!