• 締切済み

主人公が体に障害をかかえているような恋愛小説を探しています。

主人公(男)が体のどこかに障害をかかえているが、実はそれは幼いころに事故で負ってしまった傷で、その原因となった少女は罪の意識を感じながらも毎日を主人公を支えるために生きている、というような内容の小説を探しています。できれば学園青春モノが良いです。 数年前に読んだような気がするのですが家を探しても無く、タイトルも思い出せません。まったく上記の通りでなくても良いので誰かご存じないでしょうか?

みんなの回答

  • bita-
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

有川浩さんの『レインツリーの国』なんてどうですか?

gumbeck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男女の関係は逆みたいですが面白そうな話ですね。 一度本屋で立ち読みしてみます。

  • magura
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

青春ものではないし、ご質問の主旨とはだいぶずれるかもしれませんが、松本清張の「ある『小倉日記』伝」をお勧めしたい。また男と女の違いはありますが、確か三浦哲郎に「焚火」という短編小説があったと思います。内容はここでは詳しく言いませんが、ちょっとした悪戯で、女の子に障害を与えてしまう。しかし少年はそれを正直に白状することが出来ない、ずっと、ずっと・・・。でも、少女はなぜ自分が障害を負ったかは承知している。いや、つまらん解説を聞くより、小説を読んだほうが早いし、悲しみ、暖かさが伝わってきます。これまた、ご一読をお勧めします。

gumbeck
質問者

お礼

焚火!なつかしいですねー。小学生の頃に読んで泣きそうになったのを今でも覚えてます。やはり僕は昔からこの手の話に弱いようです^^;この焚火のような感じで男女逆のものがあればうれしいのですが…やはりなかなか見つかりませんね。 ここで松本清張さんのものが出てくるとは予想してませんでした。これも少し本屋で立ち読みしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 学園物の青春小説について

    学園物の青春小説と言うと、 明るくて爽やかな内容が多いように思いますが、 反対に主人公が高校生か、大学生で苦しくて、 悲惨な目に遭う学園小説、暗い内容の学園小説で おすすめがあったら教えてください。

  • 高校生くらいの少年少女が主人公の小説を教えて下さい

    高校生くらいの少年及び少女が主人公の小説を探しています。 ジャンルはエンタメ系で、「青春だなー」と感じられる作品がいいです。別に高校生じゃなくても、大学生でも中学生でもいいのですが、とにかく青春が感じられる小説が読みたいので、おすすめがありましたら教えて下さい。 基本的にライトノベルは除きますが、桜庭一樹、滝本竜彦など一般小説に近いライトノベルはOKとします。(ラノベは主人公がほぼ高校生くらいなので、数が膨大になってしまいますので……)

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • BL小説の種類

    最近、BL小説にはまっているんですが 何時もケータイ小説ばかりなので文庫本でも読んでみたいと思います なので、オススメのBL小説を教えてください 私のはまっている種類としては学園モノなので そちらのほうも教えてくださると嬉しいです タイトルと著者を教えてください お願いします

  • この小説が何か…分かる方いませんか?

    昔(10年程前)に読んでいた小説のタイトルがどうしても思い出せず、こちらにて質問をさせていただく事にしました。 心当たりは全て検索し、色々な小説のあらすじを読んだのですがいまいちピンとこず… かなりとびとびの記憶で申し訳ありませんが、以下にあてはまる小説のタイトルが分かる方、いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 ・小説は上・下巻の2冊。 ・主人公は男子。何故か無意識にナイフを持つ相手に立ち回れたりする。 ・女神転生シリーズのような、ピクシーや鬼等が出てきて契約し、仲間にすることが出来る。 ・(主人公は)前世はレジスタンス?のような、子供ばかりの集団のリーダーでかなり頼れる人物だった(そのため、転生した後も無意識にナイフ相手の立ち回りが出来た) ・主人公は前世で何処かの部屋に、強力な悪魔?のようなものを封印するために死んでいる。 ・主人公には仲間が5人程おり、転生後再会した時にはその仲間はひとりの少女を除き全員大人になっている。 ・少女が一人コールドスリープにより当時のまま。 ・子供ばかりの集団の基地が魔物に襲われ、かなりの数が死んでいる。また、輸送車を襲う計画を立てていた(お金・武器・食料を運ぶ輸送車だったと思います)。 ・最終的にかなり沢山の敵と戦う事になる(戦争のような規模の大きな戦いだったと思います) ペルソナ・女神転生シリーズではないかと思い一通りあらすじ等を検索したのですが、どうやら違うようです…他にも、上記情報を検索してみましたが引っかからずこちらにて質問をさせていただきました。 レジスタンス?や転生?等はもしかしたら少し思い違いをしているかも知れません。 (転生ではなく別世界だった、等) 主人公の名前・結末や時系列等もかなりあやふやでうまく思い出せず、わかりにくいものとなってしまい申し訳ないです。 上記の情報のみで申し訳ないですが、何か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 上記の小説が昔大好きで、懐かしくなりまた読んでみたいと思っているという程度の質問ではありますが…是非宜しくお願い致します。

  • おすすめの小説

    小説を読もうと思うのですが、好きな雰囲気の小説から入りたいと思ってます。こんなわたしにオススメな小説があったら教えてください! ・「青い炎」という小説が1番お気に入り わりと読みやすくて、主人公の男の子に感情移入できるから?(心情や葛藤、冷めた性格など) あとは、基本的に主人公の男の子目線、ミステリー?としては犯行している本人目線、などが好きな理由? ・ネット上であらすじだけ読んで気になっているのは、乙一さんの「きみにしか聞こえない」と「しあわせは子猫のかたち」 不思議な雰囲気に惹かれます 好きなことをだらだら書いて申し訳ないんですが、 他にオススメがあったらお願いします (上記は言葉にできたものを書けるだけ書いたみただけなので、まったく当てはまらなくても大丈夫です) 1つ希望なのは、学園モノだと読みやすいです

  • 小説の学園モノでいいのはありませんか?

    小説の学園モノでいいのはありませんか?涼宮ハルヒの憂鬱は持っているので・・・。バトル系ではないやつでいいのがあったら、タイトルと作者と出版社を教えてください。

  • オススメのミステリ小説!!!

    僕は今年の4月で大学2回生になります。 大学に入ってから辻村深月さんの小説を読んで読書するのが楽しくなりました。 学園ミステリーか青春ミステリーを探しています。 電撃文庫などの種類以外で文庫本を探しています。 高校生か大学生が中心で主人公とヒロインが軽くからんでくるミステリ小説はありませんか?どうかよろしくお願いします。 少し切ない青春ミステリーとかも読みたいです。 僕が読んでおもしろかったのは 辻村深月さんの小説(全部読みました) 恩田陸さん 有川浩さん 伊坂幸太郎さんがおもしろかったです。

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないですか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンのことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌です・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないで すか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンの ことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌で す・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。