• 締切済み

主人公が体に障害をかかえているような恋愛小説を探しています。

主人公(男)が体のどこかに障害をかかえているが、実はそれは幼いころに事故で負ってしまった傷で、その原因となった少女は罪の意識を感じながらも毎日を主人公を支えるために生きている、というような内容の小説を探しています。できれば学園青春モノが良いです。 数年前に読んだような気がするのですが家を探しても無く、タイトルも思い出せません。まったく上記の通りでなくても良いので誰かご存じないでしょうか?

みんなの回答

• bita-
回答No.2

有川浩さんの『レインツリーの国』なんてどうですか?

gumbeck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男女の関係は逆みたいですが面白そうな話ですね。 一度本屋で立ち読みしてみます。

• magura
回答No.1

青春ものではないし、ご質問の主旨とはだいぶずれるかもしれませんが、松本清張の「ある『小倉日記』伝」をお勧めしたい。また男と女の違いはありますが、確か三浦哲郎に「焚火」という短編小説があったと思います。内容はここでは詳しく言いませんが、ちょっとした悪戯で、女の子に障害を与えてしまう。しかし少年はそれを正直に白状することが出来ない、ずっと、ずっと・・・。でも、少女はなぜ自分が障害を負ったかは承知している。いや、つまらん解説を聞くより、小説を読んだほうが早いし、悲しみ、暖かさが伝わってきます。これまた、ご一読をお勧めします。

gumbeck
質問者

お礼

焚火!なつかしいですねー。小学生の頃に読んで泣きそうになったのを今でも覚えてます。やはり僕は昔からこの手の話に弱いようです^^;この焚火のような感じで男女逆のものがあればうれしいのですが…やはりなかなか見つかりませんね。 ここで松本清張さんのものが出てくるとは予想してませんでした。これも少し本屋で立ち読みしてみようと思います。