• ベストアンサー

どうしても気分の浮き沈みで疲れてしまいます。。

そんな私が癒されそうなお言葉、サイトの紹介などいただけませんでしょうか? 気にしないようにと思うのですけれど、最近気分が良い時と悪い時の差が 激しくてさすがの私も疲れてしまいました。 簡潔に状況を話しますと、すぐには解決しない精神的なストレスのある環境下におります。 なので、こういう浮き沈みも仕方ないとは思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.3

このHPは悩んだりした時に時々読みます。 参考になれば・・。

参考URL:
http://home.a02.itscom.net/egc/seisyo.html
R32-RX-7
質問者

お礼

これはまさに!! 質問をしていなかったらきっと一生知らずに終わったであろうサイトに 出会えました。 落ち着いている時でないと情報を取り込む事も難しいので、 少しゆとりが持てている時によく読むようにしたいと思います。 2度も回答をくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tacoaki
回答No.7

あなたは  必ず   治る

• tacoaki
回答No.6

返事くれてありがとう。私も今はあなたに負けそうならい心も体もきてる。だってあなた仕事行ってるんでしょ。私だって仕事はしてるけど行きに過呼吸に襲われ土曜は途中で冬なのに汗かいて帰ってボロボロ泣いた。キツイ言い方をすればまだあなたは幸せでチャンスもある!!私はあなたを信じる!!だってそれが私にとってもチャンスであり幸せだもん!!私は20~29の今までずっと薬が友達だった。あなたは仕事に行けるだけって言うけどいけない人は多くいるんだよ。私も沈むとなんて私は不幸なのって考えこんなはずじゃなかったのにって・・・とことん落ちる。毎日睡眠薬飲んでそれでも寝れなくて・・・・でも今はアロマがいいと聞いてアロマ買って(ラベンダー)心落ち着かせ薬を飲まないで寝れるようにしてる。あなたが疲れてるのは確かに1番苦しい心だよね。だったら体も1度疲れさせてみたら。そしたら心の疲れはもしかしたら少し減るかもしれないでしょ?などと考えてないで動いて!!私は明日久しぶりに薬でなくカウンセリングに行く!ここまでの気持になれたのは、こうやってあなたに会えたから!!あなたにも自分にも負けたくないから!昨日は友達にも恥ずかしかったけど病気を告白した。だって私このまま生きていくのいやだもん!!ストレスのある環境にあるってあなたはもう答えを自分で見つけたんだよ!!すごいことじゃない!!ただあなたが勇気がないのかプライドなのかでそこにいるだけでしょ!!私はあんたにはなれない、あなたも私にはなれない、どち辛いなんてそんなのは本人が一番辛いに決まってる!!悔しいって思わないの!!

R32-RX-7
質問者

お礼

回答ではない部分は控えていただけると幸いです。 気分を害しました。

• tacoaki
回答No.5

浮沈みわかります。私もパニック障害になってから月に1度は大きな鬱がきます。でも私はあなたにも自分にも言いたい・・・今の自分に逃げないで!!まだ頑張れることを諦めないで!!こんな自分だからって甘えたらダメ!!幸せってもっともっと感じよ!!だからそのためにも何か絶対無理って無理って思うことを1日だけでもいいからしてみて!!出来ないことだよ!!でもしてみたいこと!!私も頑張るから!!

R32-RX-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ仕事を続けていますので十分頑張っているかと思います。 でも、まだまだ限界までは頑張っていないはずなので、そこまでできればいいなと思いますが、きっと性格上「無理~!」と言って限界は見えないでしょうか・・・。 幸せは切羽詰まっていない時であれば人より多く感じる事ができていると思うので、そこは損なわないように世渡り下手なりにうまく生活できればと思います。 >何か絶対無理って無理って思うことを1日だけでもいいからしてみて!! 今は気分があまり良くないようなので、考えるだけで相当疲れてしまいました。 気分が良い時に取り組んでみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

お仕事大変そうですね。 補足を読ませていただきました。 単なる疲れなのか、それとも病気なのかはネット上では判断出来ませんしすべきでもありません。 いずれにしても心のケアは早い方がいいですよ。 念の為であったとしてもです。 文面からは精神科のほうがいいようにも思えますが、身体に変調をきたしているのであれば心療内科がいいかもしれませんね。 精神科であっても心療内科の看板を出している(敷居を低くするため)病院もありますので相談してみるのも方法です。 謎の発疹に関しましては、まず皮膚科で診てもらうのがいいと思いますよ。

R32-RX-7
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 皮膚科へは無事行って来ました。それでも行こうと思ってから2週間くらい経過してしまっての行動でしたけれど・・。 汗包(かんぽう)というものだそうで、大病というわけではないようなので、一安心できました。 >いずれにしても心のケアは早い方がいいですよ。 念の為であったとしてもです。 まだ受診する事にビクビクしている感がありますが、 うだうだ言って周りの人をマイナスに巻き込むのも嫌なので (既に友人に心配をかけていますので・・)、 切羽詰まっていない時を見計らって行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

癒しの言葉やサイトの紹介は難しいのですが、それ以前に躁鬱の可能性はないのでしょうか? 気になります。

R32-RX-7
質問者

補足

自分でも懸念している部分にやはり触れられてしまいましたか・・。 以前自律神経失調症と不安障害かな?と自分では思える時に精神科を受診しまして、 特に問題ないと診断されてからは頓服でデパスを飲む程度なのですよね。 それ以来片頭痛の薬とデパスを貰いに内科へかかる事はたまにありますけど、精神科は行ってません。 最近は少し前から胃腸の不調を感じていて、 呑気症かなぁ?といったガスの相当なたまりと排出があったり・・。 そんなうちに手の平に謎の発疹が出まして、ネットで情報を拾ったところ、 皮膚科を受診したほうがよいと書いてあったのですが、そのページにあるように特にかゆみはなく・・。 精神的なものが原因なのか、全く違うのかがとても謎です。 ごく最近は生活リズムが乱れたのか寝付きが悪かったりしていて、 気分の凹凸が・・・といった具合なのです。 生活(お金)のために必要なダブルワークによる乱れなので、ここで休むと 一層生活が送れなくなり、自分の性格からすると、 精神状態がより悪化するであろう事は予測がつきます。 ”眠れない~”で睡眠2時間で仕事へ行き、問題なく業務をこなし、 帰宅して疲れているのにまた布団に入ると神経が高ぶるようなチリチリするような感覚に見舞われたりして・・。 前回の精神科のせいで受診する事に少し抵抗があります。 気分が良い時は自分でも少し怖さを感じるほどスカっとするのですよね。 早めに念のため受診を考えたほうがいいですかね・・? 今度行くとすれば心療内科にしてみようかと思っているのですが・・。 今は質問をさせてもらった時と気分が違い、 凹でもなく凸でもない一見落ち着いているような感じです。 いつ凹凸が起こるか少しビクビクしているかもしれません。 あまり神経質になりすぎて不安定になるのは嫌なのですけれど・・。

• HPLC
回答No.1

参考にはならないかもしれませんが・・ 私はこの詩が好きです。 <自己憐憫> 私は、自分自身を哀れむ野生の生き物を見たことはない 小鳥は凍え死に枝から落ちても 決して自分自身を哀れとは思わない D.H.ロレンス

R32-RX-7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私には少し難しい詩なのかもしれません。 何となく感覚で読ませていただきました^^。