• ベストアンサー

どうしても気分の浮き沈みで疲れてしまいます。。

そんな私が癒されそうなお言葉、サイトの紹介などいただけませんでしょうか? 気にしないようにと思うのですけれど、最近気分が良い時と悪い時の差が 激しくてさすがの私も疲れてしまいました。 簡潔に状況を話しますと、すぐには解決しない精神的なストレスのある環境下におります。 なので、こういう浮き沈みも仕方ないとは思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

このHPは悩んだりした時に時々読みます。 参考になれば・・。

参考URL:
http://home.a02.itscom.net/egc/seisyo.html
R32-RX-7
質問者

お礼

これはまさに!! 質問をしていなかったらきっと一生知らずに終わったであろうサイトに 出会えました。 落ち着いている時でないと情報を取り込む事も難しいので、 少しゆとりが持てている時によく読むようにしたいと思います。 2度も回答をくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tacoaki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

あなたは  必ず   治る

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacoaki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

返事くれてありがとう。私も今はあなたに負けそうならい心も体もきてる。だってあなた仕事行ってるんでしょ。私だって仕事はしてるけど行きに過呼吸に襲われ土曜は途中で冬なのに汗かいて帰ってボロボロ泣いた。キツイ言い方をすればまだあなたは幸せでチャンスもある!!私はあなたを信じる!!だってそれが私にとってもチャンスであり幸せだもん!!私は20~29の今までずっと薬が友達だった。あなたは仕事に行けるだけって言うけどいけない人は多くいるんだよ。私も沈むとなんて私は不幸なのって考えこんなはずじゃなかったのにって・・・とことん落ちる。毎日睡眠薬飲んでそれでも寝れなくて・・・・でも今はアロマがいいと聞いてアロマ買って(ラベンダー)心落ち着かせ薬を飲まないで寝れるようにしてる。あなたが疲れてるのは確かに1番苦しい心だよね。だったら体も1度疲れさせてみたら。そしたら心の疲れはもしかしたら少し減るかもしれないでしょ?などと考えてないで動いて!!私は明日久しぶりに薬でなくカウンセリングに行く!ここまでの気持になれたのは、こうやってあなたに会えたから!!あなたにも自分にも負けたくないから!昨日は友達にも恥ずかしかったけど病気を告白した。だって私このまま生きていくのいやだもん!!ストレスのある環境にあるってあなたはもう答えを自分で見つけたんだよ!!すごいことじゃない!!ただあなたが勇気がないのかプライドなのかでそこにいるだけでしょ!!私はあんたにはなれない、あなたも私にはなれない、どち辛いなんてそんなのは本人が一番辛いに決まってる!!悔しいって思わないの!!

R32-RX-7
質問者

お礼

回答ではない部分は控えていただけると幸いです。 気分を害しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacoaki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

浮沈みわかります。私もパニック障害になってから月に1度は大きな鬱がきます。でも私はあなたにも自分にも言いたい・・・今の自分に逃げないで!!まだ頑張れることを諦めないで!!こんな自分だからって甘えたらダメ!!幸せってもっともっと感じよ!!だからそのためにも何か絶対無理って無理って思うことを1日だけでもいいからしてみて!!出来ないことだよ!!でもしてみたいこと!!私も頑張るから!!

R32-RX-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ仕事を続けていますので十分頑張っているかと思います。 でも、まだまだ限界までは頑張っていないはずなので、そこまでできればいいなと思いますが、きっと性格上「無理~!」と言って限界は見えないでしょうか・・・。 幸せは切羽詰まっていない時であれば人より多く感じる事ができていると思うので、そこは損なわないように世渡り下手なりにうまく生活できればと思います。 >何か絶対無理って無理って思うことを1日だけでもいいからしてみて!! 今は気分があまり良くないようなので、考えるだけで相当疲れてしまいました。 気分が良い時に取り組んでみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お仕事大変そうですね。 補足を読ませていただきました。 単なる疲れなのか、それとも病気なのかはネット上では判断出来ませんしすべきでもありません。 いずれにしても心のケアは早い方がいいですよ。 念の為であったとしてもです。 文面からは精神科のほうがいいようにも思えますが、身体に変調をきたしているのであれば心療内科がいいかもしれませんね。 精神科であっても心療内科の看板を出している(敷居を低くするため)病院もありますので相談してみるのも方法です。 謎の発疹に関しましては、まず皮膚科で診てもらうのがいいと思いますよ。

R32-RX-7
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 皮膚科へは無事行って来ました。それでも行こうと思ってから2週間くらい経過してしまっての行動でしたけれど・・。 汗包(かんぽう)というものだそうで、大病というわけではないようなので、一安心できました。 >いずれにしても心のケアは早い方がいいですよ。 念の為であったとしてもです。 まだ受診する事にビクビクしている感がありますが、 うだうだ言って周りの人をマイナスに巻き込むのも嫌なので (既に友人に心配をかけていますので・・)、 切羽詰まっていない時を見計らって行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

癒しの言葉やサイトの紹介は難しいのですが、それ以前に躁鬱の可能性はないのでしょうか? 気になります。

R32-RX-7
質問者

補足

自分でも懸念している部分にやはり触れられてしまいましたか・・。 以前自律神経失調症と不安障害かな?と自分では思える時に精神科を受診しまして、 特に問題ないと診断されてからは頓服でデパスを飲む程度なのですよね。 それ以来片頭痛の薬とデパスを貰いに内科へかかる事はたまにありますけど、精神科は行ってません。 最近は少し前から胃腸の不調を感じていて、 呑気症かなぁ?といったガスの相当なたまりと排出があったり・・。 そんなうちに手の平に謎の発疹が出まして、ネットで情報を拾ったところ、 皮膚科を受診したほうがよいと書いてあったのですが、そのページにあるように特にかゆみはなく・・。 精神的なものが原因なのか、全く違うのかがとても謎です。 ごく最近は生活リズムが乱れたのか寝付きが悪かったりしていて、 気分の凹凸が・・・といった具合なのです。 生活(お金)のために必要なダブルワークによる乱れなので、ここで休むと 一層生活が送れなくなり、自分の性格からすると、 精神状態がより悪化するであろう事は予測がつきます。 ”眠れない~”で睡眠2時間で仕事へ行き、問題なく業務をこなし、 帰宅して疲れているのにまた布団に入ると神経が高ぶるようなチリチリするような感覚に見舞われたりして・・。 前回の精神科のせいで受診する事に少し抵抗があります。 気分が良い時は自分でも少し怖さを感じるほどスカっとするのですよね。 早めに念のため受診を考えたほうがいいですかね・・? 今度行くとすれば心療内科にしてみようかと思っているのですが・・。 今は質問をさせてもらった時と気分が違い、 凹でもなく凸でもない一見落ち着いているような感じです。 いつ凹凸が起こるか少しビクビクしているかもしれません。 あまり神経質になりすぎて不安定になるのは嫌なのですけれど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

参考にはならないかもしれませんが・・ 私はこの詩が好きです。 <自己憐憫> 私は、自分自身を哀れむ野生の生き物を見たことはない 小鳥は凍え死に枝から落ちても 決して自分自身を哀れとは思わない D.H.ロレンス

R32-RX-7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私には少し難しい詩なのかもしれません。 何となく感覚で読ませていただきました^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分の浮き沈み

    最近、気分の浮き沈みが激しくて困っています。分単位で気分が変わりやすいです。 そういう状況を克服された方いらっしゃいませんか?

  • 気分の浮き沈み 激しい

    はじめまして女ですが気分の浮き沈みが激しくて悩んでます。 普段は結構ポジティブでギャグを言ったり人を笑わせる事が好きで元気な性格なのですが ちょっとした些細な事や嫌な事があるとすぐに病むし、しかも悪い方向にばっかり考えてしまいすごくネガティブになります。 人から嫌われてるような気になったり悪口を言われてるような気になったり... でも少しでも良い事があるとすぐに元気になるし何で病んでたのか馬鹿馬鹿しくなります。 病んだ時に何回か自殺したら楽なんだろうな~とか考えた事もあって 今思うとそんな事考えてた自分が怖くなります(^o^; 結婚を考えてる彼がいるのですが義理親と同居しようと思ってます。 人数が多いと賑やかだし何かと楽しいしって思えるのですが ネガティブな時は同居なんて絶対無理!絶対別居!って思ってしまいます。 ある原因で病んでいるのにそれとは全く関係ない事でも否定してしまうのでそれが疲れます。 気分の浮き沈みが激しいのは何か原因はありますか? 精神的な事も考えられますか? 自分はちょっとストレスをためやすい性格だな~と思います。 長くなってすいませんでした。

  • 気分の浮き沈みが激しくて困っています。

    最近仕事でのストレスが増え、オフでも気分の浮き沈みが出てくるようになってしまいました。 楽しみにしていたことが面倒くさくなってくる、やる気が出ずに寝ているだけで休日を過ごす、友人や彼氏に電話をもらってもいつも通りテンションをあげて話す事ができないなど… いつも通り、休日は心から楽しんでオンオフつけて両立していきたいのに、何故かそれができなくなってきています。 どうすれば上手く心の整理をつけていけるのでしょうか? いいストレス解消法やアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 ご覧いただきありがとうございました。

  • 気分の浮き沈みが激しい

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前から浮き沈みが激しくなり、そのせいで友人関係もうまくいきません。 具体的には、「自分はなんでもできる!色々な事がやりたい!」と活発になる時期と、「自分は何もできない…何もしたくない…死にたい」といわゆる鬱状態になる時期がだいたい2週間から数ヶ月毎にあらわれます。 周りの人にもまるで別人のようだ。と言われます。 活発な時は良いのですが、鬱になると一日中寝込んでしまったり、死にたくなり、自傷行為に走ってしまうこともあります。 これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? とても困っています。治そうと努力しても治らないんです。気付くと気分が変わっています。 何か治す方法はないのでしょうか。 精神科には一応かかっていますが、先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません。 病院を変えたいと思うのですが、親や学校の先生が探してきて紹介してくださった病院なので言えずにいます。 薬は一応エビリファイの一番弱いものを服用しています。自分では飲んでも飲まなくてもあまり変わらない気がします。

  • 気分の浮き沈み

    いつもお世話になってます。 私は29歳、現在、専門学校に通ってます。性別は女です。 最近、気分の浮き沈みが激しいです。 高まるのは、お出かけなど、楽しみがある時、誰か好きな人と会う時です。 落ち込むのは、休日の朝、なにもやる気がおきません。前日は、明日は休日だから、と気持ちが楽になって普段よりゆったりした時間を過ごし、夜おそめに寝て、朝おそめに起きます。 休日の朝、気持ちがかなり落ち込み、親から話し掛けられ、イライラします。 ほっといてくれ、なぜそんなことを言うんだ、私がいけないのか、もうヤダ、このまま、いっそ…一人になりたい、無理ならどうしたらイイんだと感じます。 こういう沈んだ時は、いわゆる、¢うつ£なのだろうと理解したら、死にたいと心の中でつぶやいたりした気がします。それか、一般的なイメージだけで、つぶやいたかもしれません、自分の本音かどうかわからないのです。 学校では明るい性格、声も大きいし、よく笑う方です。ただ、たまに学校でも教室で一人でいるだけで¢みんなは、誰かと話してるけど自分は一人なんだ£なんて被害妄想もでてきたり、します。 自分でも気分の浮き沈みがツライです。どうしたらイイでしょうか… お願いします、アドバイス下さい。

  • 気分の浮き沈みが激しい

     数時間で気分がとても良くなったり、落ち込んで塞いでしまったりします。それで最近、自分がわからなくなってきてしまいました。楽しくて始めた趣味もなぜか苦痛になってきたり、少し前はうまく話せた人と話せなくなったり・・。自分の一貫性の無い行動にびっくりしてしまいます。  最近はなんだか他人と接するのが億劫になってきてしまいました。こんな私では嫌われてしまうのではないかと考えてしまって、すごく怖いです。でも寂しくて、いつも誰かを求めてしまう自分もいます。一方、怖くて昔のように自然と人に関わることができなくなってきたように思います。いつもどこかぎこちなくて、すごく疲れます。  時には外を走り回りたくなるほど気分が良くなって興奮してしまいますが、ある時にはぼんやりとしてしまって体がだるく、何もやる気になれなくて、そんな浮き沈みの激しい私と接する人が驚いてしまっているように思います。  どうすれば安定するでしょうか?友達をなくしてしまいそうでとても怖いです。

  • 人格・気分の浮き沈みに自分でうんざりしています

    大学生、女です。前々からなのですが、自分の人格や気分の浮き沈みにうんざりしています。外へ出ているときは控え目でおとなしくしていて(自覚はないのですが)、自宅ではヒステリックになります。少しでも気にくわないことがあるとすぐ人や物にあたるようになります。このせいで家族とはあまりうまくいっていません。また、悪いことがあればすぐに落ち込み、最近は長く引きずるようになりました。学校へ行って人と関わってもうまく話したりできず、コミュニケーションが下手だなと思うようになりました。表と裏が激しいというのでしょうか…この差について行けなくなる時がしばしばあります。人ってこういうものなのでしょうか?

  • 気分の浮き沈み(長文です)

    1年ちょっと前から気分の不安定さがあり、落ち込んだり、無気力、不安感など、鬱っぽい症状が現れるようになりました。 原因は家族の病気、祖母の介護、自分の持病、将来の不安が考えられます。 病院ではストレスでしょうと言われ、うつ病とは診断されていません。 でも、抗うつ薬を最低量と、頓服で抗不安薬を貰って飲んでいます。 なんとか毎日過ごしていますが、もともとメニエールでめまいがあるし、片頭痛持ちで、 最近は毎日頭が痛く、めまいもいつ起きるか不安感も付きまとっています。 毎日どこかしら具合が悪く、精神的なことも含め、スッキリ元気!! という日が全くありません。 仕事は最近まで無職でしたが、将来への不安も精神的に辛かったので、最近、仕事を始めました。 一応順調で、長く続けたいと思ってますが、このところまた精神的に不安定で片頭痛も酷くて困っています。 仕事先には、体調のことは言わずに普通にこなしています。 仕事となると、気が引き締まるのか体調の悪さもあまり気にならなくなるのですが、 朝起きた時、寝る時、自由な時間が出来た時などになぜか気分が落ち込んでしまいます。 家族と話すのも億劫で、このまま具合が悪くなったら仕事にも支障がでちゃう・・・ と悲観的な気持ちに押しつぶされそうです。 病院で薬を増やしてもらえば解決するかもしれませんが、飲み始めの副作用や、止める時の再発も怖く、今の薬の量から変える勇気もありません。 一応、日常生活は送れているので、このまま我慢していて治ると思いますか? 今の感情だけを書いてしまい、どこが質問なのかもわからない文章ですが、 何かお言葉を頂けるとありがたいです。

  • 私は気分の浮き沈みが激しいです。

    私は気分の浮き沈みが激しいです。 高2なのですが、クラスの子のちょっとした態度や部活の時のちょっとしたみんなの仕草などに過剰に反応してしまい、振り回されている結果になってしまいます。 相手が悪意があってやったわけではないことにも悪意を感じてしまい、自分は嫌われてるのか、などとすぐに考えてしまいすべてのことが上手くいかな気がしてしまいます。 友達を大学のオーキャンに誘い行けることになったのですが、友達のお母さんがオーキャン行き過ぎだからもうお金出せない、と言いあとからお願いしていくことになった私の希望するおーキャンは友達と行けなくなってしまいました。 それは仕方のないことなのにすごく落ち込んで、すべてのことが上手くいかな気がしています。 でもきっと他の友達と遊ぶ約束とかしたら、また気分が明るくなってなんでも上手くいくと思えるんだと思います。 この過剰反応と、一つのことをすべてに影響させてしまう性格(?)、どうしたら治るでしょうか…

  • 繰り返す気分の浮き沈み

    初めて質問させていただきます。 もう5年くらい、鬱かのように気分が落ち込んでいる時期と 色々なことにアクティブになれる時期が1カ月弱程で交互に現れます。 PMSかも、と思っていたのですが、生理前でなくても堕ちこみ時期がきます。 最近は就職活動や卒業論文、部活の人間関係、多忙なアルバイトと 悩み事が多いのもあるからか、特に気分が沈み具合がひどいです。 気分がいい時は就活も論文もアルバイトも頑張ろうと思えますし、実際に捗ります。 躁うつ病というのもあるそうですが、 死にたいとは思わないですし、気分がいい時に自分は何でもできるとか思わないので そこまで酷いものではないと思います。 症状?としては、何事にもやる気が起きない・訳もなく泣きたくなる・イライラする 睡眠時間が長くなる(でも夜中に起きやすくなります)・集中できない・優柔不断になる等です。 こう書いてみると自分に甘いだけかも知れませんが。 落ち込みが酷いと親友や彼氏にも迷惑がかかってしまうので、 うつっぽい時期は連絡をとるのを控えるようにはしてるのですが、気分が沈み過ぎて辛いので、 何か気分が落ち着く方法やいい解決方法がありましたら教えていただきたいです。