• ベストアンサー

ケースカンファレンスが近づいていて・・・。皆さんのご意見を聞かせてください。

4432110の回答

• ベストアンサー
  • 4432110
回答No.1

batataさんこんにちわ。質問のポイントが絞れないのと、情報不足ところがあるので、すべては答えられないのですが、 (1)首の仰け反り防止方法 (2)ベット⇔車椅子の介助方法(自立の方法も含めて) (3)その他 で説明します。 首の仰け反りについては、首の筋力低下が考えられますが、以前脳梗塞をしたことのある方なら、「緊張性迷路反射」の可能性もあります。これがあると、首が上向きになると、背中がぴんと伸びてしまい、結果としてすり落ちの原因にもなります。首が後ろに仰け反らない方法として 股関節が90度以上曲がるのであれば、思い切って普通の車椅子を試してみてください。そして、なるべく深く座ってもらいましょう。浅く座ると、首が後ろに仰け反り「緊張性迷路反射」が出てしまうからです。 それか下記のリンク先の 【特別コーナー『モトさん食事自力摂取大作戦!』 】を見ると仰け反り防止方法が載っています。 (2)車椅子⇔ベットのトランスファー方法は メインメニューの【可能動作レベル別介護生活のポイント 】を参照してください。 (3)その他としてですが、この方は立位はどのくらい可能でしょうか?また、「はい」しか言わない方ということですが、脳梗塞で、失語症がある方なのかな?もし失語症がある方なら、失語症に対するコミュニケーション方法を行ってください。私はこの本がおすすめです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%B8%E2%80%95%E5%A4%B1%E8%AA%9E%E7%97%87%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%98%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%A8%E6%B7%B1%E3%81%BE%E3%82%8A-%E9%81%A0%E8%97%A4-%E5%B0%9A%E5%BF%97/dp/4887201613   ずれ落ち防止方法の補足ですが、滑り止めを検討内容のひとつということですが、座布団に角度をつけてお知りのほうを低く、膝のほうを高くするとずいぶん変わります。滑り止めだけだと、お尻の摩擦力でずれ落ちを防止しているので、お尻に負担がかかります。 文章が長くてポイントが絞れずすみません。補足でADLや病歴など説明してくれれば、また違ったアドバイスが出来たと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/
batata
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。なるほど、参考にさせてもらいます。ありがとうございます。