• ベストアンサー

初めてヨーロッパへ個人旅行します。最適なマイレージカードを教えてください!

HISにて格安航空券を購入、2月末から名古屋からパリ(JAL/AFコードシェア便)まで行き,そこからイタリア(AF便)にいきます。 マイルを貯めたいのですが、現在マイレージカードを所有していません。 JALカードがいいと思っていましたが、AF便は”包括旅行運賃は対象外”とあります。 HISの手配書類上ではJAL便名のクラスRに乗るのが決まっています。 パリからイタリアのマイルも出来れば貯めたいです. 今後ヨーロッパへ行く機会は多分ないと考えると、 この場合どこのマイレージカードを作るべきですか? (年会費は抑えたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.4

ご質問の状況であれば、JALの「JALマイレージバンク」とノースウエスト航空の「ワールドパークス(WorldPerks)」の2つに入会し、名古屋-パリを前者に、パリ-イタリアを後者に分けて貯めることをお勧めします。  私自身、現在9つのマイレージプログラムに入会し掛け持ちでマイルを貯めています。主として貯めているのはANAのANAマイレージクラブですが、ANAやその提携会社以外の飛行機にもそこそこ乗るので、そのための受け皿として他のプログラムを掛け持ちしています。  今回の事例は、JAL搭乗分とエールフランス(以下AF)搭乗分を同時に貯められるプログラムが存在すれば問題は解決なのですが、残念ながらそのようなプログラムには心当たりがありません。確かにJALマイレージバンクと、エールフランス・KLM共同運営の"Flying Blue"の2つは名目上、「JAL搭乗分もAF搭乗分も貯められる」ということになっているのですが、例外規定が多く「どちらも加算できる」とは言い難いのが実状です。  具体的に申し上げるならば、既にお調べになっているようにJALマイレージバンクですと包括運賃でのAF便パリ-イタリア間は貯めることができません。逆にFlying BlueであればAF便パリ-イタリア間は貯められますが、今度はJAL便の名古屋-パリ間を加算できません。Flying Blueでは包括旅行運賃でのJAL便搭乗は加算対象外ですし、ダメ押しで「予約クラスA/E/H/L/R/T/V/Z/B/G/K/M/N/Q/S/T/Xでの日本-パリ間搭乗は加算対象外」とも規定されているからです[1]。  この場合私でしたら、冒頭に述べたようにJALマイレージバンクとワールドパークスの2つに入会し、名古屋-パリ間(JAL)をJALマイレージバンクに、パリ-イタリア間をワールドパークスに加算します。理由は以下の通りです。 ●名古屋-パリ  コードシェア便に関する事情から説明いたします。  おっしゃるように名古屋-パリ間はJALとAFのコードシェア便で、そのために「JALマイレージバンクでは加算されないのでは」と心配なさっているようですが、結論から言えばその心配は無用です。  名古屋-パリ間のJL437/JL438便はJALが機材と乗務員を提供して運航する便で、AFはその座席の一部を販売しているに過ぎません。乗客にはJAL(JL)便名の航空券の人とAF便名の航空券の人が存在しますが、質問者さんのようなJL便名の航空券の人は「JALが自社の機材と乗務員で運航する便に、JALの航空券で乗っている」というだけのことです。その便の一部の席を他社が販売しているかどうかがマイルの加算可否に影響しないのは自明であり、他の(コードシェアをしていない)JAL便と同様にマイルが加算されます。  JAL便扱いと分かったとしてどのマイレージプログラムで加算すればよいでしょうか。JAL便を加算できるプログラムにはJALマイレージバンク以外にも、アメリカン航空の"AAdvantage"、カンタス・オーストラリア航空の"Qantas Frequent Flyer"、キャセイパシフィック航空の"Asia Miles"などいくつかありますが、搭乗するのがJAL便でかつ海外旅行の頻度がそう高くないなら、JALマイレージバンクが最善でしょう。  JALマイレージバンクは日本のマイレージプログラムだけあって、日常生活の中ででマイルを貯められる提携企業、貯めたマイルで交換できる特典の選択肢とも豊富です。マイルの有効期限が「加算から36か月」と短いのが難点ですが、これを回避するとなるとAAdvantageかQantas Frequent Flyerで貯めるしかなく、全体のバランスという点でやはりJALマイレージバンクに落ち着くでしょう。(それでも有効期限を気にされるなら参考ページ[2]などをご覧下さい)  参考までにJAL便をを包括旅行運賃・予約クラスRで搭乗した場合、JALマイレージバンクでは区間マイルの50%が加算されます。名古屋-パリの区間マイルは片道6,139マイルですので、今回のご旅行では片道でその50%の3,070マイル、往復では6,140マイルが加算されることになります(*1)。  クレジット機能付きのJALカード(年会費2,100円から)を作り、さらに参加費(年間2,100円)を別途払って「JALカード ツアープレミアム」に申込むと、No. 2の回答のように残りの50%が補填されて往復で12,278マイル貯まることになりますが、今からクレジットカードを申込むとなると時間的にはぎりぎりです[3]。もしご検討ならお急ぎ下さい。クレジット機能なしの会員カード=JMBカードなら年会費は無料ですが、「JALカード ツアープレミアム」には申し込めません。 ●パリ-イタリア  包括旅行運賃ですのでJALマイレージバンクでは加算対象外です。この分を無駄にしたくなければ他の適当なマイレージプログラムで貯めることになります。  幸いにエールフランス搭乗分を貯められるプログラムにはマイル有効期限の規定が緩いものが多く存在します。その中でもノースウエスト航空の"WorldPerks"、コンチネンタル航空の"OnePass"、大韓航空の"Skypass"は全くの無期限なので、とりあえずの受け皿としても便利に使えます。エールフランスとKLMの共同プログラム"Flying Blue"はこれらより有効期限の規定が厳しいのでお勧めしません(*2)。  WorldPerks, OnePass, Skypassはいずれも使いやすいプログラムですが、この三者であればWorldPerks[4]をお勧めしておきます。提携航空会社が多い上に加算の条件もよく、さらにキャンペーンも豊富です。日本語のWebサイトもよく整備されており初心の方でも不自由しません。クレジット機能なしのカードであれば年会費も入会金も不要です。敢えて難点を言えば貯めやすいプログラムで会員数も多いので、その分特典航空券の予約が取りにくいことがあります。  入会はノースウエストのWebサイトからオンラインで行え、会員番号も即時発行されます[5]。なおプラスチック製の会員カードは1回搭乗したら送られてきますので、初回の搭乗の時点では手許に会員カードが存在しないことになります。オンラインでの入会手続き後に画面に表示されるカードの図をプリントアウトして使うか、あるいは会員番号をメモしておき、空港でのチェックイン時に提示してマイル加算を依頼します。WorldPerksは入会前の搭乗分は、後から事後加算手続きをしても加算してくれないので、入会するなら必ず旅行の前にお済ませ下さい。 【結論】 1. ご質問の状況であれば名古屋-パリを「JALマイレージバンク」に、パリ-イタリアをノースウエストの"WorldPerks"に加算することをお勧めします。 2. 名古屋-パリ間がエールフランスとのコードシェア便であることは、JALマイレージバンクへの加算に際し問題とはなりません。他のJAL便と同様に加算できます。航空券上の便名がJALになっているからです。 【参考ページ】 [1] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/earn/airline-others.html [2] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889943.html [3] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3479481.html [4] http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/ [5] https://www.nwa.com/cgi-bin/rwp_enroll.pro?Country=JP&lang=jp *1 JALは1マイル未満の端数は四捨五入。ANAは切り捨て。 *2 有効期限は、航空提携グループ「スカイチーム」加盟会社搭乗での最終の加算から36か月と規定されている。乗り続ければその都度期限が延長されて実質無期限となるが、日本にはスカイチーム加盟会社がないので期限延長はかなり面倒。

apricotFL
質問者

お礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます.色々プログラムの説明が複雑で困っていました. さっそくJALマイレージバンクに入会しました.旅行会社に聞くと,JALカード ツアープレミアムに申し込んでもボーナスポイントが出ないと言われましたが,信用できないので,JALに直接聞いてみることにします.今後の航空機利用を考え,ワールドパークス入会は検討中です.ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• gizzy07
回答No.3

>今後ヨーロッパへ行く機会は多分ないと考えると、 この場合どこのマイレージカードを作るべきですか? でしたら今回もJALをご利用のようですし、JALのマイレッジカードをお作りになれば良ろしいのでは? 私はJALとスターアライアンスのマイレッジカードを所有しておりますが、個人的にはマイルの交換率が実用的(少ないマイルでも何かしら交換可能)なスターアライアンス(URLを参考に)の方がお勧めです。私の場合、JALのマイルはなかなか貯まらずあまり意味がなくて、、

参考URL:
http://www.staralliance.com/ja/travellers/
  • ryu1995
回答No.2

JAL便名であれば、 JALカードに入会し、ツアープレミアムに登録(年間2,100円必要)すれば、 個人・団体包括旅行運賃でも、100%マイルが貯まります。 http://www.jalcard.co.jp/topics/tourpremium/index.html

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  あまり詳しくはありませんが、JAL便名で搭乗されるのでしたら、JALのマイルが加算されるのではないでしょうか。AF便名ですとだめみたいですが。