• ベストアンサー

土地勘のない人へおすすめの京都の名所

ある宿が目的で明日から京都に1泊します。 (女性1人旅です) 宿のほかは雲龍院の写経だけが目的なので あとはとくに決めていません。 神社仏閣は大好きなのですが たくさんありすぎてどこがいいのか わかりません。 修学旅行で金閣寺とか清水寺には行った 記憶はありますが・・・ 明日の午後に京都着、翌日夕方には京都発、 2日目の午前に写経をするつもりです。 移動方法はバスが便利そうですが 土地勘がないため迷子になりそうだなあと 思っています。 宿は円山公園付近です。 どのあたりだったら土地勘ない初心者でも 回れそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiyuk
回答No.3

泉涌寺の雲龍院のことですよね。 二日目の午後のことなら、泉涌寺の中だけでも見所は多いので迷うこと はないと思います。 http://www.mitera.org/ 仏殿の狩野探幽作の龍図、楊貴妃観音、本坊の庭園、来迎院の庭園、今 熊野観音、戒光寺の丈六・釈迦如来像など、みな雲龍院へ行く途中にあ る泉涌寺の塔頭です。 雲龍院にも庭園があります。 近道をしようとすると分かりにくいのですが、東福寺も近いです。

maokong
質問者

お礼

ありがとうございました。 雪の降った寒い日でしたが、そのせいか 逆に人がおらず、しーんと静まりかえった お寺をゆっくり堪能することができました。 写経もよい経験となりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

丸山公園近くだったら 円山公園:今は寒い 八坂神社:祇園さん 知恩院 知恩院から一本道を北に歩いて15分で平安神宮や琵琶湖疎水 南にに歩くと八坂の塔を経て清水寺

maokong
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のご意見を元に予定を立てていきました。 八坂神社、午前中に少しだけ立ち寄りましたが 11時から節分の催し物があったようです。 結局バスでいろいろと移動しました。 ルートを覚えると利用しやすいですね。

• keala
回答No.1

初日午後到着でしたら、宿から近いところを 中心に回るのが無難ではないでしょうか? 円山公園付近であれば、徒歩圏内の清水寺、高台寺、 建仁寺、南禅寺など 2日目は写経の後、伏見稲荷などであれば 方角的にも同じなのでいざとなれば タクシーで移動も可能かと・・・・。 また、丁度節分の時期になりますので 初日の夜は吉田神社なども面白いかも知れませんよ。

maokong
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のご意見を元に予定を立てていきました。 雪の古都は美しく、海外旅行派の私でしたが 京都の良さを発見できました。 またぜひ行ってみたいと思います。