• ベストアンサー

土地勘のない人へおすすめの京都の名所

ある宿が目的で明日から京都に1泊します。 (女性1人旅です) 宿のほかは雲龍院の写経だけが目的なので あとはとくに決めていません。 神社仏閣は大好きなのですが たくさんありすぎてどこがいいのか わかりません。 修学旅行で金閣寺とか清水寺には行った 記憶はありますが・・・ 明日の午後に京都着、翌日夕方には京都発、 2日目の午前に写経をするつもりです。 移動方法はバスが便利そうですが 土地勘がないため迷子になりそうだなあと 思っています。 宿は円山公園付近です。 どのあたりだったら土地勘ない初心者でも 回れそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshiyuk
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.3

泉涌寺の雲龍院のことですよね。 二日目の午後のことなら、泉涌寺の中だけでも見所は多いので迷うこと はないと思います。 http://www.mitera.org/ 仏殿の狩野探幽作の龍図、楊貴妃観音、本坊の庭園、来迎院の庭園、今 熊野観音、戒光寺の丈六・釈迦如来像など、みな雲龍院へ行く途中にあ る泉涌寺の塔頭です。 雲龍院にも庭園があります。 近道をしようとすると分かりにくいのですが、東福寺も近いです。

maokong
質問者

お礼

ありがとうございました。 雪の降った寒い日でしたが、そのせいか 逆に人がおらず、しーんと静まりかえった お寺をゆっくり堪能することができました。 写経もよい経験となりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

丸山公園近くだったら 円山公園:今は寒い 八坂神社:祇園さん 知恩院 知恩院から一本道を北に歩いて15分で平安神宮や琵琶湖疎水 南にに歩くと八坂の塔を経て清水寺

maokong
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のご意見を元に予定を立てていきました。 八坂神社、午前中に少しだけ立ち寄りましたが 11時から節分の催し物があったようです。 結局バスでいろいろと移動しました。 ルートを覚えると利用しやすいですね。

  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.1

初日午後到着でしたら、宿から近いところを 中心に回るのが無難ではないでしょうか? 円山公園付近であれば、徒歩圏内の清水寺、高台寺、 建仁寺、南禅寺など 2日目は写経の後、伏見稲荷などであれば 方角的にも同じなのでいざとなれば タクシーで移動も可能かと・・・・。 また、丁度節分の時期になりますので 初日の夜は吉田神社なども面白いかも知れませんよ。

maokong
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のご意見を元に予定を立てていきました。 雪の古都は美しく、海外旅行派の私でしたが 京都の良さを発見できました。 またぜひ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 京都の寺社仏閣

    京都へ旅行に行きます。 時間が1日のみでなるべく多くの寺社仏閣を見て回りたいのですが土地勘もなくいろいろ調べたのですがどのように回れば効率よく回れるのでしょうか? 候補の寺社仏閣は 平安神宮 南禅寺 石清水八幡宮 清明神社 今宮神社 松尾大社 金閣寺 銀閣寺 清水寺 建仁寺 雲龍院 宝厳院 東寺 法住寺 誓願寺 知恩院 醍醐寺 随心院 宇治上神社 かなり大量に記載させていただきましたが拝観の終了する時間(18時)を考えるとあまり回れないかなぁと思いつつ効率よく回れば色々見れるかも?とも思っております。 移動も基本はバスを考えております。 効率のよい回り方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京都女一人旅プラン

    一人旅で京都に行こうと思います。いろいろ調べたのですが、土地勘が全くなくどの辺まで足を伸ばせるのか分かりません。 JR駅京都駅に10時には着く予定です。宿は京都府京都市下京区寺町通仏光寺上る中之町付近です。出来れば、効率よく京都を回りたいのですが、どのように回ればよいでしょうか? 清水寺や金閣寺など修学旅行で行った場所はさけたいです。絶対行きたい場所は下鴨神社です。あとは、京都らしい町並みをぶらぶらしたり、おいしそうなカフェに立ち寄ったりしたいのですが、どう回るのがおすすめですか?

  • 京都のおすすめ所

    京都に行くのですが、お勧めの場所を教えてください。 金閣寺と清水寺は行くのは決まってます。

  • 京都の回り方

    今度修学旅行で京都に行くんですが、、グループで清水寺と金閣、銀閣、京大、竜安寺に行きたいってなっています。どのように回るのが一番効率いいですか?あとそういうのはどんなサイトを見れば調べられるんですか?

  • 京都でお勧めの写真スポット

    某電力会社の影響で、急に長期休暇が取れました。 カメラで街並みを撮影するのが好きなので、京都旅行に行こうかと計画しています。 しかし、京都なんて中学生の修学旅行の時に行ったきりで、土地勘もほとんどありません。 伏見稲荷大社の鳥居を撮影したい、という第一目標は決まったのですが、他がまったく決まりません。 そこで、お勧めの撮影スポットを教えていただきたいです。 条件は以下の通りです。 ・移動は公共交通機関で 徒歩でテクテク歩くのも苦になりません。 ・昼のだけじゃなく、夜の京都を撮りたいです。 添付画像のような、いかにも京都!という夜の写真が撮りたいです。 ・お勧めの建造物や寺院があったら教えてください。 清水寺や銀閣寺・金閣寺など超メジャー所しか知りません。 メジャーでもいいのですが、折角なのであまり有名でないところにも行きたいです。 ・撮影スポットだけじゃなく、お勧めの宿・食事処などもあったら是非。 ハモ料理を食べてみたいな、と思っています。 どれか1つでもよいので、ぜひよろしくお願いします。

  • 京都デート

    GWに京都へデートへ行きたいと思ってます。 当方彼女と遠距離恋愛中で、 僕は兵庫県の京都寄りに住んでいます。 せっかくなので楽しい1日にしたいです。 京都の事はさっぱりわからないので、 デートプランを考えようとしてもなかなか進みません>< 僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、 清水寺、金閣寺、嵐山、二条城、銀閣寺など有名なお寺を回りたいのですが これらを網羅できるいいプランありますか? 清水寺は絶対行きたいと思っています。 何かおすすめを教えてくださいお願いします。

  • 修学旅行の京都で、

    修学旅行の京都で、 ・京都駅から北野天満宮 ・北野天満宮から金閣寺 ・金閣寺から竜安寺 ・竜安寺から清水寺 にかかる時間を知りたいです。ちなみに、移動手段はタクシーです。 是非よろしくお願いします!

  • 京都(息子小3と一泊)おすすめは?

    現在海外在住です。 歴史好きな小3の息子と学校の春休みの一時帰国で日本に戻った際に 京都に一泊して、世界遺産等を見せてあげれたらと考えています。 息子は「金閣寺は行ってみたい」と言っております。 私は全く京都の土地勘がなく、歴史にも詳しいわけではありません。 金閣寺。清水寺。二条城。なんかを見せてあげたら喜ぶかな。。とは思っているのですが 他にどこかおすすめがあればアドバイスをいただけますか? 1泊2日回れるおすすめのルートがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 宿は中京区河原町三条上ルの「京都ロイヤルホテル」利用の予定です

  • 火曜から京都&奈良に修学旅行なのにぃ(((汗

    こんにちは 私は中3で火曜10日から修学旅行で京都奈良にいきます。 1日目奈良 なら公園 2日目京都 清水寺 二条城  3日目京都 金閣寺らへん とゆうかんじなのですが・・・・ 2日目の清水寺の近くには八ツ橋がたくさん売っておりそこで八ツ橋を買おうとおもってたのですが・・・・ 先生に2日目に生ものを買うと腐るから3日目にしろといわれて(((汗 金閣寺らへんに八ツ橋がうってるか調べたのですが どこにもうってないのです・・・・ 皆さん!!! 金閣寺らへんで八ツ橋が売ってるとこありますか! あと中学生がたのしめるようなお土産屋さんとかありますか? よろしくお願いします

  • 京都旅行のおすすめ教えてください

    所用で17~20日京都に行きます。 このうち20日は観光ができるので同行する人間と女3人で観光する予定です。 私は茶道をやっているので、大徳寺で茶室を見るのと、できれば表千家の北山会館にも寄りたいと考えています。 ところが同行する人間が最近出会いがないとかで(笑)地主神社で石を触るのは外せないといっています。 清水寺も、音羽の滝は修学旅行生で行列になっていようとも並ぶといっています。 大徳寺と清水寺、遠いですよね・・・。 他には特に希望はなくて、大徳寺と清水寺と地主神社の3つは絶対に回るとして、お薦めの寺社はありますか? 同行する人間は、有名な寺社は大方回ったことがあるそうです。 私は、高校の時に修学旅行で金閣寺、銀閣寺、平安神宮、三十三間堂には行った覚えがあります。 八坂神社にも行ったと思うのですが、工事していてあまり見れなかったです。 それと交通機関はやはりバスを使うのがいいですか? 京都に住んでいる方、京都をよく訪れる方、アドバイスをよろしくお願いします。