• 締切済み

外部からの接続は可能ですか。

PCを増やしたのですがADSLモデム(au one netからのレンタル品)にPCを接続するポートが1つしかなかったので無線LANルーター(IOデータ製造のWN-G54/R3)を購入しました。 購入当時はモデムにルーター機能がないと思っていたのですが後々ルーター機能が搭載されていることを知りました。そのためルーターが2つになっている状態です。この状態では、どのような設定をすれば外部(インターネット)からLANへのアクセスが可能になりますか。 まだまだ知識不足な文ですが回答よろしくお願いします。

noname#90878
  • ADSL

みんなの回答

noname#107194
noname#107194
回答No.2

1台目のルータ ・・・(1)電話回線ケーブル、光ケーブルでインターネットに接続 ・・・(2)2台目のルータに有線接続 2台目のルータ ・・・(1)1台目のルータに有線接続 ・・・(2)PCに有線接続 ----------------------------- or(PCに無線機能が付いているのであれば) (1)ADSLモデムのLANポートと無線LANルータを有線接続 (2)無線LANルータのLANポートに1台目のPCを接続

質問者

補足

2つのルーターを相互に接続するってことでよいのでしょうか?

noname#98938
noname#98938
回答No.1

>外部(インターネット)からLANへのアクセスが可能になりますか。  LAN側(プライベートネットワーク)にあるパソコン2台を  インターネット上で公開したいということでしょうか?  つまりインターネットに接続する人すべてが  閲覧できるようにすることですか?(2台のWEBサーバーを作りたい?)  もしくは、ご自宅など他の場所から自分だけが  インターネット経由で、この2台に接続したい  ということでしょうか?  単に勘違いで LAN側からこの2台のルータを使って  インターネット(外部に接続)を利用したいということでしょうか? >まだまだ知識不足な文ですが・・・  というくだりが質問にありましたので、質問補足があると  アドバイスが増えると思います。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 説明が不足していたようなので補足させていただきます。 他の場所から自分だけがインターネット経由で2台に接続したいということです。 このような設定の仕方を教えていただきたいです。