• ベストアンサー

Wordで作ったWEBページをアップロードしたい…

現在私が使っているのがWindowsMEで、 Wordを使ってWEBページを作ってみました。 これを使ってNiftyのHPにアップロードしようとしたのですが、 ネットで見つけた素材集のページから持ってきた素材のGIF画像も、 自分で描いた絵のJPEG画像もまったくアップされません。 テキスト文書だけで画像が開かないんです。 ちなみにNiftyでは「サクサクかきあげ君」というソフトを利用しています。 どうしてなんでしょうか・・・ どなたが助言いただけませんか? ちなみに… なにぶん初めてなのでどういう風に質問したらいいのか分からないので 足らないところがあればどしどし聞いてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • m34
  • お礼率47% (24/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

パスとは、その素材のある場所のことです。 HTMLが置いてあるアドレスを基準に、その下にsampleというディレクトリがあれば、以下のようになります。 絶対パス: プロバイダ/sample/sample.jpg 相対パス: /sample/sample.jpg 要するに、PCで貼り付けたときはPC内のディレクトリになってると思うのですが、 そのパスがWeb上と合っているかが問題です。 画像の「src」タグの部分を確認してみてください。場所があってるかどうか・・・。 説明が下手ですみません・・・。 ちなみにローカルって、あなたのPCの中って言う意味です。

m34
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 link先がやっぱり違っていました。 他にももろもろ失敗も見つかり… でもっとりあえず立ち上げることができました。 ありがとうございます。 それから最後になりましたが、 ご連絡遅くなりまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

Wordで作成したホームページのHTMLファイルはパソコン上の どこに保存してあって、画像ファイルはどこに保存してあるのでしょうか。 初めてのときよくあるミスは、HTMLファイルはデスクトップ、 画像ファイルはマイドキュメントの中。 アップロードしたのはデスクトップにあったものだけ、、という失敗。 これを防ぐには、ホームページ専用のフォルダを作り、 その中にHTMLファイルも画像ファイルも一緒に保存するのです。 そうしたら、アップロードしたとき、リンク関係がくずれなくてすみます。 HTMLファイルの上に画像をリンクしたという感覚です。 だから、ひとたび画像ファイルを別の場所に移動させると、 HTMLファイル上に画像が表示されなくなります。(パスの変更) それと次に多いのが、画像ファイルの名前。 日本語にはしてないですよね? 日本語入力オンのままで半角英数字にすると間違ってどこかが 全角になっていたりします。 また、HTMLファイルを完成させたあと、画像ファイルの名前を変更すると、 画像が表示されなくなります。 最後に、FTPソフトによっては、HTMLファイルはテキストモード、 画像ファイルはバイナリモードで転送してくださいっていうのが あったりします。

m34
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、link先があっていませんでした。 それからFTPソフトの使い方も間違っていました(^^; 間違いだらけだったです。 本当にありがとうございました。 それから最後にお返事が遅くなりましたこと 申し訳ありませんでした。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

素材をHPからローカルに落としてから、Wordに貼り付けましたか? あるいは素材のパスを絶対パスにしたとか?

m34
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 それでローカル…っていうのはよくわからないんですけど、 一度自分のパソコンにその画像だけをダウンロードして保存したものを 貼り付けてはいます。それってローカルに落としたってことですか??? それからパスの意味は知らないんです… こうなるとここでは聞いちゃいけないのかしら…

関連するQ&A

  • ページを作成しているのですが、なぜか私のページが重い。。

    私、ホームページを作成しています。しかし、なぜか、GIF、JPEGがともにダウンされるのが遅いのです。軽いので1.5k重いのでせいぜい20kというとこなのですが。。。yahooなどのページのロゴや写真などのように早くダウンさせたいのですが、なぜなんでしょう。。 ちなみに私のページは画像以外はすばやく表示されます。なにか助言できる方、よろしくお願いします。

  • アップロードした画像が見えません。。。

    なんとかHPをアップロードは出来たのですが、見てみたら写真の部分とファイヤーワークスでつくったロゴが見えません。それにリンクのページに移ろうとするとエラーになったり、リンクされたりおかしいのです。 画像はJPEGでロゴはGIFファイルです。なにか原因が考えられますか?教えてください。

  • Q:webページの作成とアップロードについて

    環境はwin95だと考えてください。 例えば、indexのページを作るとします。ファイル名はindex.htmでそれを、 c:\webpage\index.htmとして保存します。このindex.htmには画像オブジェクト が貼り付けられていて、それが例えば、c:\webpage\gif001.gifだとします。 で、c:\webpage\index.htmをアップロードすると、通常は、ftpサーバ経由でwww サーバに転送されると思うのですが、index.htm内のgif001.gifへのリンクは htmlでc:\webpage\gif001.gifのままのはずです。このファイルはwwwサーバ に送られたらリンクがきれちまう(サーバ内のc:\webpage\なんて指定できない と思うので・・)と思うのですが、一般的にはどうやってサーバにアップロードしているのでしょうか? 相対的に(?)リンク先を指定できる記述でもしているのでしょうか?

  • MACで画像ファイルをアップロードしたい。

    画像ファイルをお絵描き掲示板に アップロードしたいのですが、 “不明なファイルがアップロードされました” と表示され、画像がうまくアップロードできません。 フォトショップなどのペイントソフトを使って描いた絵が、どうもアップできないようです。 デジカメなどで取り込んだ画像はアップされます。 このような場合、どういう事をすれば GIF,JPEGなどのファイル形式でアップできるのでしょうか? ちなみに少し前まではスクリーンショットを撮って クロップし、アップロードしていましたが、 今回アイコンなのでSSだと透過した部分がダメになってしまうのです。 使ってるパソコンはMAC OS9です。 ヒント下さい。

  • 画像のアップロードが出来ない

    →添付可能なファイルは.gif/.jpg/.jpeg/.png サイズは100KBまで。 ファイル名に半角スペースがあるとアップロードできません。 jpeg、サイズ100KB以下の画像を選択したのですが、アップロード出来ませんでした。なぜでしょうか。

  • ExciteブログにてJPEG画像がアップロード出来ません!

    ExciteブログにてJPEG画像がアップロード出来ません。容量もクリアしています。ちなみにGIF変換するとうまくいきます。なぜでしょうか?ご教示下さい!

  • 写真入りword文書をwebページとして保存

    写真と文字で構成したword文書を「webページとして保存」し、Yahoo!ジオシティーズにアップロードしたところ、写真が表示されませんでした。 そもそも、このようなアップロードでも写真は表示されるのでしょうか?

  • サイトから許可を取りコピーした画像を掲示板にアップロードするには?

    初心者的質問ですみませんがよろしくお願いします。 掲示板にアップロードしたいのですが、サイトからコピーして、ワードファイルにしたものはファイル形式が違うのでできませんでした。どうすればこの画像をjpeg. またはgif形式にできるか教えてください。 画像は許可を得ていますので著作権のことは大丈夫です。

  • DreamWeaverファイルのアップロードについて

    こんにちは。 Dreamweaverのファイルアップロードについて質問です。 FireworksにてGIF素材(見出し線)を作成しました。 FireworksにてこのGIF素材(見出し線)を使ってWebページの元を作り スライス加工してhtmlを書き出しました。 質問: このGIF素材(見出し線)はアップロード対象ファイルとなるのでしょうか。

  • アップロードするとGIF動画が崩れる

    Giamというフリーソフトで2枚の静止画(1枚目はPNG、2枚目はJPEG)から 簡単な画像が切り替わるGIF動画を作成したんですが、 ブログにアップロードすると、画像が切り替わる2枚目の画像が 一面白色系で薄いモザイクがかかったようになります。 これは、JPEGからGIFに変換されるということで、 画質が落ちるからでしょうか? 何か改善する方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。