• ベストアンサー

FLASH内で使用する画像の著作権などについて

いろいろ調べたのですが回答を得られなかったので 質問させて下さい。 現在私のサイト内で不特定多数に無料配布するための FLASHを作成しているのですが、その中に自分の所有物、 例えば 車 バイク 家(賃貸ではありません) ペットの猫 近所の遊園地に行ったときの写真 などの写真の画像を入れてもいいものなのでしょうか? またフラッシュに入れる画像などで注意点などがもしあれば、 合わせて教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkaiiida
回答No.2

Ll9AkMI8様  間違いがあるかもしれませんが自分も勉強の一つとして発言させていただきます。取り上げたものは基本的には著作物にはならないので問題は(多分)ないです。これらを写真に撮って素材にするのであれば、撮った写真は自分の著作物になりますので。あえて注意するならば車・バイクの車体にイラストがある(有名人の似顔絵では肖像権。アニメキャラなどでは著作権)。家が有名建築家の物(多分著作権)。遊園地での写真(某鼠キャラなら特に注意?ぬいぐるみなどが入っていたら注意。有名人がいたら肖像権。一般人でも場合によっては肖像権侵害の可能性あり。)は注意かと。だからと言って神経質になりすぎることはないです。裁判沙汰の話は聞いたこと無いので。 素材は他人の著作物を無断で使わなければ問題ありません。(使用許可を得るには手間と時間がかかりますが。)自分で撮ったもの、描いたものであれば一番です。 Ll9AkMI8様の配慮の仕方は私は好きですよ。

Ll9AkMI8
質問者

お礼

ikkaiiida様 お答えありがとうございました。 おっしゃる意味理解できました。 あれからいろいろ調べてみたのですがikkaiiidaさんと同じような 回答を複数得ることができました。 ですのでikkaiiidaさんのおっしゃられていることは 間違いないと思います。 今回はとても勉強になりました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#158990
noname#158990
回答No.1

カテが違う気がします。