• 締切済み

世界各国の乳幼児死亡率と誕死率について

はじめましてhiroki165と申します。プレゼンの資料を今、収集中 なのですが『世界各国の乳幼児死亡率、誕死率』が掲載されている HPもしくは本などの資料が見つからなくて困っています。もし知っている人がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします

みんなの回答

  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.1

日本語で手軽に読めるのは、たとえば ・ユニセフ『世界子供白書2007』 http://www.unicef.or.jp/library/library_wdb.html 表: http://www.unicef.or.jp/library/pdf/haku07_7.pdf 乳児死亡率(1歳未満)(2005年)、乳幼児=5歳未満児死亡率(2005年) とか、 (でも表は2008年の英語版の方が新しい http://www.unicef.org/sowc08/statistics/statistics.php ) ・国連人口基金『世界人口白書2007』 http://www.unfpa.or.jp/4-1.html 表: http://www.unfpa.or.jp/pdf/2007_back.pdf 乳児死亡率(2007年推計)、5歳未満死亡率(2005-2010年推計)。 とか。

関連するQ&A

  • 途上国ではなぜ乳幼児の死亡率が高いのか

    カテ違いかもしれませんが、間違っていたらすいません。 今、私は経済学部で開発経済の勉強をしています。その中で「なぜ、途上国では乳幼児の死亡率が高いのか」という質問がありました。私の考えでは、簡単に言うと、途上国は識字が発達していないため、簡単な知識も得られず仕方なくそのまま殺してしまうと考えました。実際、識字能力がある国ほど、死亡率が低いという統計も出ています。ほかには、伝染病、栄養不足、医療機関の不整備などもあると思いますが。そこでみなさんはどのような理由があると思いますか?最近、いろいろな人の話を聞いていくことが、すごく自分の成長に繋がると実感しています。いろんな人の意見を多く取り入れていきたいです。

  • 50歳を超えると乳幼児と同じ死亡確率?

    男性の場合50歳を超えると乳幼児と同じくらいの死亡確率になり、 70歳を超えるとその10倍以上の確率で死ぬと聞きます。 あまりそういったイメージはないのですがそんなに高い死亡率なのでしょうか? また、栄養状態が良かった場合、10歳以降の人は平均してどのくらい生きられるのでしょうか? 今の医学がどの程度寿命に影響しているのかまたはしていないのか気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 世界の裁判有罪率を教えてください

    裁判員制度に関して調べているのですが、世界各国の裁判有罪率のデータが出てきません・・・。 日本が99パーセント以上だというのは分かったのですが。 データが掲載されているサイトがあったら教えてください。

  • 各国要覧が詳しい世界地図帳を探しています。

    みなさんよろしくお願いします。 日本語表記の各国要覧が詳しい世界地図帳を買うつもりです。 とゆうのは娘(小学5年生)が英語を勉強したいと言ってるのです。 これを機会に世界にはいろいろな国があって英語が話されているのはどこで その国ではどれぐらいの人に英語が使われいるのかを教えてあげたいのです。 それには各国要覧に ・主要言語は何で何パーセント使っている ・主要な民族は何で何パーセント ・主要な宗教は何で何パーセント が細かく載っている世界地図帳が必要なんです。 ちなみにいろいろ探したあげく各国要覧が載っているのは コンパクト世界地図帳でした。 もっと詳しいのが欲しいんです。 私(父)もそんな地図帳があれば欲しい。 できれば ・国内主要産業の売り上げパーセンテージ ・政治体制(王国とか) などが載っていればサイコーです。 見ているだけで楽しそう。 でも私はまったく英語ができないので日本語表記に限ります。 あと地図と各国要覧が1つの本としてまとまっていること、2冊の本になっていると 無くしてしまいそうで。 わかりやすく質問できたと思うんですがよろしくおねがいします。

  • 地域別、世界各国別に見た法曹の数

    論文を作るのに世界の各国、都道府県別の法曹の数を調べようとHPで検索したり、図書館で探して見ましたが、探し当てることが出来ませんでした。 世界各国もしくは都道府県別の法曹の数、弁護士、検察、裁判官それぞれの数など具体的な数をご存知の方、もしくは資料をお持ちの方、HPなどご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • チェルノブイリの死亡率押し上げ

    なんかの本でチェルノブイリ事故があそこらへんの死亡率を○%押し上げたというのをみたのですが なん%かわかる人いますか?

  • 妊婦さんの死亡率について。

    私は現在妊娠9ヶ月です。 私は持病があり、人より少し出産(普通分娩)によって死亡する確率が高いと言われています。そのため帝王切開にするか、普通分娩にするか悩んでいます。 普通の妊婦さんでは、出産による死亡率はどのくらいあるのでしょうか?? ご存知の方や、詳しいHPのURLをご存知の方教えてください。

  • 世界各国の平均身長って?

    スポーツやサッミトなどで明らかなように日本人は小柄ですよね。 メジャーリーグのランディ・ジョンソンなど、アメリカ人には2mを 超える人がそこらじゅうにいるように思いませんか? ところがアメリカの統計資料によると、アメリカ人の18歳男子 の平均身長は 177cmだそうです。(日本人は171センチ) ---20年位前のデータなので、現在はもう少し高いかもしれませんが アメリカ人に限らず、世界各国の平均身長を知っている方 どうかおしえてください。

  • COVID-19の感染率、死亡率が東洋人で低い理由

     私は医学や遺伝学などについては全く素人ですが、新型コロナウィルス(COVID-19)に対する感染率や死亡率が中国を始めとする東洋人では欧米や南米、アフリカなどに比べて桁違いに低い理由についてちょっと勝手な仮説を考えてみましたので、それに対してご意見をいただきたいと思いまして。  感染率、死亡率の違いについては各国でのカウントに仕方に違いや、ウィルスの変異が関係しているなどの説も出ているようですが、桁違いの差は説明しきれない気がしています。  そこで私が考えたのは、COVID-19に対する耐性が高い人と低い人がいて、それが中国、日本などの東洋人では耐性の低い人が少ないのではないかと考えるわけです。  ではなぜ東洋人に耐性の低い人が少ないか、そこで考えたのは次のようなことです。  今回のCOVID-19の発生源は中国武漢での何らかの動物から感染したとされています。ということは、このウィルスは恐らく有史以前から中国に存在したでしょうから、それならば中国ではこのウィルスによるパンデミックが繰り返し発生したに違いありません。医学が発達していなかった時代にはパンデミックが起きる度に耐性の低い人は淘汰され、減少して行ったに違いありません。現在の状態はその結果であると見ることはできないでしょうか?  有史以後には中国、韓国、日本の間では人の交流により遺伝子はこの範囲では共通化されたことでしょう。  以上が私が勝手に考えた説ですが、これが正いかどうかは、ヨーロッパなどでの感染者、死亡者の中で東洋にルーツを持つ人の感染率、死亡率を区別して分析すればわかってくるはずではないでしょうか?  以上、仮定に仮定を重ねたちょっと乱暴な説ですが、なにかご意見、批判があればお聞かせいただきたいと思います。

  • 世界中の携帯電話の普及率について

    こんにちは。 私立中学校に通っている中学1年生です。 夏休みの宿題の中に(テーマは自由で)世界中の分布を調べるというのがあります。〔世界中の携帯電話の普及率〕が、具体的に数字で載っているHPや本などがあったら教えてください。