• 締切済み

同人漫画無料配信について

同人漫画が無料で配信、公開されているサイトありますよね? そういったサイトは一体いかなる手段でデータをGETしているのでしょうか? ざっと見たところ、本元のデータは手元においておらず、リンクだけを張っているサイトがほとんどです。 やはりデータをアップするのは犯罪なのでしょうか? 同じリンクをどこのサイトも張っているのですが、やはりリンクを張るにあたっては、許可などが必要なのでしょうか?許可が必要なのでしたらどこから許可を得ればよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ネットで落ちているものを使いまわしていたりするみたいですけど。 >同じリンクをどこのサイトも張っているのですが... 直リンクのことか、アップロードサーバ(ファイルサーバ)のことかはわかりませんが、どちらのことにしても相手のサーバに負荷をかけることになるので、相手の許可を取っておいたほうがいいと思います。IP制限でサイトにアクセスすらできなくされたり、リンク拒否されたりすると思いますので。

• assault852
回答No.1

>データをアップするのは犯罪なのでしょうか もちろんです。 >リンクを張るにあたっては、許可などが必要なのでしょうか マナーの問題ですね。 製作者に一言断るのが礼儀というものです。