• ベストアンサー

ハウスダストアレルギーについて

初めまして。ハウスダストアレルギーに関してです。現在住んでる賃貸マンションですが引っ越してきて5ヶ月位から主人が咳き込み初め先月から病院通いで血液検査の結果『ハウスダストアレルギー』と診断されました。(1)歳の子供がいますので掃除は、まめにやってます。布団も晴れた日は必ず干してます。(布団は叩いたりしません。)空気清浄機・加湿器とフル回転させ湿度とかも気をつけてますが・・・。掃除の仕方が悪いのでしょうか?主人が苦しそうなので良いアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

アレルギーはもともとリンパ球の反応ですが、リンパ球が必要以上に増えるほど発症しやすく、症状も強く出ます。 一度、特定の抗原(例えばハウスダスト)と特異的な反応が出来上がってしまうと、その除去だけでは症状を無くすことは無理になってきます。また疲れたり、精神的なストレスでもそれが反応の引き金になって症状を強くすることもあります。 原因の除去には最大限努力しなければなりませんが、大事なことは本人がちょっとしたストレスに敏感に反応しないようにリンパ球体質を変えるしかないということです。 リンパ球体質は概して過食気味、甘いのも好き、ビール類も含めて炭酸飲料が多い、運動しない、どちらかというと肥満気味で色白のタイプに多いのですが、もしご主人がそういうタイプならば、日頃からこれらの逆をすれば良いわけです。 いずれにせよ、直ぐにというわけにはいきませんが、たまには紫外線を浴びたり、体を鍛えたり、他に頼ったり軟弱、甘え気味の精神を鍛えていくと徐々にリンパ球が減ってきます。本人が自ら努力しないとアレルギー体質は改善できません。この自覚と行動が必要です。 幼児期は誰もリンパ球体質で、喘息、皮膚疾患などアレルギーになりやすいのですが、年齢が高くなるほど自然にリンパ球が減ってきますので、そのままにしておいても自然に治っていきます。 ただ、小さい頃から排ガス、農薬、有機溶剤の多い新建材などの汚染度の高い生活環境が続いたり、親の過保護、運動不足、過食、甘いものが多い生活習慣がリンパ球を減らすことを妨げてしまうと大人になってもリンパ球体質のままになることがあります。

tenten735
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ビール類も含めて炭酸飲料が多い、運動しない!!! 今、まさしくその状態です。日頃からこれらの逆をすればっという事ですね。自宅で改善出来る事ゎ無理のない程度にしていきたいと思います。ストレスになられたんぢゃ元も子もないですしね。 目指せリンパ球減少です!

その他の回答 (3)

  • palla
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

経験談です。 私はハウスダストアレルギーやアトピー・鼻炎・じんましん・喘息などアレルギーマーチでずっと育ってきていたのですが、 公団から分譲マンションに引っ越してからぴたっとアレルギーが止まりました。 若干アトピーはあるものの、引っ越してから一家全員ぴたっとアレルギー症状がなくなり、通院しなくてもよくなりました。 特に空気や周りの環境など大きく変わったようでもないので、おそらく機密性や壁、その他住宅自体が原因の可能性かなと私の場合は思っています。 一番は上階の機密性の高いところに引っ越すことかと思います。 特に布団など変えてないのですよね? 引越しが無理ならば布団をアレルギーの起こりにくいものにして、干すのではなく布団乾燥機に週に1度はかけたり、 掃除機で布団のホコリを吸ったり(掃除機に布団が吸えるノズルなどがついているものがあります)。 でもやはりお子さんも小さいですし、これからアレルギーや喘息など始まる可能性もあるので、 アレルギーの起こりにくい住宅に引っ越した方が良いと思います。

tenten735
質問者

お礼

回答有り難うございます。 住宅の問題、分かります。こちらに入居した時は凄く変な臭いに 悩まされましたが色々手を打って改善されたと思ったら ハウスダストアレルギーです・・・。 引越ですヵ・・・それが転勤族で、行き先々は指定されますので当方が選べないのです。 布団乾燥機、布団掃除用ノズルは先日購入してきました。 本当に無知だったので検索して出来る事から始めようと思います。 これ以上、ひどくなるなら布団の見直しも検討してみます。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.2

市街地なのかどうかで違うと思います 引っ越してきて5ヶ月という時期がわかりません~(つい最近?) >布団も晴れた日は必ず干してます… 外にということですよね? 排気ガスとか…意外と埃っぽいですよ? 布団をたたくかどうかの前に、布団の質そのものはどうでしょう? 防ダニ繊維(目が細かい)のカバーを使ったりすると違いますし… 枕の中身とか…  加湿器をフル回転…結露からカビっぽくなってませんでしょうか… あるいは上下左右のお部屋の人が小動物を飼っているとか… (動物アレルギーと言うことではなくてフン・抜毛が埃っぽいということで) ベランダに鳥が沢山来るとか?? 近所に廃棄物処理とか煙が出るような施設があるとか…? 引っ越してから5ヶ月というのと、環境が全くわからないので なんともアドバイスのしようがないです…範囲が広すぎ。 我家は親子3人でそれぞれアレルギーがあり、煙や埃がダメなんです。 洗濯物も布団も絶対外には出しません。 近所が田畑なので土ぼこりもすごいし、気がつくと煙が漂ってるし。

tenten735
質問者

お礼

回答有り難うございます。 済みませんアバウトな感じで。 6月の半ばに引っ越してきて11月の下旬頃から 咳き込むようになり市販の咳止めを(2)本服用するが回復せず 1月の上旬に病院へ通い(2)回目の検診にてアレルギー検査 1月下旬に検査結果がハウスダストアレルギーと診断。 住まいは丘の上で住宅はたくさん有ります。 布団はホームセンターで急遽購入した安物です。 主人のみ畳の上にウッドカーペットを敷いた上に布団を敷いて 寝てます。 (防ダニ繊維(目が細かい)のカバーや 防ダニ布団は今回初めて認知しました。) 枕は低反発で、かげ干しのみです。 加湿器かけないとカラカラ状態。 南向きの日当たり良好で乾燥しているので 湿度・温度計を常にチェックしてます。 夜は湿度控えめ運転です。 朝、窓に少々結露ってますがカビの臭いは感じません。 上下左右のお部屋の人が小動物を飼っているとか… (動物アレルギーと言うことではなくてフン・抜毛が埃っぽいということで) ベランダに鳥が沢山来るとか?? 近所に廃棄物処理とか煙が出るような施設があるとか…? これらは該当ありません。 宜しくお願いします。 不備がありましたらお知らせ下さい。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ハウスダストのアレルギーは、ちょっとした埃やダニ等の屍骸で簡単に起きます。 掃除をいくらしてもなかなか症状が治まらないこともよくあります。 薬で症状を抑えるしかないでしょう。 あと布団は掃除機がけをすることをお勧めします。 なお下記サイトが非常に参考になると思います。 (NHKのためしてガッテンです) http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html

tenten735
質問者

お礼

回答有り難うございます。 清掃方法など詳しく記されて参考になります。 ぜんそく患者の場合は、健康な人と違って、ごくわずかな量のハウスダストでも免疫機能が過剰に反応し、気管支に激しい炎症を起こしてしまうからです。 と記されてますが、主人は幼児時代に喘息でしたが 今は鼻炎のみだったんです。 それでも、健康の方よりもハウスダストアレルギーに なりやすいのでしょうかね?

関連するQ&A

  • ハウスダストアレルギーでしょうか?

    2ヶ月前に引越しをして今の賃貸に住んでいます。 引っ越して来た当初はなにもなかったのですが1ヶ月ほど前から家の中にいるとくしゃみと鼻水が止まりません。 外出すると収まります。 掃除や部屋の手入れは以前住んでいた家の頃と変わらず続けています。 空気清浄機も置いています。 先週は夜中に急にくしゃみが止まらなくて10連発。 主人と娘を起こしてしまいました。 今週からは目がかゆいです。 主人から ハウスダストアレルギーじゃないの? と指摘を受けました。 これはハウスダストアレルギーなのでしょうか? だとしたら何科を受信するべきですか? また、私は現在妊娠中で服薬治療ができません。 それでも受診するべきでしょうか?

  • ハウスダストアレルギーについて質問です

    一月近く咳が続き、血液検査をしたところハウスダストにアレルギーがあることが判明しました。クラスは3でした。今は坑アレルギー剤を服用し、症状はほとんど治まっています。急にアレルギー体質と言われ戸惑っており、自分なりにネット検索をしていろいろと調べているものの、やはり分からないことがまだ数多く残っています。そこで皆さんのお力をお借りしたいのです。以下の点についてお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 ・アレルギー体質は子供にも遺伝しますか。 ・ハウスダストアレルギーに空気清浄機は有効ですか。空気を巻き上げることで、余計に咳が出るのではないかと不安に思い、使用を控えています。 ・掃除機の買い替えを考えていますが、排気を撒き散らさないものであれば、安価なものでも問題ないでしょうか。 ・坑アレルギー剤は一生服用しつづけなければならないのでしょうか。 ・アレルギー反応というものは、免疫力が低下している時に強く出るなどといったような、体調との関係があるのですか。それとも単純にアレルゲンに接すれば反応が起こるのでしょうか。 次回病院へ行くまでにまだずいぶんと時間があるので、担当の先生に聞くのを待てずにここで質問させてもらっています。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 空気清浄機でハウスダストアレルギー治る?

    ハウスダストとダニのアレルギーのせいで鼻水や咳が出て困っています。なので、空気清浄機を購入しようと考えていますが家はフローリングだし、やはり掃除機で掃除するのが一番だと思うので買ってもあまり意味がないと思っています。 ワンルームで7畳ぐらいなので一番安いタイプで十分なのですが、それでも部屋中のホコリやダニを吸ってくれるのでしょうか。 逆に、空気清浄機の空気が吸い込むことで空気の対流が起き、それを吸い込んで酷くなったりしないでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • ダニ・ハウスダストアレルギーがあると診断されました(汗) どうすれば??

    数年前から頭皮が赤くなり、抜け毛も多くなりました。 皮膚科で一応血液検査してもらったところ、「コナヒョウダニ」が9.16と高く、「ハウスダスト」が1.05と少し高い結果が出ました。先生からは「代表的なアレルギーでの検査なのでこの他にもあるかもしれませんが、これらが原因の一つではあるかもしれません」とのことでした。その他、犬・猫、植物、食物等、24項目は大丈夫でした。両親、家族にはアレルギー体質はなく、私自身検査するまで何も心当たりはありませんでした。 取りあえず部屋の掃除、換気、枕カバー等もまめに換えようと思います。 しかし他にも出来ることはないでしょうか? 先日、深夜の通販番組で消臭・湿度調節・イオンの3つの効果を兼ね備えた空気清浄機(4万円ちょっとだったかと)を宣伝していて迷いました。ダニ・ホコリ等にも効果があるとか。。 お詳しい方いらっしゃいましたらお勧めの空気清浄機、また他にもアレルギーに良いものなどありましたらお教え下さい。お願い致します。

  • ハウスダストアレルギーは何処で治せる?

    血液検査をしましたところハウスダストアレルギーでした。これと闘っていくにはどのようなお医者に行けばいいのでしょうか?

  • ハウスダスト・アレルギーは恥ずかしい?

    もともとアレルギー体質なんですが、最近血液検査をしたところ、 ハウスダスト→クラス2(1.18)、 ダニ→クラス2(1.62)、 カモガヤ→クラス2(2.57)、 ブタクサ→クラス2(0.89)、 スギ→クラス3(16.1) …でした。 気にしてるのはハウスダストやダニアレルギーのこと。 この数値はかなり異常ですか? 薬は飲んでいます。 今日医者から「ちゃんと掃除して…」と呆れ顔で言われて恥ずかしかったです。 普通に掃除しているつもりですが、嫁ぎ先は古いカーペットを剥がさない主義で、義父が死ぬまで無理なんです。 他の家族は平気みたい。 わたしだけなるのは何故ですか? この数値がどの程度異常なのか教えて下さい。

  • ハウスダスト

    空気清浄機を購入しようと、検討していますが、 どのメーカーが良いのか?どれがいいのか?全く分りません。 ダイキンの空気清浄機を購入しようとしていましたが、一番気になるハウスダストの除去には、どのメーカーで、どの機種が効果的なのか? 森高千里さんの出ているCMでナノイー除菌が良いのか?と迷い思い購入の前にお聞きしたくて質問させて頂きます。 お掃除はこまめにしているつもりですが、ハウスダストが気になり仕方ありません。 (来月、出産予定で)新生児にも優しいものが良いです。 現在、お使いの商品で良い!など、また、詳しい方のおススメなどありましたら、お話を聞かせて下さい。

  • ハウスダスト・ダニアレルギーを治すには?

    私はハウスダストとダニのアレルギーがあります。 検査してもらったら6段階中5段階です。今日も部屋を掃除したせいで、喉が痛くて息がしにくいです。 部屋を清潔に保つ、空気清浄機を導入する、薬で症状を抑えるといった方法以外に、 個人で出来る範囲で、アレルギーそのものを改善していくにはどうしたらいいでしょうか? 食生活や生活習慣、あるいは漢方で治せるとしたらどのような方法が良いのか、 お教えください。 宜しくお願いします。

  • ハウスダストについて。

    ハウスダストについて。 この前、彼が家に来て、 ハウスダストがすごくて、 ちょっとヤバかった。 って言われてしまいました(泣) 友達とかは全然大丈夫って言ってますけど、 彼はもともと ハウスダストとか、ほこりとか、花粉とか、 すごい弱い人なので、 そう言われてからは 頑張って掃除してみたりもしてます。 でも、私はもともとそこまで 鼻とか弱い訳じゃないんで、 どんだけすごいのか 分からないんです。 たぶんまた家に彼がきたら、 きっとまた同じ言葉を言われます(泣) 頑張って布団は毎日干すようになりましたし、 掃除機もかけてますし、 大丈夫とは思うんですけど、 本棚の裏とかも掃除した方がいいのですかね?? ハウスダスト少しでも無くすんだったら、 部屋の物全部出して、 一気に掃除機かける勢いでやんないと ダメなようなきがするんですよね。 なんか、あと、 ファブリーズとか本当に除菌してますかね?? ハウスダストを少しでも 無くす方法、どなたか教えてください。

  • ハウスダストとダニのアレルギー

    6歳の息子にアレルギーがあることがわかりました。 ずーっと鼻がつまったり、鼻水が流れていたり、ひどかったので先週耳鼻科を受診しアレルギーの検査をしました。 結果、ハウスダストとダニのアレルギーだということがわかったのですが、 それってウチがちゃんと掃除できてないってことなんでしょうか? 自分ではきちんと掃除しているつもりだったので、もしそうならば、ショックです。

専門家に質問してみよう