• 締切済み

ノートパソコン高速化

VGN-TX73B/Bを愛用してます。 このVGN-TX73B/BはセレロンM1.2ギガなのですが、とてつもなく遅いです・・・ できればコア2にしたいんですが、対応しているんでしょうか? 熱はどうにかします もし無理なのでしたらどんなCPUがいいのでしょうか

みんなの回答

• notnot
回答No.8

>じゃあ聞きます、なんで市販にモバイルCPUがあるんですか? ノート用のCPUがばら売りされているのは、低消費電力のためです。 自作だけど、低騒音を最重視したい場合は、低消費電力のCPUを使ってファンの回転数を抑えます。ケースによってはファン無し。 あと、ノート用Core2Duoも標準版(Txxxx)、低電圧版(Lxxxx)、超低電圧版(Uxxxx)の三種類あり電圧が低いほど消費電力も少ない(最高クロックが低い)のですが、少なくともLxxxxやUxxxxは価格COMでは見あたらないです。お使いのVAIOは超低電圧版Celeronですね。 >ビスタホームでメモリーは1ギガありますが Vistaをストレス無く動かすためには、Core2Duoでもメモリは2GB欲しいです。メモリ1GBだと、AEROをやめるのはもちろん、セキュリティソフトも外さないと駄目でしょうね。 って、仕様を見ると・・・メモリが最大1.5GBですか、うーむ。 他の方がお書きのように、CPU換装は無理なので、 ・メモリを1.5GBに増強 ・AEROをオフに ・色数を16bitに(グラフィックメモリもメインメモリ共有なので、グラフィック使用量を減らすため) ・セキュリティソフトを・・・止めろとアドバイスは出来ないけど、動かすと重くなるのは確かです Core2Duo 1.6GHz メモリ1GB VistaHomePremium+McAfeeだとAEROオフにしても、いやになるほど遅かったです。メモリ2GBにして満足。 メモリを2GBにした際、元の512MBを二枚捨てました。

• hallo_haro
回答No.7

No.3です。 面倒だったので、機種のスペックや仕様などを調べなかった 私も悪いのですが、 Vistaで1Gですか。 それをCeleronMで動かそうとするのは、安さ以外の何のメリットもないですね。 >開けようとしてもパソコンの首のところでなんかがくっついてて開かないんですよ・・・ メーカー製は、カバーを開けたと同時に、何が待っているか知っていますか? 一切の保証が受けられなくなります。 (まあお金をだせば対応はしてくれますが。) CeleronMなどのモバイル用のCPUを市販しているのは、 CPU換装のためではありません。 ノートやコンパクトベアボーン製作のためがメインです。 その証拠に、たいした数、売れていないでしょ? まあ、今のCore2Duoが出るまではPentium4の評判は悪かったので PentiumMをデスクトップとして作る人も多かったですが・・・。

• aki43
回答No.6

モバイルCPUと言っても意味合いが違う気がしますけど それと 皆さんの意見のほうが正しい気もします で ビスタホームですよね で1Gですよね?で 遅いわけですよね そりゃぁ 遅いですよね

urchinpc
質問者

お礼

あの・・・なにが言いたいか分かりませんが・・・

• Microstar
回答No.5

No.4に回答した者です。 もう1つ忘れてならないのは、BIOSです。 これも書き換えが必要になるかもです。 VGN-TX73B/Bはソニー製ですね。 つまり、メーカー製ですね。メーカー製のパソコンは簡単にCPU交換ができないように作られていますので、無理だと思った方がいいです。 自作向け(というよりもキット)のノートPCなら、できる可能性がありますが・・・・。今はあまり見かけません。 モバイル用CPUは自作PCに使われることが多いです。 メリットは忘れましたが・・・。 自作PCはBIOSの設定がメーカーPCより融通が聞きますし、細かい設定ができるし、BIOSのアップデートもできます。  メーカーPCはメーカーがBIOSを公開しないので、できないのです。  自作PCを経験している人ならわかる内容です。 反論する前に一度はノートPCをばらしてみてください。できそうにないことはよくわかりますから。

urchinpc
質問者

お礼

開けようとしてもパソコンの首のところでなんかがくっついてて開かないんですよ・・・

• Microstar
回答No.4

ノートPCに搭載しているCPUを交換したいこと…。 そりゃコンパクトカーにスポーツカーのエンジンを積みこもうと思っても出来ないのと同じだと思った方がよいです。 ですから、一般人はできません。 今使用されているノートPCのメモリの増設、高速タイプのHDDに交換する他の方法がないです。 どうしても満足できない場合は、買い替えだと思った方がよいです。

urchinpc
質問者

お礼

いや、可能だと思いますよ? じゃあ聞きます、なんで市販にモバイルCPUがあるんですか? ちなみにビスタホームでメモリーは1ギガありますが起動に5分かかります

• hallo_haro
回答No.3

無理です。 軽自動車に2000ccのエンジンを積もうとしているのと 同じような物です。 元々軽自動車は安いですよね? 速さを求めるなら軽ではなく、大型スポーツカーを買うのと同じです。 そのためには初期投資がそこそこ必要と言うことです。 次回購入時にはその時の価格だけではなく、色々な要因を考えて 購入されると良いでしょう。 参考までに、メモリは今いくつですか? 512MB以下なら1Gにすることで多少改善されるかも知れません。

• suzu_zou
回答No.2

セレロンMならまだいいCPUだと思いますが… (ノートPC向けに、消費電力を抑えたCPUです) 私のノートのはcentrinoの1GHzなのですが、ゲームとか、重たいことをしない限りは快適に使えています。 ノートのCPU交換はあまり聞いた事がないです。 マニアックな部類に入るでしょう。 ほぼ無理だと思います。 CPU交換以外で、どうにか高速化できないですかね。 メモリはもういっぱい積んでますか? HDDもいっぱいじゃないですか?

• _backyarD
回答No.1

まず大前提として...ノートパソコンのCPU交換は、基本的に無理だと考えておくのが無難です。技術的に不可能ではないですが、とても素人が手を出せる作業ではありません。最悪、壊します。いや、多分、かなりの確率で破壊します。 まず、CPUそのものですが、ノートパソコンの場合ハンダ付けで固定されている可能性もあります。当該機種を私は持っていないので確認できませんが、「あぁ、ほんとだ、ハンダ付けされてる」とか「いや、されていない」というところまでご自分で確認できないようであれば、まず論外です。厳しいようですが、それが自分で確認できないレベルでできる作業ではありません。かりに確認できたとしても、数百本の足を綺麗にはずすのは普通の器具では無理です。 また、CPUはものすごい熱を発生させるので、風があまり通り抜けないノートPCでは、メーカーは様々な工夫を凝らして発熱による破損を回避しています。その方法はメーカーや、機種によってまちまちです(その機種のケースに合わせて設計しています)。まず、仮にCPUを交換できたとしても、そのあたりの問題まで解決するのは無理です。ま、ケース無しでバラバラで使うとなればOKでしょうが...。 ご納得いただけるでしょうか? おそらくご期待の回答ではないと思いますが、多分他の方の回答もにた結論になると思います。