• ベストアンサー

冬の花のお勧め

自宅門に花壇があるのですが、日照時間が短いのです。 あじさいやスイセンは勝手に綺麗に咲いてくれます。 人がよく通るところなので寒さに強い花を植えたいのですが お勧めで安価な花はないでしょうか? (ガーデニングは初心者で、子供が小さいため豆に手入れができません)(^^;;;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

パンジー、ビオラ、チューリップですかね。失敗がないのは。 ムスカリも木の下に植えている人がいるので日照時間が短くても大丈夫かなと思います。 水仙同様、植えっぱなしで増えます。 ゆりも深さが必要ですが、放っておいても増えますよ。 クリスマスローズも半日陰で大丈夫だったと思います。 サルビア(セージ)も多少日当たりが悪くても育ちます。 夏の花ですが宿根のものもあり、植えておけば毎年花を咲かせてくれます。

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリスマスローズを探しに行きたいとおもいます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。オキザリスはいかがですか?日当たりが少々悪くても咲きます(2~3時間程度あれば)。ちなみに今庭で確認しましたが、日陰でもピンクと白の花が咲いています。ものすごく丈夫です。スノードロップを植えるために大分ひいたのですのが、春にスノードロップを押しのけて出てきてしまいました、いや出てきてくれました(^_^;)。おまけに安いですし、色も豊富です。水仙やアジサイの色に合わせたり反対色にしたりも楽しめます。ただ丈は短いので水仙やアジサイより前に持ってくると良いです(花壇の縁取り感覚で)。 http://yasashi.info/o_00006.htm  ツルニチニチソウも大丈夫です。こちらは這いますので高さのある花壇なら垂れ下がってキレイです。うちにもありますが何にもしてません。水しかやっていないですが、花も一応咲きますし、咲かない時期でもグリーンがキレイです。 http://www.yasashi.info/tu_00002.htm  ご参考までにm(__)m。

tamagomaru
質問者

お礼

オキザリスは一度トライしたのですがいつの間にか いなくなってしまいました。植えたところは そのままにしているので春に勝手に咲いてくれるのを 期待してます。 ツルニチソウをフェンスの脇にしてみるのもいいですね。 ありがとうございました。 花屋さんに行くのが楽しくなりました。(^^)♪

関連するQ&A

  • 夏に向けてのおすすめの花

    花壇にチューリップとビオラを植えているのですが,その後に植えるおすすめの花を教えて下さい。チューリップはもう終わりそうですが,ビオラはまだまだ咲き続けそうな感じです。ガーデニング初心者ですので,お手入れが簡単な物が良いです。コスモスとかひまわりくらいしか思いつきません。よろしくお願いします。

  • これからの季節に植えるといい花を教えてください。

     私はガーデニング初心者です。   我が家に長さ1m奥行き30cmくらいの花壇があります。  今はアジサイが植えているのですが、殺伐とした感じです。アジサイは義母が植えてくれたのですが、義母も味気ないので、抜いてしまおうかということになりました。  とりあえず、「パンジー」を植えてみようかなと思うのですが、他の種類の花も植えると変化があっていいかなあと考えています。  パンジーと寄せ植えするならどんな花がいいでしょうか。おすすめの花がありましたらぜひ教えてください。また、その花を植えるときに気をつけた方がいいことがありましたら教えてください。  

  • 冬に咲く花壇がほしい。

    こんにちわ。 ガーデニングに興味を持ち出したばかりの初心者です。 家の北側に小さな花壇があります。日照時間は午前中の少しの間だけしかありませんが・・・ 玄関側だし、冬にキレイに彩ってくれる可愛い花壇にしたいです。できれば、宿根草で毎年咲いてくれるものがいいのです。 冬に、家の北側で、初心者でも毎年キレイに咲かされて、、、ってそんな都合のいいお勧めな花はありませんか? 花の本でみると、カランコエって花が可愛いな~って思いますが、「多肉植物」と書いてあるだけで宿根草なのかどうかが分かりません。 ミニゴールドクレストにカランコエを植えればって思うのですが、どうでしょうか・・・素人考えですみません。 また、宿根草ってシーズンオフの時ってどんな感じなのでしょう。やっぱり水やりとかは毎日欠かせないのでしょうか。一見枯れたようなかんじになっているのでしょうか。 分からないことだらけですみません・・・ よろしくお願いします。<(_ _)>

  • あまり日当たりの良くないところに適した花は?

    ガーデニング関係については全くの素人です。 新居の北東道路側に約2m2ぐらいの花壇がやっとできました。 朝方(10時ぐらいまで)は日が当たるのですが、その後は日陰になりあまり日照条件が良いとは言えないと思っています。 さて、パンジーのような明るく花が大きめなものを植えたいと思っていますが、日照条件があまり良くない中でもそれなりに楽しめる花を教えてください。 できれば背が高くならないものが良いと思っています。 宜しくお願いします。

  • 花壇に植えるおススメの花を教えてください

    ガーデニング初心者なのですが、 120cm×60cmくらいの花壇に花を植えようと思っています。 おススメの花があれば教えてください。 希望としては以下のような感じです。 全部当てはまらなくても大丈夫ですが、 (1)~(4)の数字が小さい方が優先度高です。 (1)初心者でも簡単 (2)春から秋くらいで、長く咲く花 (3)あまり背が高くならない (4)色鮮やかに咲く 花壇は夏は日当たりが良いですが、 冬は日陰になってしまう時間が長いです。 よろしくお願いします。

  • パンジーの花が咲かなくなりました・・・

    ガーデニング、初心者です。 半年くらい前に買ったパンジーの花が、つぼみはあったのに咲かなくなりました。葉っぱは元気です。日照時間が短いのかな、とも思いますが(朝1時間、夕方2時間)何かいい栄養剤(?)などがあるでしょうか?あれば商品名等教えてください。よろしくお願いします。

  • 小さな花壇に植えると良い草木は?

    ガーデニング初心者です。宜しくお願いします。 中古物件を購入したのですが、屋敷を囲っている塀の玄関入り口の脇に、50cm×60cmぐらいの花壇があります。塀の高さは1.2mぐらいで、花壇が道路に面して地面より50cmぐらいの高さにあります。 以前お住まいの方は、この部分にヒイラギを1つ植えられていました。 子供を出産したばかりで、残念ながらさほど庭木のお手入れに時間を割くことが出来ないので、手入れが楽で丈夫な草木を寄せうえできると良いなと考えています。 家は白壁・白い門・白い塀で、どちらかというと、洋風の家です。 全くのガーデニング初心者ですので、そんな私でも楽しめる草木がありましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 教会の花壇について

    教会の花壇に花を植えようと思います。 状況は日照条件は南で縦が約1m50cmで横が3m50cmの花壇で全体のうち1分の4は花のスイセンが咲いています。 残りのスペースに花か野菜を植えようと思います。 条件は手間とお金がかからず毎年ほうといっても見ためがきれいな植物を咲かせること。 現在植えようと思っている候補はシバザクラ、スイセンです。

  • 紫陽花の花が茶色くなり終わりの時期になりました

    いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわからなかったので、教えてください。 花壇に植えてある紫陽花、2種類ありましたが、今年は1種類しか咲きませんでした。 それに、年々花の数が減ってしまいました。 葉は立派に育っていたので、去年の剪定の仕方が悪かったと思います。 今年こそは、きちんと手入れして、来年きれいに咲かせたいのです。 大きくしても良いなら、剪定はしなくても良いそうですね。 また花が終わった後、花芽を残して切るそうですが、花が咲いていない茎は、切ってはいけないのでしょうか。 ほとんど花の咲いてない茎なのですが。

  • お花好きの人、この秋何の花を植えましたか?

    私の趣味はガーデニングです。 狭い敷地内ではありますが、楽しんでます。 同じようにガーデニング好きな人、今年の秋は 花、何を植えましたか? 私は球根類では ピンクのフリフリチューリップ5球 赤いチューリップ5球 サフラン5球(もうだいぶ芽が出てて花が咲くのが楽しみです。) スイセン2種類計6球 ヒヤシンス2球 球根類は以上です。来年の春が楽しみです。 あとは、パンジーを5つぐらいコーナンで買ってきて植えました。いろんな色があって楽しいですね。 赤系ピンク系、紫、黄色など。 ガーデンシクラメンの白も買いました。 今までは室内じゃないとダメだと思ってたのに ガーデンシクラメンは花壇など外でも大丈夫みたいでビックリでした。 あとは、夏の終わりに植えたマリーゴールドも今つぼみがたくさん出来てていい状態です。 あとは名前のよくわからない花が3つほど咲いてます。 みなさんの植えた花の話など楽しみに待ってます。