• ベストアンサー

冬の花のお勧め

自宅門に花壇があるのですが、日照時間が短いのです。 あじさいやスイセンは勝手に綺麗に咲いてくれます。 人がよく通るところなので寒さに強い花を植えたいのですが お勧めで安価な花はないでしょうか? (ガーデニングは初心者で、子供が小さいため豆に手入れができません)(^^;;;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

パンジー、ビオラ、チューリップですかね。失敗がないのは。 ムスカリも木の下に植えている人がいるので日照時間が短くても大丈夫かなと思います。 水仙同様、植えっぱなしで増えます。 ゆりも深さが必要ですが、放っておいても増えますよ。 クリスマスローズも半日陰で大丈夫だったと思います。 サルビア(セージ)も多少日当たりが悪くても育ちます。 夏の花ですが宿根のものもあり、植えておけば毎年花を咲かせてくれます。

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリスマスローズを探しに行きたいとおもいます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。オキザリスはいかがですか?日当たりが少々悪くても咲きます(2~3時間程度あれば)。ちなみに今庭で確認しましたが、日陰でもピンクと白の花が咲いています。ものすごく丈夫です。スノードロップを植えるために大分ひいたのですのが、春にスノードロップを押しのけて出てきてしまいました、いや出てきてくれました(^_^;)。おまけに安いですし、色も豊富です。水仙やアジサイの色に合わせたり反対色にしたりも楽しめます。ただ丈は短いので水仙やアジサイより前に持ってくると良いです(花壇の縁取り感覚で)。 http://yasashi.info/o_00006.htm  ツルニチニチソウも大丈夫です。こちらは這いますので高さのある花壇なら垂れ下がってキレイです。うちにもありますが何にもしてません。水しかやっていないですが、花も一応咲きますし、咲かない時期でもグリーンがキレイです。 http://www.yasashi.info/tu_00002.htm  ご参考までにm(__)m。

tamagomaru
質問者

お礼

オキザリスは一度トライしたのですがいつの間にか いなくなってしまいました。植えたところは そのままにしているので春に勝手に咲いてくれるのを 期待してます。 ツルニチソウをフェンスの脇にしてみるのもいいですね。 ありがとうございました。 花屋さんに行くのが楽しくなりました。(^^)♪