• ベストアンサー

漢字→ふりがなの取得

環境:VC6+WinXP テキストファイルから、読み込んだ漢字のふりがなを取得したいのですが、よい方法はないでしょうか? 例)漢字→かんじ オリジナルの辞書でも持たないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.3

IME関連で取得するならimmXXXメソッドを使うことになりそうです # 実際に使ったこと無いのでどこまで出来るか … ImmGetConversionListで逆変換で読みを取得出来るようですよ

w0a15455
質問者

お礼

ImmGetConversionListを使うと、複数候補が出てきたので、 最初に出たものをふりがなとすることにしました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

「茶筌」を使うとか。

参考URL:
http://chasen-legacy.sourceforge.jp/
w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、検討しています。

• SAYKA
回答No.1

オリジナルの辞書を持たないとだめだろうね。 単語だけならまだしも「文章」だろうから、「送り仮名」などの判定や前後の文によって変化する読み(「等」「時」など)なんかの判定も単純に判定ができない物だと思う。 ただ、機械翻訳の仕掛けを調べたら、文節分解に関しては有る程度は考えなくて済むと思うよ。

w0a15455
質問者

補足

一応、単語だけです。 単語だけなら、なんとかなるのでしょうか?