• 締切済み

紙での入札から電子入札へ切り替えた場合の良い点悪い点

毎度お世話になっております。 入札参加資格(全省庁統一資格)を取得しました。 現在は入札において全て「紙」で対応しておりますが 「電子入札」への対応をするべく準備を進めております。 そこで質問です。 電子入札を取り入れた企業の方、紙での入札から電子入札に 変更することによって良かった点、また逆に不便になった点を 教えていただけないでしょうか。 加えて、質問です。電子入札の登録をしたら、その省庁の入札について それ以降は紙での入札参加はできないと考えてよろしいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 何卒よろしくお願いします。

• Rasy
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• aki43
回答No.2

今は移行の為の暫定処置でしょうけど 完全移行になる訳ですよね でも 移行がなかなか進まないので四苦八苦してると巷の噂のようですけど  どうなんでしょうか

回答No.1

土木関係事務員です。 >電子入札になって良かった点 ・入札から改札にかかる時間(その入札にもよりますが半日近くかかっていた)が大幅に短縮され、その分他の仕事ができる。 ・入札会場までの交通費がかからない。 >不便になった点 ・内訳書や入札金額の入力ミスに気がつかなければ失格になる。 (これはいままでと変わりありませんね^^;) ・電子認証にお金がかかる。 ・パソコンが壊れたときどうしよう。 その省庁にもよると思いますが、私の知る範囲では(県の土木事務所) 事情がある場合は事前に了承をとって紙での入札もできましたよ。 このような回答で参考になりますでしょうか・・・。

Rasy
質問者

お礼

midoripen様、早速のご回答、ありがとうございます。 時間短縮、交通費削減、確かに良い点ですね! 短所として挙げていただいている金額の入力ミス… そうですね、実は私もこの点を不安に感じています。 紙での入札ですと、社内で押印手続きが必要の為、 作成者→その上司→社長(押印者)まで回覧されるので 金額の記載ミスは防ぐことができていたのですが 電子入札となるとすべては送信者の指先次第で 万が一の「ついうっかり」が発生しそうな気がしています(( 。>艸<)-3 (すみません、自分の会社の内情を…。) ご意見、とても参考になりました。 もう少し、検討してみます=*^-^*= ありがとうございました。