• ベストアンサー

転職するのにどのくらい資金が必要ですか?

SSSkaiの回答

• SSSkai
回答No.2

ええと、私は独身で詳しくは分らないのですが 社会保険は基本的には会社の保険のように ダンナ様一人が加入して、奥様とお子様もダンナ様の保険で行けると思います。(値段の差は分りません…) 自分も保険手続きに行ったときに配偶者など記入する項目があったと思います。 ですから普通に×3よりは安くすむのでは無いでしょうか。 年金については…お子様は必要ないでしょうからダンナ様奥様の分ですが、まとめられるのかよくわかりません…すみません。 税金はさきほど言ったように住む場所、あと所得によっても違います。 去年の所得が高い方は今ジリ貧でも高い額を払わないといけません。 いつごろ最就職するか、によりますが、基本は3ヶ月内だと言います。 (職安の調べでも三ヶ月以内は最終職の可能性が高いんだそうです。働く意欲があると思われるそうなので) 旦那様が正社員か、退職金はでるのか、でも違いますが 普通の会社であるならば充分退職金でまかなえるのではないでしょうか。 私が見てもあまり??だったのですが一応 国民保険と国民年金を扱っている、社会保険庁のページを貼りますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
demihan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々調べてみた結果 社会保険は任意継続被保険者制度を利用するか、国民健康保険に加入するという選択があり、大体会社で支払っていた保険の2倍の支払いであることと、厚生年金の上乗せができなくなり国民年金1つになることがわかりました。そしてその際、主人が第一号被保険者になるので、妻も同時に第一号になり支払いが生じるみたいです。 これだけみても月に5万円です…。 それに税金と個人の保険代金、生活費等々がかかると考えると、すぐに転職する、もしくは転職が決定してから離職するしかないようです。 がんばって働いてくれている主人に退職後少し好きな時間をとらせてあげようかと思っていましたが、子どもも小さいし無理のようです。 ありがとうございました。