• 締切済み

パソコンの丸ごとリカバリー

こんにちは。 今、リカバリーソフトを探しています。 OSをインストール後にいろいろなソフト等も入れているので、 再インストールがとても大変です。(プリンターの追加やドライバー等) これらをOSとアプリケーション・ドライバーも含めて、リカバリーDISKを作れないでしょうか? いろいろ探しているのですが、どれもイメージファイルを作り、そのソフトを使用して復元させる物ばかりでした。 CD・DVDに保存し、メーカー製のリカバリーDISKみたいにDISKをいれて、後は放置でOSからアプリケーションまでインストールする。 そんな、リカバリーソフトを探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• AA1147
回答No.4

私も検討した一例として前出のうち『BOOT革命/USB Memory』を考えた ことがありますが、保留にしております。サイトhttp://www1.ark-info-sys.co.jp/products/index.html です。現状は参考の質問回答http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685410.htmlのANo4.5の対応でDVD-RAM (両面タイプ併用)でC.Dドライブオールで7枚のディスクを作成しました。OSはVistaです。

• G500
回答No.3

私も革命シリーズを使っています。 OS・ドライバー・必要最低限のアプリなどをインストしてDVD1枚に収めバックアップディスクとして用意しました。 ディスクからBOOTすればCドライブは元通りになるので便利だと思います(まだ1回しかリカバリーしていませんが)。

neosolid
質問者

補足

革命シリーズですか? ちょっと調べてきます。 ありがとうございます

• chie65536
回答No.2

>これらをOSとアプリケーション・ドライバーも含めて、リカバリーDISKを作れないでしょうか? 「丸ごと」なら、わざわざ、リカバリーDISKにしなくても良いでしょう。 それに「OSのドライブが100ギガ使ってたら、それを丸ごと保存するには、4.7ギガのDVD-Rが21枚必要」になります。「200ギガなら43枚」です。そんな膨大な枚数を焼き続ける作業、質問者さんは耐えられますか? なので >CD・DVDに保存し、メーカー製のリカバリーDISKみたいにDISKをいれて、後は放置でOSからアプリケーションまでインストールする。 と言う方式は「CD・DVDに保存」と言う部分が「非現実的」です。 ぶっちゃけ「CD・DVDに保存しようと言う考えが大間違い。自分のPCのCドライブがどんだけ容量食ってるか見てから出直して来い」です。 一番簡単なのは「ハードディスクを丸ごとコピーして、まったく同じハードディスクを作ってくれるソフト」を利用する事です。 もしハードディスクが吹っ飛んだら「物理的にハードディスクを取り替えるだけ」ですべて元に戻ります。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>いろいろ探しているのですが、どれもイメージファイルを作り、そのソフトを使用して復元させる物ばかりでした。 いや、イメージファイルを作るところまではそうですけどCDやDVDに書き込んでメーカー製パソコンのリカバリディスクみたいな感じのものって作れますよ?自分が使っているHDD革命では出来ています。他のメーカーが出しているAcronis True Imageなどでも出来るはずですよ。

neosolid
質問者

補足

HDD革命ですか? やはり、革命シリーズをすこし調べてきます。 ありがとうございます。