• 締切済み

CSの受信不良

某CSチャンネルと契約し、そこから格安で供給されたチューナを使っていますが、雨や雪などで度々、受信不良になります。 取り付け業者に見てもらいましたが、アンテナの位置、角度は問題ないということです。 チューナーの保証期限も過ぎており、この際、買い換えることを考えていますが、チューナーの性能で、このような天候による受信不良は、改善されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#2386
noname#2386
回答No.6

CSは波長が短く雨や雪の影響を受けやすいので、当家でも土砂降りの雨や雪の日には受信状態が悪化し、まったく映らなくなることもあります。 業者さんを信用するとすれば、故障でなければチューナを買い換えても劇的な変化は期待できないと思われます。 あとはアンテナケーブルの劣化もしくは接続不良でしょうか。ケーブルを軽くゆすってみて受信状態が変化しますか? ご近所の電器屋さんからチューナを拝借できれば話は早いですけど。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

• hatchin
回答No.5

CSの電波は性質上、雨や雪の影響を受けやすいので仕方がありません。 雨や雪に当たり電波が乱反射して届きにくくなるのです。 衛星がある方向の空に雷雲があっても同様のことが起こり得ます。 晴れの日に問題なく映るのであれば、上記のことが言えるでしょう。 チューナーの性能で改善されることはないですよ。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

天候に左右されてしまうのはしかたのないことです。パーフェクトTVでもきちんとFAQに書いてあります。だから受信機器が問題と一概にいえません。私の場合しかたがないかと諦めています。

参考URL:
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/web/html/help_faq_m.html#1401
tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

アンテナを買い換えてもあまり変わらないと思いますよ。 うちでも最近入れましたが、やはり雨や雪が降ると、受信不良によくなります。単純に電波が弱いのではないでしょうか?晴れているときは、全然問題ないですが・・・ あとは、サポートセンターか何かに、雨や雪に影響を受けるかと言うことを聞いて、受けると言われたら対策をしてもらうといいかと思いますよ。 #私も電話しようかなぁ・・・ ではでは☆

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

• pokkunn
回答No.2

もう一度アンテナの角度を微調整してみて現在の受信レベルよりも数字が上になる位置を探してみてはいかがでしょうか。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

• KIMV
回答No.1

アンテナの不良では? 又配線のジョイント部分をチェックしてみてはどうでしょう? 雨や雪などの時に不良になるのでしたら、天気の影響を受けるアンテナの取り付け設定か、配線のジョイント部分が腐食していませんか?

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。