• ベストアンサー

このような場合 被害届けは可能か

先日 「郵パック 郵送中の中身の盗難」にて 質問させて頂いたものです。その節は良いアドバイスを頂き 有難うございました。 その後状況が変わり、またご意見頂きたく投稿いたしました。 状況を説明いたしますと、当方 通販ショップを経営しており お正月に福袋を販売しました。 その中のお客さんで、2つのカテゴリーの福袋を購入し送った のですが、1つのカテゴリーの福袋しか届いていないとのクレーム がありました。〔当方を詐欺呼ばわれし、警察に通報すると かなりご立腹でした。〕 当方では両方 梱包した記憶が複数人にあったため 郵中の盗難かと思い、郵便局に調査を依頼しましたが 盗難の有無、商品の発見にはいたりませんでした。 購入者と直接 電話でも話し、1つのカテゴリーの福袋 しか入ってなかったと断言しておりましたので 当方もそれを信じ、郵送中の盗難の可能性が高いと判断し 2つの福袋のキャンセル・返金に応じると回答しました。 福袋はキャンセル不可と明記しておりましたが 事情が事情だけに当方としても、キャンセルに応じるつもりでした。 そして届いたとされる1つのカテゴリーの商品を返送してもらました。 ただ盗難されている可能性が高く、郵便局の調査も 脱落などが主で盗難に関しては、詳しくは出来ないとの回答があり 幸い福袋に入れた商品のリストが残っていたため 警察への被害届けを考えておりました。 被害届けを出す場合、購入者の名前等を言う必要があるため 購入者にその旨を伝えると、了解してくれましたが そのリストを送って欲しいと言われました。 万が一返し忘れがあると困るとの言い分でした。 そして、リストを送ると 全ての商品があったとの 連絡がありました。 結果的に全ての商品が届いていたのです。 相手の言い分は、入ってないと言っていた商品が私物と まぎれ、リストと照合してやっと出てきたとのことでした。 そしてそれも全て 送り返すので 全額返金してくれと 普通に言ってきました。 こちらが最初から矛盾点を追求しても、らちがあかず、 当方としても、あくまでキャンセルは当方に不手際があったと 仮定して特例として認めたので、全ての商品が届いていた以上 キャンセルには応じられないと伝えました。 先方は消費者生活センターに通報する、警察にも言うと 言われましたが当方としても、それは全くかまわないので  一度話し合いを終えました。 当方が 警察に届けを出すと言わず、リストを送って いなかったら、相手は全額返金たげしてもらい 1つ分の福袋をもらっていたということになりますので 納得がいきません。 こういった詐欺未遂での被害届けは可能なのでしようか? 届いてないと言っておきながら、はい 全てありましたので 返金してくださいという主張にとても腹がたちます。 結果的に 商品も全て届いており、福袋という性質上 キャンセルは受付かねるのですが、相手はキャンセル・返金 しろの一手張りです。 入っていなかったと される福袋は 当店価格で5万円相当 で、商品数は20を超えていました。 これを入ってないと勘違いしたというのは、どうしても つじつまが合わないのです。 まして1つのカテゴリーの商品に関しては、ひとつの漏れも なく送り返してきています。 相手が自分の非を全く認めず、断固とした対応 取りたいと思っています。 長文になりましたが、アドバイスのほど宜しくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

警察を出したとたん態度が変わったという奴ですね たぶん一覧送れっていったのも一覧の管理していない場合を想定してもしかして ごねればうまく騙せるかなと考えたのか警察に行けないようにする口実では?と感じます。 こちらには非はありませんので相手の言い分を全て聞く必要はありませんが もし食い下がるのでしたら効果は無いでしょうが一応、警察には相談に 行くって言いましょう。(相談ですから被害の届け出とは言わないしね) それで相手もびびって行くなって言ってくるでしょうが相談ですし 被害届じゃないので関係ないでしょって突っぱねましょう。 ただ、軽く警察に被害だって言われたら被害届出しますって言っておきましょう。 本当に関係ないのなら警察行けば?っていうと思いますしね (そういわれれば警察に本当に行けばいいのです。) ただ、こういった点は民事ですから最終的には弁護士など使って和解でしょうけどね ちなみに商品が入って無いというやり方は初歩的な詐欺師がよくやる手段です。 (店がしっかり商品在庫管理しているところにこれやっても確実にばれますけどね)

その他の回答 (3)

• kobochan
回答No.4

逆に消費者生活センターに問い合わせてみたらどうでしょう? こんな事を言われたが、そんな事実はないので他の会社にその人からクレームが届いていないか? 他に同様の事をして届けられていたらすぐに解決するでしょうし、向こうが言い出すのは面倒な事になる前に解決させようとする魂胆があるから?と考えたくなりますね。 警察の一件も、こちらから届けを出すと強く言えば・・相手の態度が分かるでしょう。 面倒な件だけど、腰を据えて頑張ってください。

• rei-shine
回答No.2

こういう人は、他でもやってる可能性があります。 同じような被害が他にも出ていれば、勘違いという言い訳は難しくなるでしょう。 とりあえず警察に相談してみてはいかがでしょうか。

• 6dou_rinne
回答No.1

結果的には何の損害もなかった(時間や通信費は別として)わけで、勘違いしただけだと主張されれば被害届を出してもだめでしょう。 民事的には、損害賠償を求めて訴訟をするということは考えられますが、詐欺をしようとしていたという証明が出来ない限り損害賠償が認められるのも難しいでしょうし、損害額としても微々たる額しか認められないかと思います。