• ベストアンサー

ハードディスク内でどのファイルが容量をとっているかわかるソフトを教えてください。

「ハードディスク内のファイルで、どのファイルがどれだけ容量をとっているのかを図形か立体で表わしてくれて、それを感覚的にわかるフリーソフトがある」というのをどこかの記事で見たことがあってそれを探しているのですが、私のググり方が悪いせいかどうにもイメージしていたものが見つかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。できましたらVista対応のものを教えてくださればなお有難いです。もしVista対応のものがなくても「Vistaにこれをインストールしたら使えた」とか「Vistaでも普通に使えた」というような体験談でも結構です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フォルダ容量でしたら、これで取得できるようです。 http://awplus.jp/soft/page1/em/fg.html 使い勝手はこちらに紹介してある Scanner のほうがいいと思います。 http://nlogn.ath.cx/archives/000210.html グラフ上でクリックするだけで、知りたいフォルダにたどり着けますし、 グラフ上で確認したいフォルダを右クリックすれば、エクスプローラでそのフォルダを開けます。 どっちもVista対応とは書いてありませんが、一応動きました。

younopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにScanner は使い勝手が良さそうです。それになんと言っても「Vistaでの動作確認済」という情報がとても有難いです。Vistaは「これって本当に同じ会社が作ったOSなのかぁ~!」と叫びたくなるくらい旧Windowsとの互換性がないので本当に手を焼いていますから。ベクターなんかでもVista対応のもを探すのに一苦労ですし。早速今夜にでも試させていただきます。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

『図形か立体で表す』 が目的でしたら趣旨から外れますが、サイズの大きいファイルを探すことはOSの標準機能で可能です。 ご存知でしたら、すみません。 以下XPでの操作。(Vistaは知らないんです。すみません。) 1)全てのファイルを検索     Explorerで、フォルダやドライブを右クリック → 検索    何の条件も付けずに[検索開始]ボタン 2)サイズでソート    表示された検索結果の[サイズ]タイトルバーをクリック

younopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに私が聞きたかった内容とは違いますが、目からウロコでした。何かできないことがあるとすぐにソフトに頼ろうという癖が知らず知らず付いているのでしょうね。Windowsはそれ自体にも標準でイロイロ便利な機能が付いているということに今さらながら気付かされました。貴重なアドバイスありがとうございました。

• sutoroma
回答No.1

お探しの物とは違うかもしれませんが、 こんな感じでしょうか? DriveAnalyzer http://www.aqualight.jp/hp_soft.html 残念ながら少し古いようで、Vistaには対応していません。 でも互換性をいじれば、使えるかもしれません。

younopapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私がイメージしていたものとは若干異なりますが、ソフトを探していた本来の目的としてはピッタリです。質問には割愛致しましたが、私の本来の目的は「昨今HDが安価になった為大容量化したは良いが、データが大量に保存できるのが裏目に出てマメにデータ管理しなくなってしまい、いざ容量を確保しなければならない時にはデータが膨大過ぎて収集がつかない。この状況をなんとかしたい。」ということですので、ご提示頂いた「DriveAnalyzer」はピッタリだと思います。インターフェイスも見易いですし。あとはVistaにどう対応させるかというところですね。「互換性をいじれば、使えるかもしれません。」とは右クリックしてプロパティの中の互換性~ということでしょうか?とりあえずせっかく良いソフトを教えて頂いたので早速試してみます。ご回答改めてありがとうございました。