• ベストアンサー

ハードディスク内でどのファイルが容量をとっているかわかるソフトを教えてください。

「ハードディスク内のファイルで、どのファイルがどれだけ容量をとっているのかを図形か立体で表わしてくれて、それを感覚的にわかるフリーソフトがある」というのをどこかの記事で見たことがあってそれを探しているのですが、私のググり方が悪いせいかどうにもイメージしていたものが見つかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。できましたらVista対応のものを教えてくださればなお有難いです。もしVista対応のものがなくても「Vistaにこれをインストールしたら使えた」とか「Vistaでも普通に使えた」というような体験談でも結構です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フォルダ容量でしたら、これで取得できるようです。 http://awplus.jp/soft/page1/em/fg.html 使い勝手はこちらに紹介してある Scanner のほうがいいと思います。 http://nlogn.ath.cx/archives/000210.html グラフ上でクリックするだけで、知りたいフォルダにたどり着けますし、 グラフ上で確認したいフォルダを右クリックすれば、エクスプローラでそのフォルダを開けます。 どっちもVista対応とは書いてありませんが、一応動きました。

younopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにScanner は使い勝手が良さそうです。それになんと言っても「Vistaでの動作確認済」という情報がとても有難いです。Vistaは「これって本当に同じ会社が作ったOSなのかぁ~!」と叫びたくなるくらい旧Windowsとの互換性がないので本当に手を焼いていますから。ベクターなんかでもVista対応のもを探すのに一苦労ですし。早速今夜にでも試させていただきます。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

『図形か立体で表す』 が目的でしたら趣旨から外れますが、サイズの大きいファイルを探すことはOSの標準機能で可能です。 ご存知でしたら、すみません。 以下XPでの操作。(Vistaは知らないんです。すみません。) 1)全てのファイルを検索     Explorerで、フォルダやドライブを右クリック → 検索    何の条件も付けずに[検索開始]ボタン 2)サイズでソート    表示された検索結果の[サイズ]タイトルバーをクリック

younopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに私が聞きたかった内容とは違いますが、目からウロコでした。何かできないことがあるとすぐにソフトに頼ろうという癖が知らず知らず付いているのでしょうね。Windowsはそれ自体にも標準でイロイロ便利な機能が付いているということに今さらながら気付かされました。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • sutoroma
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

お探しの物とは違うかもしれませんが、 こんな感じでしょうか? DriveAnalyzer http://www.aqualight.jp/hp_soft.html 残念ながら少し古いようで、Vistaには対応していません。 でも互換性をいじれば、使えるかもしれません。

younopapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私がイメージしていたものとは若干異なりますが、ソフトを探していた本来の目的としてはピッタリです。質問には割愛致しましたが、私の本来の目的は「昨今HDが安価になった為大容量化したは良いが、データが大量に保存できるのが裏目に出てマメにデータ管理しなくなってしまい、いざ容量を確保しなければならない時にはデータが膨大過ぎて収集がつかない。この状況をなんとかしたい。」ということですので、ご提示頂いた「DriveAnalyzer」はピッタリだと思います。インターフェイスも見易いですし。あとはVistaにどう対応させるかというところですね。「互換性をいじれば、使えるかもしれません。」とは右クリックしてプロパティの中の互換性~ということでしょうか?とりあえずせっかく良いソフトを教えて頂いたので早速試してみます。ご回答改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスク上書き用大容量ファイル作成ソフト

    Windows7のパソコンを使用しています。 ハードディスクを廃棄するために USB外付けキットなどを利用して、廃棄しようとするハードディスクを接続し データの中身はからでも何でもいいのですが 上書き用大容量ファイルを作成ソフト(フリーソフト)というのはあるものでしょうか? もしもある場合そういうソフトで作成した大きなファイルを廃棄しようとしている ハードディスクに書き込んだ場合、 以前保存しておいたファイルは上書きされて読めないようになりますか? よろしくお願いします。

  • 大容量ハードディスクドライバーのインストール

    OSがXPの30GBノートPCをVistaにアップグレードしたところ、ハードディスクの空き容量が7GBと少なくなったので、80GBのハードディスクを購入。ハードディスクを交換し、Vistaを再インストールするべく、OSのCDをPCに入れて立ち上げたところ、「大容量ハードディスクのドライバーをインストール」と言うメッセージが出て先に進めない。ディスクドライバーの入手、インストール方法についてご教示願います。

  • ハードディスクの空き容量を増やしたい

    ハードディスクの空き容量を増やしたいです。EASEUS Partition Master というフリーソフトで、パーティーション変更し、Dを減らしてCを増やしたいのですが、インストールされているソフト等に影響はないのでしょうか? 対象PCはXPで容量が20GBぐらいです。Dは130ぐらいあります。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの容量を空けたいのですが・・・。

    こんばんは。初めまして。さっそくですが、私は、よくインターネットから、フリーウェアをダウンロードしたり、パソコンソフトショップに行って、ソフトを買ってきてパソコンにインストールをするのですが、そのせいで、最近、ハードディスクのCドライブの容量(2.43GB)が少なくなってきてしまいました(23OMB位です)。そこで、パソコンの動作をちょっとでも軽くしようと、いらないソフトや、パソコンに元々インストールされているゲームソフトとかのアンインストールをしたんですが、あまり容量が増えません。なんか良い方法はありませんでしょうか?それか、このごろは、パソコンソフトでハードディスクの容量を空けるソフト(NORTON CleanSweepとか、DiskX Toolsとかです)を使った方が良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

  • ハードディスクの容量を減らしたい

    お世話になります。 2008年の6月にNECのノートパソコンLaVie(ビスタ)を購入しました。 スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。初期設定でハードディスクC69.8ギガ、ハードディスクD63.7ギガに割り当てられていました。 (両方足して160ギガにならないのは元々メーカー側のシステム等でメモリーを食っているとのことらしいです。) で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 当方も、何点かソフト等をインストールして、メモリーを使用消費しました。そして、購入時のハードディスクC69.8ギガの残りが、空き容量32GB/69.8GBになりました。 この時点から、新たにソフトをインストールもしていません。 インターネット履歴も毎回消すようにしたり、ドキュメント関係のデーターはハードディスクDに入れたり外付けHDに移動して、なるべくハードディスクCには負荷をかけないようにしているのですが、 いま、空き容量25GB/69.8GBになりました。 たまに、ウインドーズのバージョンアップ中という画面が出るので、 個人でソフトをインストールしなくても、こういうバージョンアップでもメモリーは微量ながらも食われるのだろうと思うのですが・・・。 ディスククリーンアップをしても、全く空き容量が増えないんです。このままパソコンを使用していくと、さらに空き容量が無くなって行くのかと心配なのです。 空き容量を増やす方法を知りたいのです。 せめて空き容量30GB/69.8GB、 ぐらいにしたいのでが、なにか方法があるのでしょうか? 長々と失礼しました。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?

  • ハードディスク空き容量に関して

    つい先日、windows vistaを導入し、 officeとDVD再生ツールと音楽再生ツールをインストールしました。 買った当初をハードディスクの使用領域が10GB前後だったのですが、 今現在、それだけしかインストールしていないにも関わらず、 50GBも使用領域が増えていました。 試しにvistaがインストールされているドライブの中にあるフォルダ 全ての容量を調べて足してみたのですが、せいぜい15GB程度でした。 よく分からないのですが、これって普通のことなのでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量

    外付けハードディスクを新規購入しまして、backupというアップルのソフトを使ってホームのバックアップを行いました。もちろんバックアップ先は外付けハードディスクにしましたが、外付けの空き容量は減っていませんでした。変だなと思っていたら、内蔵ハードディスクの容量が10GBほど少なくなってしまいました。この数値はホームフォルダの容量とだいたい一致します。検索しても対応するファイルもフォルダもみつかりません。 そこで、macintoshHDの情報を調べてみますと、その中にあるフォルダの容量をすべて足した値より、使用している容量の値が10GBほど多くなっていることがわかりました。 もとに戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 使用しているシステムはOSX 10.4.7.で、機種はmacbookproです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル復活するソフトは?

    誤って写真ファイルを大量に削除してしまいました。(容量が大きすぎてゴミ箱に入りきれずに表示しない。したがって元に戻せない) ●ファイル復活するフリーソフトでVISTA対応はありますか? ●あるとしたらどこから入手できますか? 困っています、よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量とメモリの速さの関係

    ハードディスクの容量はメモリの早さに比例するのでしょうか? たとえばハードディスクの残量が少なくなると、メモリの回転も遅くなり、ソフトの処理速度も低下するというように。 私のPCは本体のHDに空き容量が少なかったのですが、ある程度ファイルなどを削除したところ、何となく動作が軽くなったような…でもこれはあくまでも感覚なので、実際のところはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう