• ベストアンサー

ケータイショップのバカ店員(D705iμ)

何年かぶりに機種変更をしようとケータイショップへ行きました。 しかし、希望の機種D705iμのブラックが売り切れとのこと… そのため、数件ショップをまわるハメに… どこのショップも売り切れのクセに「売り切れました」等の札貼ってなくて、それも釈然としなかったのですが。。。 その前に、「どこに行っても売り切れ」というのがどうにも納得できません。なぜなら、ケータイショップに人が押し寄せてるところなど見たことがないので。 どういうことなんでしょうかね?バカにしてるんでしょうか? ショップによっては、カード払いが出来なかったり、接客する気が全くなかったり(買うつもりがなく、何気なく見てるだけのときはウザいくらい擦り寄ってくるのに)、 「この色ありますか?」と聞いているのに、適当に「ありますよお」などと答えて、 契約書を書いている最中に数人で雑談、大笑いしながら「ない!」などと騒ぎ出し、 散々待たせた挙句「勘違いでした」だとお? 上記の事柄は"あり得る"かもしれませんが、店員の対応のバカっぽさに言葉が出ませんでした。 自分もバカなので他人様のことを「バカ」というのは心苦しいのですが、 どのショップも(全てのショップ!)「度を越したバカ」しかいないような気がして、腹が立ちました。(喋り方が皆同じのギャル口調!) ケータイの機種変・購入はそこそこ大金を払うというのに、どこもかしこも同じようなギャル・ギャル男ばかりで、こんなんでよいのでしょうか? 長々愚痴ばかりスミマセン… どこに言えばいいんでしょうかねえ、こういうのって。 ショップのおじさん店長は頼りなさげだし;

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latelatea
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

一度派遣としてauの販売員をやりましたが、 その時に人気機種は在庫を確保しているが、機種変更のお客様が来たら 無いと対応しなさいと言われました。 同様にしてdocomoさんでも同じような対応をされているのかもしれませんね。 買い増し(機種変更)のお客様よりも新規のお客様を獲得したいが為の指示でした。 こちらとしてもディスプレイしているのに機種が無い、というのはおかしいのではないかとも思いましたし、 お客様にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 社員さんに言っても聞く耳もたず、仕事中なのにゲラゲラ笑う… 私達バイトに対して無理難題を突きつけてくる… 唖然としてしまったので、もう携帯販売の派遣はお断りしています。 中には親身になって対応してくれる販売員さんも居ると思うので、 質問者様もそういった方にめぐり合えると良いですね。

eringhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうだったのですか…ケータイ販売の仕事、裏側はイロイロですね。。そんな商売の仕方も、どうかと思います; 昨日、希望の機種を入手することが出来ました! 最初に行ったショップでは、やはり探す前に「あります」と言われ、あとから「ごめんなさいアリマセンデシタ」というパターンだったのですが、そのあと 在庫切れの理由、ドコモショップの方が在庫がいっぱいあるかも知れないこと、料金は同じということ、それから場所まで案内してくれた、誠実な店員さんでした! 救われました(泣)

その他の回答 (3)

noname#71770
noname#71770
回答No.3

私も、先月704を買った時店頭にはディスプレイが並んでいるので在庫はあるのかと思い聞いたら売り切れと言われ何件も回りましたね。確かにその時、何で売り切れてるのにディスプレイを出してるのか?何で売り切れましたの札を置いておかないのか疑問に思いましたね。ただ、質問者様の場合はもっとひどいですね。あると言っておいて勘違いでしたとか、接客の仕事を経験している私からしたらあり得ない事ですね。何とか改善される事を祈りたいですね。

eringhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのショップもいい加減すぎて、腹が立ちますよね…。 店の事情もあるのでしょうが、そんな事情がわからない者からすると、 在庫をある程度揃えておくくらいなぜ出来ないのかと思ってしまいます…。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/ NTT DoCoMo サポート こちらに問い合わせて下さい。 問い合わせる際、ショップ店名等も合わせてお話して下さい。 DoCoMoは、全店品質第一を掲げて下ります。その様な不貞な店 は、社内のブラックリストに掲載され…店長再教育等、処分さ れます。こちらで、愚痴るよりDoCoMo本社に文句を…

eringhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケータイ会社は、ドコモショップならともかく、その他のショップの 苦情などいちいち受け付けてくれないだろうと勝手に思い込んでました。 連絡してみます!

回答No.1

私は予約して帰りました。 3日後に電話があり好みの物を買えましたよ。  

eringhi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も「予約は出来ますか?」と聞いたのですが、 「機種変更は予約が出来ない」と言われました。 予約しても、その後取りに来ない可能性があるからだそうで。 「なぜ?新規でも同じでは?」と思いましたけど…

関連するQ&A

  • 携帯ショップの店員さんが気になります

    携帯ショップの店員さんに気になっている人がいます。 この前機種変をしに行ってその時に対応もよくて、話しやすくかっこいい方だなと思いました。 ほんの少しですがバックアップをとっているあいだなどにちょっとした世間話もしたりしていました。 また接客してもらいたいな~と思うのですが携帯ショップに行くような用事もなく、指名をしてみては?という回答も見つけたのですが研修中の方だったので変に思われそうで… 機種変が終わって外までお見送りしてもらったのですがその時に私が家から徒歩で来ていて、どこらへんに住んでいらっしゃるんですか?帰れますか?という風に言われました。 これも営業のついでという感じで別に脈があるとかそんなのじゃないですよね? 長くなりましたがまた携帯ショップに行く口実と指名したいけど研修中で不自然に思われないかというのと少なくとも脈はなさそうかというのが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話ショップの店員さん

    タイトルの通りなのですが、携帯電話ショップの店員さんが気になってしまいました。 今日、母親が機種変したい言うので、一緒に付き添ってくれと言われ、電話を買いに行きました。 そしたら、担当してくれた女性がタイプど真ん中でした。 説明を色々してくれている中で、私と同じ携帯だったり、私も仕事柄携帯に詳しいので、 その辺でちょっと話が合ったりしました。 ラジオに関する話では店員さんに 「この機種には付いていないみたいですねー」 と言われて、「無いと不便よねぇ」と迷っている母親に 「んなの、ダイソー行ってラジオ買え!」と言ったら、その店員さんは爆笑していました。 帰り際に「息子さん、携帯詳しいので分からなかったら聞いちゃって良いと思いますよ!」 といわれていたので、 「聞こうと思っても電話の掛け方分からなくて聞けないかもね」と言う私にまた笑って 「面白いんですね(笑) それでは、また何かあったらお待ちしています」と言ってくれました。 営業スマイルだったりするのは分かっているんですけど、 どうも勝手に好感触だと思い込んでいます。 番号とかアドレスとか聞きたいなと思っていますが、この先どうすればいいか迷っています。 携帯電話ショップそんなに行くもんじゃないですし、行っても その人に当たるかと言えばそうじゃないですよね。 お仕事中ですので、相手に迷惑はかけられないですし。 同じようなコトあった方、何かアドバイスいただければと思います! よろしくお願いします。

  • 機種変でSH903iに変えたいと思っています。

    今の携帯は1年1ヶ月くらいしか使っていないんですが、壊れかけていて、機種変で新しい携帯を買おうと思っています。 機種はSH903iを考えているんですが、新宿の携帯激安ショップをのぞいてみるとほとんどSHは売り切れに近く、あっても色は1色だけだったりとなかなか自分の希望のものがありません。 大型電気店やドコモショップでなければSH903はもう買えませんかね? そしてわがままを言うと、なるべく安いところで買いたいんです。 新規ならば0円も夢ではないみたいですが、自分は機種変を希望しているのでなおさら店によって値段が違うみたいなので、もし安いお店をご存知の方がいれば教えてください。 場所は細かい希望はないんですが、できれば新宿か渋谷辺りだと助かります。それ以外でもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯ショップの店員さんが気になる

    携帯ショップに新規契約のため行ったときに対応してくれた店員さんが気になり始めました。携帯ショップの店員さんってとても感じよく接客してくれますよね!いつも素敵だなーと思います。奇麗な人だと「こんな人と付き合いたい」と、いつもは思うだけなんですが・・・。この前は違いました。 その店員さんは一人だけマスクをしていました。 新規だったのでこの携帯が欲しいと伝えました。 でもその携帯は友達に勧められて買おうと思っただけで、その機種がどういった機能があるかはあまりわからなかったので、店員さんに「これは売れてますか?」と尋ねたら、売れているとのことで、実際にその店員さんも使っているということでした。「どうですか?」と聞くと、「いいですよ」といわれました。「じゃーこれにします。」と決めました。店員さんは「いいんですか?」と確認してくれて「はい」といいました。 色が白と黒があるらしく悩んだ結果、店員さんに「どっち使ってますか?」と聞くと、「黒です」と言ったので、「じゃー黒にします」と言ったら笑って「いいんですか?」と確認されたので、「はい」と笑顔で答えました。 そんなやり取りがあり、話しやすさを感じていると、 店員さんがマスクを取りました。 そのときに、なんかドキッとしました。すぐにマスクをはめたのでちょっと残念な気持ちになったことは覚えています。 契約がおわり携帯を受け取って帰るとき、お礼を言って出口に向かいました。途中振り返るとその店員さんは先輩らしき他の店員さんに話しかけられていました。出口に着いてまた会釈しようと振り返ると店員さんはこっちをちらっと見てくれて、たぶん会釈してくれました。 たぶんというのは、すぐに車の方を向いてしまったから微妙にしか見てないからです。 家に帰って新しい携帯を使ってみようとしても、なぜか店員さんを思い出してしまいました。それからはずっと頭を離れません。 こんな時は、どうしたらよいでしょうか? だれか教えてください!!! 特に携帯ショップの店員さんが答えてくれたら頼もしいです。 携帯じゃなくてもサービス業の方お願いします。 店員の立場からどう思いますか?

  • 携帯の機種変って、数万円以上するものになったの?

    もう、4年くらい機種変更してなくて、携帯で綺麗が写真も撮りたいとおもって、携帯ショップを覗いたのですが、頭金0円とでかでかとかいているんですが、下に3つくらい値段が書いててほとんどが2万円以上の高額でした。料金の改正みたいなのがあったのは知ってるんですが、 なにがなにやらわかりませんでした。 僕が機種変更した時は機種変だけでも手数料込みで1万円で収まる携帯ばっかりでしたが、今は機種変するだけでもほとんど、数万円以上するのでしょうか?いくつか携帯ショップを覗いたのですが最新機種みたいなのしかおいてなくて、型の古い機種がほとんどなくなったようなきもします。少し前の安い機種に機種変とかってできなくなったのでしょうか?

  • 携帯ショップ店員の方にお尋ねします。

    昨日、携帯を修理に持っていき、ふと思いました。 もし、「トイレに落とした」と水没した携帯を持ち込まれた場合は、どのように対応するのですか? 店のカウンターなどに置かれると、とても不衛生ですし、 メモリ転送や、SIMカードの差し替えなど、触らなくてはいけない場面が必ず存在します。 内部に水気が残っていた場合、店内がすごい不衛生な事になる可能性も否定できません。また店内に他のお客様がおられる可能性も十分あります。 そこで、携帯ショップの方、やけに事情に詳しい方にお尋ねします。 誰しも起こりうる可能性があるこの問題、 (1)お客様の携帯は、どのように扱うのか?   (SIMカード等を抜く際、どうやって触るのか) (2)お客様の機嫌か店の衛生面、どちらを優先するのか?   (汚そうに触ったり、嫌そうな応対をすると怒られる可能性がある) (3)そのような携帯を大抵のお客様は持って帰らないことから、   他の場合と同じく、ちゃんとケータイリサイクルに出すのか? (4)店、会社にこのような場合の対応マニュアルはあるのか?   (気になります) (5)機種変更をされる際、水没等の保証をすすめるか?   (客にとっては気になります) 以上、気になるので、暇なときに回答ください。 決してふざけている訳ではございません。 よろしくお願い致します。

  • 携帯ショップ

    今日携帯ショップで機種変更しようと思って待っていました。 7人ほど先にいましたが番号札を持って待っていました。 店員は3名いましたが、一人の店員さんは受付と支払い?のお客様ばかりしていました。 私の後からも客は来ていたんですが、突然ドアをドン!と思い切り叩いて入ってくる男性がいました。 受付の女の子に、充電器買いに来た。俺はすぐ終わるやろ?どんだけ待たなあかんねん!とまず怒鳴っていて、女の子が申し訳なさそうに順番がきしだいお呼びいたします。と謝罪しながら、その後も後からくる客の用件を聞きながら簡単な作業のものや支払いは先にしていました。 それを見ていたら研修中かとすぐわかったし、仕方ないと思って見ていたんですが突然その男性が受付の店員さんに番号札を投げつけ、いつまで待たせるねん!俺のもすぐ終わるやろ!とマジギレ。 受付の店員さんは、研修中のためまだ出来ないことと、きちんと勉強して次回はきちんと対応させてください。と謝罪しながら伝えていました。 ですがその男性、充電器の支払いを拒否しだし、他の店員さんがすぐに対応していましたが最後まで駄々をこねていました。 確かに受付の店員さんが一言声掛ければすんだ話だなとも思ったんですが、なんだかこの男性も小さい人間だなと思ってしまいました。 その男性が帰ってから受付の店員さんは、お騒がせして申し訳ございません。とお客一人一人に謝罪しながら仕事の続きをしていました。 店員さんもいっぱいいっぱいで今回は気配りできていないとは思いましたが今後期待できそうな気もしました。 携帯ショップとはこういうお客多いのでしょうか? どのお店行っても怒鳴ってる人多い気がします。

  • ソフトバンクの機種変は量販店とショップどちらがいい

    ソフトバンクの機種変をしようと思っています。 前にソフトバンクショップで聞いたのですが、ショップと量販店、携帯ショップやWebショップ、どこで機種変更しても携帯電話の料金は変わらないと聞いたのですがどうなのでしょうか? ヤフー携帯ショップとソフトバンクオンラインショップでも若干値段が違いうので、やはり量販店の方が安かったりしますか? ちなみに002SHを機種変しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • ドコモショップとヤマダ電機、どちらのほうが得?

    携帯を最新機種に機種変しようかと思ってます。 携帯はドコモですが、ドコモショップで機種変するのと、ヤマダ電機で機種変するの、どちらのほうが安いですか? またはお得なサービスとかありますか?

  • ソフトバンク携帯で2G→3Gへの機種変更ですが、ショップで機種変する時

    ソフトバンク携帯で2G→3Gへの機種変更ですが、ショップで機種変する時はやはり2G携帯を持って行かないと駄目でしょうか? その携帯は法人契約で社長の知り合いの方が持っているらしく、その方がショップへ出向くのが困難な様で機種変更を頼まれました。