• ベストアンサー

ケータイショップのバカ店員(D705iμ)

何年かぶりに機種変更をしようとケータイショップへ行きました。 しかし、希望の機種D705iμのブラックが売り切れとのこと… そのため、数件ショップをまわるハメに… どこのショップも売り切れのクセに「売り切れました」等の札貼ってなくて、それも釈然としなかったのですが。。。 その前に、「どこに行っても売り切れ」というのがどうにも納得できません。なぜなら、ケータイショップに人が押し寄せてるところなど見たことがないので。 どういうことなんでしょうかね?バカにしてるんでしょうか? ショップによっては、カード払いが出来なかったり、接客する気が全くなかったり(買うつもりがなく、何気なく見てるだけのときはウザいくらい擦り寄ってくるのに)、 「この色ありますか?」と聞いているのに、適当に「ありますよお」などと答えて、 契約書を書いている最中に数人で雑談、大笑いしながら「ない!」などと騒ぎ出し、 散々待たせた挙句「勘違いでした」だとお? 上記の事柄は"あり得る"かもしれませんが、店員の対応のバカっぽさに言葉が出ませんでした。 自分もバカなので他人様のことを「バカ」というのは心苦しいのですが、 どのショップも(全てのショップ!)「度を越したバカ」しかいないような気がして、腹が立ちました。(喋り方が皆同じのギャル口調!) ケータイの機種変・購入はそこそこ大金を払うというのに、どこもかしこも同じようなギャル・ギャル男ばかりで、こんなんでよいのでしょうか? 長々愚痴ばかりスミマセン… どこに言えばいいんでしょうかねえ、こういうのって。 ショップのおじさん店長は頼りなさげだし;

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latelatea
回答No.4

一度派遣としてauの販売員をやりましたが、 その時に人気機種は在庫を確保しているが、機種変更のお客様が来たら 無いと対応しなさいと言われました。 同様にしてdocomoさんでも同じような対応をされているのかもしれませんね。 買い増し(機種変更)のお客様よりも新規のお客様を獲得したいが為の指示でした。 こちらとしてもディスプレイしているのに機種が無い、というのはおかしいのではないかとも思いましたし、 お客様にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 社員さんに言っても聞く耳もたず、仕事中なのにゲラゲラ笑う… 私達バイトに対して無理難題を突きつけてくる… 唖然としてしまったので、もう携帯販売の派遣はお断りしています。 中には親身になって対応してくれる販売員さんも居ると思うので、 質問者様もそういった方にめぐり合えると良いですね。

eringhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうだったのですか…ケータイ販売の仕事、裏側はイロイロですね。。そんな商売の仕方も、どうかと思います; 昨日、希望の機種を入手することが出来ました! 最初に行ったショップでは、やはり探す前に「あります」と言われ、あとから「ごめんなさいアリマセンデシタ」というパターンだったのですが、そのあと 在庫切れの理由、ドコモショップの方が在庫がいっぱいあるかも知れないこと、料金は同じということ、それから場所まで案内してくれた、誠実な店員さんでした! 救われました(泣)

その他の回答 (3)

noname#71770
noname#71770
回答No.3

私も、先月704を買った時店頭にはディスプレイが並んでいるので在庫はあるのかと思い聞いたら売り切れと言われ何件も回りましたね。確かにその時、何で売り切れてるのにディスプレイを出してるのか?何で売り切れましたの札を置いておかないのか疑問に思いましたね。ただ、質問者様の場合はもっとひどいですね。あると言っておいて勘違いでしたとか、接客の仕事を経験している私からしたらあり得ない事ですね。何とか改善される事を祈りたいですね。

eringhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのショップもいい加減すぎて、腹が立ちますよね…。 店の事情もあるのでしょうが、そんな事情がわからない者からすると、 在庫をある程度揃えておくくらいなぜ出来ないのかと思ってしまいます…。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/ NTT DoCoMo サポート こちらに問い合わせて下さい。 問い合わせる際、ショップ店名等も合わせてお話して下さい。 DoCoMoは、全店品質第一を掲げて下ります。その様な不貞な店 は、社内のブラックリストに掲載され…店長再教育等、処分さ れます。こちらで、愚痴るよりDoCoMo本社に文句を…

eringhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケータイ会社は、ドコモショップならともかく、その他のショップの 苦情などいちいち受け付けてくれないだろうと勝手に思い込んでました。 連絡してみます!

回答No.1

私は予約して帰りました。 3日後に電話があり好みの物を買えましたよ。  

eringhi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も「予約は出来ますか?」と聞いたのですが、 「機種変更は予約が出来ない」と言われました。 予約しても、その後取りに来ない可能性があるからだそうで。 「なぜ?新規でも同じでは?」と思いましたけど…